• ベストアンサー

Windows 7 どっちがお勧めですか?

Windows 7には、[windows 7 professional]と[windows 7 home premium xpモード]の二種類ありますが、自宅で使用するとしたら、どっちがお勧めですか?何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Windows 7 Professionalはドメインアカウントなどへのログイン機能を備えた、SOHO業務でも耐えられるクライアントシステムです。また、Windows XP Mode(以下XPM)もオプション(無料)で提供されているという特徴もあります。自宅で仕事をする場合や、Windows Serverにてドメイン管理される場合などには便利です。また、セキュリティポリシーを利用するなどの場合にも役立つでしょう。 ただ、普通のユーザーがこれの機能を多用することはありません。せいぜいXPMを試すぐらいかな? お金が余ってしょうがない人と、上記の機能が必要な人なら、これをお勧めします。ただ、機能が書かれていても何を意味するか分からないなら、Proは不要です。 Windows Home Premiumは、文字通りのホームユース向けのOSです。ビジネスユースで利用するドメイン管理や、グループポリシーオブジェクトなどの機能がないのが特徴で、XPMを利用する場合、別途Windows XPのラインセンスを所有している必要があります。まあ、一般に自宅で使うならこれでも十分なOSです。どちらがよいか分からないならこちらをお勧めします。 尚、XPMはWindows標準のVirtual PCを使うなら、XPのオフィスソフトやビジネスソフト、USBハードウェアがとりあえず動く程度の代物です。 基本的には、ゲームなど3Dを駆使するものは動作しませんし、一部ハードウェアドライバに依存するソフトも動作はしません。また、リモートデスクトップで他のPCにアクセスするのと同じ程度の遅延があります。 そのため、一部玄人は、VMwareやVirtual BOXなど別の仮想環境を使うケースが多いのが特徴です。 ちなみに、バックアップと復元は、Windows 7 Homeでも搭載されています。 違いは、ポリシ管理をサポートしているかいないかと、ネットワークバックアップなどの機能があるかどうかです。(違いをマ社では詳細なバックアップと呼んでいます) Vista時代よりは必要な機能は網羅していますので、Vista/7対応のソフトを使う限りでは、Home で十分な機能性を有しています。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

・HomePremiumにXPモードは無い

• Turbo415
回答No.2

自宅で使用するなら、OS独自でバックアップをするかどうかだけですね。 市販のバックアップソフトを使用しているならhomeで良いと思いますけど。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare 使い方しだいですけど、機能の比較です。 今買うのだったら8待ちでは? 8のほうが勿論サポート期間がながくなるから。