• 締切済み

前給制度のアルバイトって?

質問です! 前給制度のあるアルバイトって 調べると飲食周りしかなくて 本屋や映画館などの職種にはなかなかないので 困っています。 本当に飲食店以外はないんでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• 2oil
回答No.5

前給制度はあります。 というか制度自体やってはいます。 マクドナルドや大戸屋やガストなどでもおこなっています。 ただ、前借りという扱いになるので どうしてもの時に利用することを薦めます。 後、飲食店だけかの話ですが、 そうだとは限りません。 まぁ、これは直接聞かないとわからないです。 とりあえず頑張ってください

• BC81
回答No.4

コンビニやってます。 以前人手不足がひどかった時に、給料日前の一部支給制度を作ったことはあります。何人か利用した人はいました。 短期狙いを排除するため、初給料までに辞めると損をするようにしましたが、それでも逃げた人はいましたね。煩雑でもあるし、本当に困っていないとあんなもんやりたくはありません。 今は募集時に積極的に宣伝はせず、面接で応相談という感じです。 本屋や映画館は好きでやる種の仕事ですし、長期でないと駄目。目先の金に困って働きたいという人はお呼びでないのかも。

• seble
回答No.3

マックも裁判起こされて負けてますね。違法行為であると、、、法律違反を堂々とやっていたわけです。

• comattania
回答No.2

前給制度は、入れ替わりの激しい職種が、苦肉の策で考えた従業員定着用の制度です。 従業員が比較的安定した職場では、そんな煩わしい制度を経費を使って作る必要はありませんから、前借なんてことを行いません。 貰う方はは簡単に考えますが、支給する方は、このために専任の事務職を担当させなくてはなりません。 ですから、敢えて経費が掛かり、煩わしさが増える制度など導入しません。

ken3243
質問者

補足

確かにあきらかに大変そうな仕事とか 後短期のアルバイトはつかえるイメージはありますよね。 ただアルバイトなので、専任職に付かせるという話は聞いたことがないですね。 私の質問も足りなかったのでしょうか? とにかくありがとうございます。

• seble
回答No.1

普通はありません。 金持って逃げられたらどうにもなりません。 前払いという事は逃げられないだけの根拠があるからです。 つまり、やばい仕事という事です。

ken3243
質問者

補足

あの~ 普通はありませんというのはどういうことなんでしょうか? 確かにあんまり多くはないですが 実質マクドナルドや大戸屋など取り入れてるところは多いと思います。 後あぶない仕事と断言されていますが どういう判断基準なんでしょうか?