• 締切済み

パソコンをうまく素人の人に教えるには

paotanの回答

• paotan
回答No.4

こんにちは! 何年経っても初心者の私です。 だんなが、よく私に、教えようとするのですが、画面を見ながら簡単な説明で、「こうでしょ、こうでしょ」といろいろ教えてくれますが、かちゃかちゃ変わる画面見ていると眠くなるばっかりで、ちっとも頭に入っていきません。 本人はやさしく説明しているつもりなんでしょうね。 一つ一つ画面を絵に描いて教えてあげたらどうでしょうか? あらかじめ書いた物を渡すより、その場で教えながら書いてあげる。(ワープロで作ったような文字は、教科書を読んでいるようで、結構わかりずらいです。) 一つ教えたら覚えたかどうか、確認する。理解したらその場で本人にも書いてもらう。 インターネットについて教えてほしいと言うのは、多分、どうしたらインターネットにつなげられるかを知りたいんじゃないでしょうか? これについては、本人に教えるとなるとかなり面倒な事になるので、あなたがやってあげるか、買ったお店に頼んでもらった方が手っ取り早いかと思います。 それ以前の、インターネットはどういうものかと聞いているなら、一度、どこかネットの出来るところへ連れて行って説明してあげてはどうですか? うちの父は、パソコン始めた時、65才ぐらいでしたが 最初は、フォルダーの説明を理解してもらうだけでもかなりかかりました。 今はほとんど自分でやってますよ。といっても、トラブルがあるたびに呼び出されますが・・・。 たいしたアドバイスになっていませんが、 長ーい目で見てあげてください。 がんばって!