• ベストアンサー

生理の血について・・

こんにちは。 汚い話で申し訳無いのですが質問させて下さい。 生理の血なのですが、以前(中学・高校)はもっとドロドロしていて、 よく言われるレバー状のものが出ることが多く、血の色も赤黒い感じだったのですが、 最近のはサラサラとしていて色も真っ赤なんです。 これって良いんでしょうか悪いんでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか?; 因みに現在は22才で、周期も今はほぼ安定して一ヶ月経つと来ます。 経験はありません。 生理痛はやや重い方・・だと思います。 どなたか宜しくお願いします。

noname#198222
noname#198222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 生理の血液には、妊娠しなかった為不用になった、子宮内膜も混じってでています。 中学高校の頃は、ホルモンが安定していなかったため、出血量も少なかったのかもですね。 現在は、ホルモンが安定して、サラサラと色も真っ赤、そういうこともあると思います。 が、以前より出血が多くなって、ナプキンを短時間で変えないと漏れるとか、 貧血が酷いなどがあれば、何らかの原因があるかもしれませんし、 生理痛が重いのであれば、婦人科(女医さんが良いですよ)で診察を受けることをお勧めします。 男性経験がないことを、婦人科で伝えることをお忘れなく。 内診は、影響がないようにしてくれますからね。 お大事にしてくださいね。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ホルモンバランスの所為もあるんですね。 出血の量はあまり変化無いのですが、貧血は少しあるかもしれません・・(^_^;) 婦人科もちょっと検討してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が不順と黒い血

    はじめまして。 去年の12月の中旬に生理が来たっきり、全く来なくなりました。 正確には、全くということではなく、 2月の上旬に一度、出血があったのですが、 そのときは、薄い血がでただけ(ナプキンもいらないくらい)で 2~3日で終わってしまいました。 そして、今回(3月中旬)、また生理らしいものが出たのですが、 最初は、通常の生理の血がでたのですが、 その後の血が、こげ茶色をしてました。 もしかしたら、子宮に何らかの異常があるのでしょうか? また、私の生理の周期は非常に短く、16日~20日周期(月に2回は生理になる)でした。 毎回、その周期から乱れたことはありませんでしたが、 去年の1月くらいから、生理が一ヶ月に一回になったり、周期が40日周期になったりしたこともありました。 以前に人間の卵の数は決まっている、ということを聞いたことがありますので、普通の方と比べて2倍近く生理があったので、 もしかしたら閉経の兆候なのかとも 心配しております。 ちなみに、私は現在28歳で子供はおりませんが、 一度、妊娠の経験はございます。 どなたか、このような症状に詳しい方、もしくは経験したことのあるかたいらっしゃらないでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理でもないのに血が・・・

    生理でもないのに結構多い出血がありました。 おりものも混ざってぐちょぐちょした感じの血でした。 私の生理周期は28日で(最近定まってきたみたいです)8月3日に生理がありました。 でも8月21日の今日に出血して… これは一体何なのでしょうか、早めに病院に行ったほうが良いのか、それともこれは生理なんでしょうか? 生理前兆といいますか、腰がだるくなったりというのはしていなかったのでいきなりの出血に大変驚きました。 因みに私は現在高校3年生でセックス経験もあります。 3日~21日の間にもセックスしました。

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 生理の血がとまりませんでした。

     今回の生理はなかなか終わらず、生理開始9日目でやっと血がとまりました。 生理開始後2日後から生理痛でも下痢でも便秘でもない、 お腹がよじれて動けなくなるほどの激しい腹痛と 発熱(38℃)にみまわれました。 翌々日には熱は下がったのですが, 生理開始から6日目ぐらいまでは軽い腹痛が残りました。  いつも生理が29日周期で安定していて,生理開始から5日目には生理が終了するのですが、今回は異常に長かったので心配になりました。  生理の血は,後半少量しか出てこないのはいつもと同じなのですが、 色がいつもは茶色っぽいのですが、今回はピンク色で綺麗でした。  心配なので病院に行きたいのですが,忙しいため行くことができません。 もし病気の可能性があるなら休暇をとって診断しに行こうと思っています。  

  • 生理中に白いものがでました

    今朝から、生理が始まりました。いつもとほぼ同じ周期で、基礎体温からいっても不正出血ではなく普通の生理です。 ちょっとグロテスクな話で申し訳ないのですが、夕方トイレに行ったときに、ナプキンに白いひも状のものがついていました。「トイレットペーパーのかす?」とも思ったのですが、気になったのでペーパーでそっとつまんでみました。 すると、プツリと切れてしまうのです。血に染まってピンク色になっていましたが、もともとは白い色のようです。長さは7~8cmくらいで、途中に結び目にも似た塊がありました。肉の脂身とか、にきびからでてくる脂や角栓が長くなったような感じです。 レバー状の塊が出ることはありますが、白いものというのが気になりました。近いうちに婦人科に行くつもりですが、同じような経験をされた方、また心当たりのあるかたがいらっしゃれば先にお話を伺いたいと思います。

  • 生理じゃないのに血が出ます

    初めての質問になります。 10代後半の女子です。 ここ一ヶ月ほど、生理の期間ではないのにパンツに血のようなものがついています。 生理ようのナプキンを使って、表面に血がつく程度で量はそんなに多くはないです。 最近の生理は1月の25日に終わり、まだ生理がくる感じはしません。 いつもは周期通りにきています。 次の生理まで一週間はあるはずです。 以前生理痛がひどくて産婦人科にいったときに子宮後屈だと診断されました。何か関係あるのでしょうか? 出血以外に変わったことはないです。 彼とのセックスは週一程度で乱暴されたことはありません。 最近受験を終えたばかりで、 緊張の連続でストレスはあったと思うのですが何か関係あるのでしょうか。 とても不安です。何かの病気でしょうか。 学生なので産婦人科にいくのも抵抗があり、親にも相談できてません。 よろしければ詳しい人や同じ経験があり病院にいったことがある人がいたら教えてください。

  • 生理の血が黒い

    4-5日前くらいだと思うのですが 生理と思われるものが来ました (いつもより早いのと生理痛が全くありません。) 黒色でどろっとしている血です。 どろっというよりまとまりのあるものというか… 調べてみると病気だったり出てきて不安になりました。 中学生です、これは生理ですか?

  • 生理について

    生理についてです。 去年の10月頃から始まったからホルモンバランスが不安定なのか一日目から量が多く一週間くらい続きます。 周期も2ヶ月こなければ月に2回きたりとバラツいてています。 それと「あっ…出た」という感覚があるんですが後にトイレに行ってナプキンを見てみると少し粘着質のある血に混ざったものが出てきます。 色は血と同じです。 それが期間中何回もあるのですが…。 私には母がいないのでこんな事相談できる人がいないので。 ちなみに私は中学2年です。

  • 生理の血が茶色く少ない

    当方、19歳の大学浪人生です。 どうしても不安(母に相談しても「うん、一回ぐらいはそんなこともあるよぉ」としか取り繕ってくれない)になったので女性の人生の先輩方に相談させていただきます。 9月20日に生理がきました。 いつもならば2~3日目は生理痛もあり、血もそこそこ多めで色も赤いです。 なのに、今月のは血の量もさほど多くなく(夜用でも後ろまで伝わないほどです)また血の色も茶色いです。ちなみに普段の予定日からは約2週間は遅れています。 本来ならば今日は4日目なので、4日目にこのような茶色い、少ない血の量になるのは当然だと思うのですが、どうもその前3日間がおかしいです。 年頃ゆえに淫らな妄想や自慰をすることはありますが、性交渉の経験は一度もありません。 でも他のサイト等で私の事例を調べたら、妊娠初期の頃と似ている、と書いている方を見てちょっと不安になってしまいました。 性交渉の経験さえ無ければ、どんなにみだりな事を考えようとそれは絶対にないですよね? あと、関係があるか無いか分かりませんけど今年の4~5月の二か月間、生理が止まっていた時期がありました。でも6~8月は至って正常な生理でした。

  • 生理不順‥‥

    私は高校3年の女です。 私は中学1年の時に初めて生理がきました。 でも、高校に入ってから、生理の周期がおかしくなってきました。 それは、普通正常な人は25~28日周期あたりだと思うのですが、私はひどい時で、1ヶ月に生理ではない時が2日しかなかったり、1週間しか止まらなかったり、とにかく、日常的に生理という形なのです。 それだけではなく、、 生理の血の量が多いときは、レバー状の様な固まりが大変な量になり、自分でも驚くほどの量が実際出てきます。 そうかと思えば普通な時もあります。 しかし、ほぼ毎日生理状態な私にとっては、いつ生理が止まると言うことが1番の心配なのです。 腹部の痛みや、外陰部の痒みはまったくないのです。 早く医者にいけばいい話かもしれないですが、まだ未成年なので、いつ治るか、いつになったら段々普通の周期になるのか、、、。と思いつつ20くらいまで様子みていようかと考えていましたが、最近気になるので、相談させて頂きました。 大変困っています。