• ベストアンサー

民宿の細かいことは観光協会で答えてくれますか

あまり有名でない(どちらかというとマイナー)な海の近くの民宿を 利用したいと考えていますが チェックイン時間が通常と違う時間で交渉が必要です。 マイナーな土地なので1件1件直接民宿に聞いても10件程度とは 思うのですが 観光協会に聞いたほうが簡単に済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

要は「どの程度通常と違うか」です。 観光協会は民宿の営業に責任を持ってる訳じゃないので 「その土地として一般的な常識がどの程度か」は答える 事が出来ますが、逆に言えばそれしかできません。 その「常識」に外れている場合は、結局個別に交渉する しかないです。 ですので、1件1件個別交渉するにあたっての、全体的な 雰囲気を聞いておくには悪くない選択ですが、最終的な 決定は、やはり民宿自身と交渉せざるを得ないですよ。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなり早い時間のお昼にチェックインです。 もちろん2泊分費用がかかるならどこでもOKとは思いますが そこは交渉してせめて1泊分に少し上乗せして・・ とか、お風呂は早めに入らせてもらって・・ などです。 そうですね、やはり個別に問い合せる方が答えは 見つかりやすいかもですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

民宿と観光協会ってのは、契約に縛られた関係ではなく、 いわゆる「茶飲み友達」的な関係だと思って下さい。 当然「友達関係の強い地域/弱い地域」がありますから、 一律にどうだとは言えませんよ。 「友達関係の強い地域」なら、「観光協会さんの言うことなら」 と多少の無理は聞いてくれるかもしれませんが、「弱い地域」 だと、観光協会が知ってるのは民宿の名前と電話番号だけ ってことすらあります。こればっかは、実際に聞いて「空気を 読む」必要があるんですよね。 ですので、「観光協会に電話する」ことは悪くない方法ですが、 そこに「何かを期待」しちゃいけないんです。あくまで、情報 収集を目的にし、話の中で「ああそれなら・・・」と進むなら、 そこで一気にお願いしちゃう、話が出ないなら「残念でした」と 諦める、という軽い気持ちでいく必要がありますよ。 ま、色々上手く行って料理一品追加、とかあったりした経験も 無いわけじゃないんですけどね・・・あくまでそれは・・・。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり申訳ありません。 自分の旅行などで、ノープランでふらっと 観光協会に立ち寄り情報を得たことはありましたが 民宿への交渉は可能か 融通の効く宿はあるかなど、電話で問い合せたことは なかったので どうかなと思った次第です。 とりあえず問い合せるというのも よいかもしれませんね。 ただ、観光協会も○○なら融通がきいて △△ならきかないなんて 言いにくいかもですね。 有難うございました!

• kuni-chan
回答No.3

最終的には民宿との交渉になりますが、情報を得るという点では観光協会と話をするメリットはあります。  以前は営業していたけれども現在は休業中とか、場所的な問題とか把握している事があります。  休業中の民宿に連絡しても無意味ですし、交渉する優先順位を決める判断材料は多い方が良いと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり申訳ありません。 とりあえず観光協会に聞いてみるというのも アリですね? 確かに、マイナーな地方の場所だと 休業している宿もあるかもしれないので そういう情報は聞けますね。 有難うございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

そんなことは観光協会のしったことではありませんので、 民宿に一軒一軒当たったほうが確実だと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 観光協会と宿の方がどのような関係性があるかその密度などは わからないのですが 勝手に、観光協会の方が”○○なら融通が利きやすい”とか 以前同じような案件の相談があり○○の宿が受け入れてくれた などの経験があるとかないかな・・・ と考えていました。 甘いようなので、個別で交渉することにします。 有難うございました!