• ベストアンサー

ドライボックスについて

たとえばデジタルカメラをある程度の乾燥剤ともにドライボックスに入れて湿度が40パーセントぐらいになったとします。それでその後そのドライボックスを開けたり閉めたりをまったくしなければ1年ぐらいはその湿度のままなのでしょうか?それともまったく開閉しなくても月に1回もしくは数ヶ月に1回は乾燥剤を入れ替えなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

ドライボックスは密閉性が高い容器ではありますが、完全密閉ではありません。 したがって開閉をしなくても、いくばくかの湿気が侵入しては、それを乾燥剤が吸収するという作業がドライボックス内で常時行われています。 乾燥剤が相当量の湿気を吸収すれば、侵入してくる湿気に対抗することができなくなって、湿度が上昇します。 そのため長期間に渡って、一定の湿度を保つことは不可能です。 どのくらいの期間、ドライボックスの乾燥剤がカメラの保管に適した湿度を保てるかですが、これは住環境・設置場所・季節等の要素で大きく異なります。 だましだまし数ヶ月もったという事例もあれば、梅雨時に数日で大変なことになったという事例もあります。 結局のところ、乾燥剤の交換を含め、人間のほうでこまめな湿度管理をしてあげなくてはいけません。 その人の使用環境での傾向が掴めてしまえば、それほどの手間でもないのですが、面倒に感じられる場合は、多少お金をかけても防湿庫の導入を検討したほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

湿度計が付いていますよね それを見て判断です 一年は持たないでしょうね それよりもカメラを使ってあげてください 撮影を仕事にしていますが数十年ドライボックスなんか使ったことはないけど何も問題ないです 使わないからカビるんですよ

noname#211632
noname#211632
回答No.1

乾燥剤は常に湿気を吸収するだけなので、湿度40%程度の適切な湿度を超えてもひたすら湿気を吸います。 そして、湿気を性能的に吸収できなくなればそれまでです。 なので、湿度のコントロールは自動ではできません。 人間が、乾燥しすぎたと思うとふたを開けて湿気を入れて、湿度が高くなったと思ったら、決して蓋を開けてはなりません。