• ベストアンサー

自然の鯉の年齢

私の家のうらを流れる川は3面コンクリートになっている 幅1.3メートルの小川ですが、 それでも鉄道線路や道路の下の暗渠に鯉やナマズが まだ生き残っています。 夜、覗きに行くと暗渠の入り口に姿をみせてくれます。 質問は体長20~25センチの鯉は何年くらい生きているのでしょうか。 質問とは関係ないですが、初夏には100匹ほどのほたるを見ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

こんにちは 何年もホタルなど見たことありません。良いですね… さて,コイの寿命ですが,魚の中ではウナギもコイも寿命は大変長いものです。一般的には自然で数十年と言われています。しかし,体長1mを超え,100歳を遙かに超えるものも珍しくはないようです。 生物寿命表が無いか検索しましたが残念ながらありませんでした。どこかで見た寿命表では100歳を超えていたようにも思いますが… ご覧になっているコイは,あなたよりも長生きするかも知れませんね。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/koi.htm
roku1221
質問者

お礼

鯉は思いの外長生きですね。 この暗渠の入り口は水深が1M、大きさも1M角で、数種の魚が泳いでいると まるで「水族館の水槽」状態だなといつも思って見ています。 他にふな、かわむつ、たもろこなどがいます。 カワニナは無数にいます。 鯉は他の少し大きい川では40センチほどのを見ます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisexc
回答No.1

ソースは定かではありませんが、下記のホームページによると2年ほどでその大きさに達する様です。ただ環境にもよると思いますよ。 ホタルですか、うらやましい限りです。

参考URL:
http://www.level4.jp/carp_fly/carp.htm
roku1221
質問者

お礼

ホームページ見ました。約2才くらいですね。 私は釣りには興味がなく、網ですくって種類や大きさなどを特定し、またリリースします。 つまり観察が趣味です。 場所は琵琶湖から8キロ内陸に入った水田地帯です。 回答ありがとうございました。