• ベストアンサー

民宿の細かいことは観光協会で答えてくれますか

あまり有名でない(どちらかというとマイナー)な海の近くの民宿を 利用したいと考えていますが チェックイン時間が通常と違う時間で交渉が必要です。 マイナーな土地なので1件1件直接民宿に聞いても10件程度とは 思うのですが 観光協会に聞いたほうが簡単に済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

要は「どの程度通常と違うか」です。 観光協会は民宿の営業に責任を持ってる訳じゃないので 「その土地として一般的な常識がどの程度か」は答える 事が出来ますが、逆に言えばそれしかできません。 その「常識」に外れている場合は、結局個別に交渉する しかないです。 ですので、1件1件個別交渉するにあたっての、全体的な 雰囲気を聞いておくには悪くない選択ですが、最終的な 決定は、やはり民宿自身と交渉せざるを得ないですよ。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなり早い時間のお昼にチェックインです。 もちろん2泊分費用がかかるならどこでもOKとは思いますが そこは交渉してせめて1泊分に少し上乗せして・・ とか、お風呂は早めに入らせてもらって・・ などです。 そうですね、やはり個別に問い合せる方が答えは 見つかりやすいかもですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

民宿と観光協会ってのは、契約に縛られた関係ではなく、 いわゆる「茶飲み友達」的な関係だと思って下さい。 当然「友達関係の強い地域/弱い地域」がありますから、 一律にどうだとは言えませんよ。 「友達関係の強い地域」なら、「観光協会さんの言うことなら」 と多少の無理は聞いてくれるかもしれませんが、「弱い地域」 だと、観光協会が知ってるのは民宿の名前と電話番号だけ ってことすらあります。こればっかは、実際に聞いて「空気を 読む」必要があるんですよね。 ですので、「観光協会に電話する」ことは悪くない方法ですが、 そこに「何かを期待」しちゃいけないんです。あくまで、情報 収集を目的にし、話の中で「ああそれなら・・・」と進むなら、 そこで一気にお願いしちゃう、話が出ないなら「残念でした」と 諦める、という軽い気持ちでいく必要がありますよ。 ま、色々上手く行って料理一品追加、とかあったりした経験も 無いわけじゃないんですけどね・・・あくまでそれは・・・。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり申訳ありません。 自分の旅行などで、ノープランでふらっと 観光協会に立ち寄り情報を得たことはありましたが 民宿への交渉は可能か 融通の効く宿はあるかなど、電話で問い合せたことは なかったので どうかなと思った次第です。 とりあえず問い合せるというのも よいかもしれませんね。 ただ、観光協会も○○なら融通がきいて △△ならきかないなんて 言いにくいかもですね。 有難うございました!

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

 最終的には民宿との交渉になりますが、情報を得るという点では観光協会と話をするメリットはあります。  以前は営業していたけれども現在は休業中とか、場所的な問題とか把握している事があります。  休業中の民宿に連絡しても無意味ですし、交渉する優先順位を決める判断材料は多い方が良いと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり申訳ありません。 とりあえず観光協会に聞いてみるというのも アリですね? 確かに、マイナーな地方の場所だと 休業している宿もあるかもしれないので そういう情報は聞けますね。 有難うございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

そんなことは観光協会のしったことではありませんので、 民宿に一軒一軒当たったほうが確実だと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 観光協会と宿の方がどのような関係性があるかその密度などは わからないのですが 勝手に、観光協会の方が”○○なら融通が利きやすい”とか 以前同じような案件の相談があり○○の宿が受け入れてくれた などの経験があるとかないかな・・・ と考えていました。 甘いようなので、個別で交渉することにします。 有難うございました!

関連するQ&A

  • その土地それぞれの「観光協会の事務所」について教えて下さい。

    今週末からゴールデンウィークですので、レジャーなどお出掛けされる方も沢山いらっしゃると思います。そこでちょっと質問なのですが。 数年前にある東北の県にGW中、何の宿泊の予約も入れずに出掛けたことがあります。 その時にその土地の「観光協会」に友人が問い合わせましたら、直ぐに温泉、部屋だしの朝夕の食事のお宿を紹介して下さいました。 こういう「観光協会」さんの事務所と言うのは、色々な観光地には必ず存在するものですが どこの「観光協会」さんでも宿泊施設の紹介を取り次いでくれるものなのでしょうか? 私が直接、連絡をしたわけではないので、そう言う利用の仕方があるものなのか分かりません。そう言う使い方もあるのなら、仕事で出掛けられるか微妙な場合には、意外と安心して出掛けられるのではないかと、勝手ですが目論んでおります。 宿泊施設が取れたのもタマタマだったのか、はたまた、大変に失礼な言い方ながら東北と言う場所的なものだったからなのでしょうか? ご経験のある方、またはご存知の方、是非ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

  • 千葉のおすすめの民宿・旅館

    こんにちは。 8月の29・30日に友達と千葉を旅行することになりました。 木更津の三日月で遊んだ後、もうちょっと足を伸ばしたところに宿泊したいと思っています。 以前千倉へ行った時、民宿に泊まったのですが、ご飯はおいしいし、温泉はあるし、海は澄んでて綺麗だしと感動しきりでした。 今回も素晴らしいロケーションに恵まれた民宿・旅館を探しています。 近くのおすすめの遊べるスポットなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、千葉の木更津や九十九里よりは少し遠いところで、かといってあまり遠すぎもしない土地で、海水浴、温泉、砂蒸しが楽しめるようなところが希望です。

  • 屋久島の一日観光

    九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。 10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。 レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。 他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

  • 会津若松観光

    会津若松で午後から半日時間があります。初めての土地で 観光を楽しみたいと思います。お城は是非観光したいのですが ほかの見どころが観光協会を見てもよくわかりません。 移動手段はバス・電車です。 周遊バスもあるみたいですが是非お勧めの場所、移動ルートを 教えてください。 中年のおっさんですので・・・ また食事のおいしい場所(夕食、駅近くで・・)があれば是非 単純な質問ですがよろしくお願いいたします。 時期は3月半ばです。

  • 観光中の大きな荷物

    3月に2泊3日で旅行に行こうと思ってます☆ その時に、観光中の荷物ってどうしたらいいんでしょうか? ほとんどのホテルが「チェックイン13時、チェックアウト10時~11時」で、初日はちょうどくらいの時間に到着するので、荷物はホテルに置いてから観光に出かければいいのですが・・・問題は2日目です。 10時~11時に初日のホテルをチェックアウトして、2日目に泊まるホテルのチェックインの時間になるまで(=観光している間)はスーツケースなどの大きな荷物はジャマですよね? その荷物はどうすればいいのでしょうか? 連泊する場合と、別のホテルの場合を教えていただけたら嬉しいです♪ どうぞよろしくお願いします。

  • 至急、英訳お願いいたします。

    6/1(日)から予約している者ですが、 通常であれば、チェックイン時間が14:00~20:00ですが、 "日曜日のフロント営業時間は12:00までとなります" とあります。 朝にチェックインする事は可能ですか? 私は大きなスーツケース持っていますし、観光をしたいので12時までのチェックインだと助かります。

  • 東京5泊の旅行について・・・

    外国人です 12月中旬に東京5泊の旅行に行くのですが、それについて皆様からアドバイスをいただきたいと思って、投稿しました。 最初の3泊は田町駅の近くのホテルに泊まって、残りの2泊は南千住駅の近くの民宿を利用するのです。ちょうど、ホテルから民宿に移る日に、ディズニーシーに行く予定ですが、朝イチか、アフター6かで、入園するかを迷っているところです。(彼女はアフター6で行きたいといっているのですが、実は二人とも朝に弱いタイプなのです) ホテルのチェックアウト時間は11時、民宿のチェックイン時間は4時~10時までです(午前9時から正午までの間でしたら受付のみなら可能です。門限11時、ただし、部屋の鍵があれば、門限過ぎても入れます) どう予定をたてたらいいのかわかりません>< 質問1. 朝イチで入園するなら 舞浜駅やディズニーシーの園内には、でかいコインロッカーがありますか? 質問2. 先にチェックインしないでアフター6で入園するなら 11時から6時までの間は、どうしようかなと悩んでいるのですが、カップルには何かお勧めのスポットがありますか? 質問3. 4時に民宿へチェックインするなら、 チェックインを終えてから、6時までの間は、暇つぶしに、南千住駅の近くには何かお勧めのところはないですか?あっ、11時から4時までの間もどこへ遊びに行ったらいいのかも悩みます>< なんでもいいですので、どうかアドバイスをください よろしくお願い致します

  • 観光地ではしてはいけないですか

    海釣りとかしているのか竿とかリ-ルなのかわかりませんけど 自分もしてみたい道具持っていくのは無理なので、そこで している人に交渉するのは可能ですか、例えば1時間で千円で どうかねとか、そんなのマナ-に反しているといわれそうだけど 漁業の関係者なのかは知りませんけど権利が関係しているのですか 誰でもしてはいけないということにもなりますか 道具壊したらといわれそうなのだけど、そんなの一万円とかではたりない ですか 漁師なのかレジャ-なのか知りえる立場にはありません。 ちなみに観光用のボ-ト有り釣り船と称しているようですけど、それ利用しなさい という回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 芦原温泉・加賀温泉での観光で悩んでおります。

    7月中旬に、父親(70歳)と私と2人で旅行をします。 父の強いリクエストで、芦原温泉と加賀温泉郷(山代温泉・粟津温泉)に1泊ずつするのですが、 昼間の観光がわからず、観光協会にメールで問い合わせても返信がなく困っています。 ・父親は目が不自由ですので、美術館関係は無理です。 しかし、足は丈夫ですので、景勝地に行くのは好きみたいです。 1日目  11時小松空港IN  (ここが空白で困っています)  16時宿チェックイン(芦原温泉) 2日目  10時チェックアウト  (ここも空白で困っています)  16時チェックイン(山代温泉) 3日目  10時チェックアウト  (ここでも空白で困っています)  16時チェックイン(粟津温泉) 4日目  10時チェックアウト  (宿の送迎で小松空港へ)  11時30分小松空港OUT 観光は、ガイドブックを見て考えたのですが、 東尋坊・荒磯遊歩道・雄島・東尋坊の遊覧船 兼六園・(行かれれば…永平寺・丸岡城) などに行かれればと思います。 加賀温泉に伝統のある観音様があると聞いたのですが、情報がわかりません。 移動はすべて路線バスを予定しております。 初めて行くところで土地勘も全くないので、詳しい方教えていただけますか?

  • フライト前のフランクフルト観光は可能でしょうか?

    フランクフルト13時55分発のフライトに乗るのですが、その日の8時22分にはフランクフルト空港駅に着いてしまいます。せっかくなので、チェックインも済ませて時間までフランクフルトを観光したいのですが時間的に厳しいでしょうか?またフランクフルトの観光名所は中央駅周辺に集まっているのでしょうか?よろしくお願いします。