• ベストアンサー

LED電球の採算性

最近節電で話題になっているLEDですが、現在の家庭用電気料金で蛍光灯と比較して何年位の償却となるのでしょうかおおよその目安を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず償却できません。 単純に電気を光に変換する効率は、まだ蛍光灯の方が上です。 LEDは、向きを指定してその向きでの明るさが、明るいというだけで、その他の方向に拡散される光の量が少ないのです。 ですのでスポット的なものであればある程度良いかもしれませんが、そのまま交換できるようなものではありません。 そして、LEDは切れないような錯覚をしている人が多いですが、LEDの寿命よりもLEDの電子回路のほうが先に壊れることが多いです。 特に安物の物は回路から壊れます。 幾つか使っていますが、1年ですでに壊れた物もあります。 電球型蛍光灯でも1年くらいは持ちますので、それから比べたら、差が開くだけでしょう。 使う場所を考えながら使うと、結構良いのですが、間違うと、損ばかりしてしまいます。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

使い方で大きく違ってきます。 長時間点けっ放しにする所、天井は暗くてもかまわない所に使うと1年で償却できる場合もあります。 我が家では居間、台所、玄関灯をLEDに変えましたが電力不足となって以来、他の部分でも徹底的に節電できる方法を導入していますが1年前に比較して30%使用電力を下げることができ、1段料金で済むようになったので大幅なコストダウンです。 10%の値上げでも影響は少なくなっていますし、原発を動かしたい電力会社に根拠を与えないために良い気分です。

chavagrifon
質問者

お礼

コメント有り難う御座います。大変参考になりました。

• envrio
回答No.4

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353  現在使っている電球とLED電球の消費電力と使用時間を上記の計算機に入れてみれば概算ですがいくら位かわかります。購入費用とあわせて計算し、どのくらいの日数で購入費用の佐賀電気代で埋められるかを算出するといいでしょう。  ただ、LED電球は今ひとつ優位性がありません。適切に使用しているにもかかわらずかなり早い段階で切れてしまうというトラブルもよく聞きますし、光が電球の向いている方向にのみ広がるので影が濃くなるなどの欠点も多く、まだまだ発展途上の品です。現在はまだ電球型蛍光灯と白熱灯にしておいたほうがいいのではないでしょうか。トイレや洗面台などの数分しか使わないようなところは白熱球で、廊下や門灯などのそこそこ長時間点灯させるようなところは電球型蛍光灯といった具合です。  熱のこもらない灯具の場合にはCCFL電球もオススメです。寿命や消費電力はLED電球並みで価格は電球形蛍光灯なみ。光も全体に広がるという、LEDと蛍光灯のいいとこ取りの電球です。ただホームセンターではまだまだ取り扱いが少ないので、ネット通販に限定されますが。

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座います。とくにCCFLは知りませんでしたので大変参考になりました。

• sp6m6cy9
回答No.3

電球60Wの場合 1時間あたりの消費電力 60W x 1H = 0.06KWh。 東京電力の第1段料金が1KWhで17.87円なので 0.06 X 17.87 = 1.07円。 1日1時間365日分で年間約390円です。 一方LED電球の消費電力は6Wなので同じ使用条件で年間39円。 なので従来の電球1/10。 トイレでの点灯時間は1日1時間くらいという計算です。 計算が合っていれば800円でLED電球を購入した場合、採算が取れるのは約2年後です。 補足 LED電球の寿命は約10万時間なので、販売店などで今まで使っていた電球と比べてみると寿命が何倍かということもわかります。

chavagrifon
質問者

お礼

採算計算有り難う御座います。大変参考になりました。

• e_16
回答No.1

償却しない^^