• 締切済み

スマホに変えても現在の使い方(使用料)維持できる?

cpwt3の回答

• cpwt3
回答No.2

まず2点ほど確認です。 >・通信(ガラケー)はパケホダブルで月1500円前後 >・ネットの費用は携帯+PCで月4000~5000円 月4,000~5,000円というのは、 ガラケーの通信費1,500円を含めていて、 インターネット固定回線の通信費は 月2,500~3,500円ということでしょうか。 今時の固定回線で定額制ではないのが気になるのですが、 もしかしてISDNをご利用ですか? (月3,500円あれば定額制のADSLも契約できるはずですが) それとパケホーダイダブルで1,500円は、 「かなり」我慢して使われてませんか? webサイトの閲覧をしなくても、 メールの好きな女性とかなら それくらいの金額には到達するでしょうから。  * * * さて、上記の私の推測を前提に説明いたします。 >1)何か私が思い違いをしている事は無いでしょうか? 以下、確認していきましょう。 >現在ipodが壊れそうなので、しばらくはipod touchを買って >家事や育児の合間に自宅wifiでスマホのようにネットサーフィン・動画・アプリを >気軽に使えばいいのかなと考えています。 >(田舎でwifiスポット皆無、モバイルwifiも圏外の会社が多いので持ち出して使うことは難しそうです。) iPod Touchを使うにせよ、回線はADSLでないと苦しいのでは? また、3大キャリアもモバイルWi-Fiルーターは出していますので、 それならガラケーがつながる場所なら使えるはずです。 ドコモで言えば、携帯電話との併用でモバイルルーターが 月額3,980円(+プロバイダー料金約300円)になるプラスXi割という キャンペーンがあります。(申し込み期間は来年3月末まで、キャンペーン料金は永年継続) Xiエリアは狭いのですが、 圏外はFOMAエリアでカバーされます。 >スマホは個人情報やクレジットカード情報などを >入力するにはまだセキュリティ面で不安を感じており、 同じ回線を使っている以上、回線のセキュリティレベルは ガラケーもスマホも全く同じだと思います。 むしろ気にするべきは、利用するショッピングサイトや、 電話キャリア自体に対する信頼性でしょう。 ただし、上記で説明したWi-Fi回線を利用する場合は、リスクが高まります。 まあ、接続手段の構造の問題なので、 家でPCやiPod touchを使っても全く同様です。 悪意がある人は、3G回線からのハッキングも当然やるでしょうし、 店頭でも、スキミングのリスクはあるので…。 >そしてガラケーからスマホに携帯を変えると現在の私のような使い方が困難だと聞きます。 >スマホでも今のように検索程度なら安くで出来たら一番良いのですが、 >実際はアプリやアップデートなどで勝手に通信してパケットを使ってしまったり、 >だからといって全切断したりするとキャリアメールが届かないなどの問題が発生すると。 >月4000円前後の負担増は大きいです。 ドコモのキャリアメールも、パスワードの設定を行えば、Wi-Fiで受信できます。 上記で挙げたWi-Fiのセキュリティを 気にしないという前提(ほとんどの人は気にしませんが)なら、 スマートフォンの方が安く利用できるかもしれません。 >2)もし買い替えとなった時ガラケーでなくスマホに買い換えた場合、 >現時点で費用を抑えつつ不便さを無くす対策が何かあるのでしょうか? いくつか方法はあるのですが、まず1つ目。 モバイルルーターの電源を入れっぱなしにしておいて、 スマートフォンは3Gを切って、常にWi-Fiに接続するようにしておけば、 携帯電話の通信費は、最低料金になりますよ。 固定回線をモバイルWi-Fiルーターに切り替えて、約800円アップ。 パケホーダイダブルの月額料金は1,500円から最低の390円で1,100円ダウン。 差し引き約200円マイナスで、ネットの閲覧もメールも使い放題になるはずです。 ちなみに、同じ月額料金でガラケー(キャリアメールのみ)& iPod Touch(インターネット)with モバイルルーターという 組み合わせもできますね。 2つ目、固定回線は解約。ガラケーはXiのスマートフォンに機種変更して、 パケホーダイ・フラット(定額制5,985円)を契約してしまう方法です。 Xiスマートフォンはテザリングで、モバイルWi-Fiルーターとして機能するので、 家のPCやiPadなどを使う時だけ電話が使えないことを我慢すれば、 外出先ではモバイルWi-Fiルーターなどを持ち歩く必要がありません。 1,000円程度、月額費用は上がりますが、外出時の荷物は1に比べて少しだけ減ります。 紹介した2つの方法に関して、注意点をいくつか。 どちらのプランも使わない月よりは料金が上がるので、1年間のトータル料金を見て比較してください。 モバイルルーターも、スマートフォンも電池の持ちが悪いです。モバイルルーターに関しては、 コンパクトなモデルだと4時間くらいしか持ちません(車で充電できるから気にならない?)。 そして、今年10月からは、7GB以上使うと、月末まで通信速度を制限されるようになることでしょうか。 (これもISDNを使っていた人は、速度は気にならないかも?) >3)最近はスマホスマホですが、ガラケーやガラケー向けサービス(webのモバイル版)は >まだまだ生き残る公算が大きいものなのでしょうか? 日本の家電メーカーは携帯電話全体の開発機種を絞るようになり、 ガラケーのモデル数も明らかに減っています。 また、webサイトの制作環境としては、 三大キャリア向けモバイルサイトとスマートフォンサイト、PCサイトを 制作するのは非効率的でしょう。 3年後なのか、10年後なのかは私にはまだ予測できませんが。 いつかは無くなるという認識でいた方が良いと思います。 iモードなどの登場当初は、世界的にはメールもインターネットも できない携帯電話がほとんどの状況だったわけで、 むしろ日本のガラケーこそが最前線のスマートフォンだったわけです。 ガラケーも、スマートフォンの1ジャンルだったと捉えれば、 日本のメーカーがOSを自社開発して、 単なるAndroidのカスタマイズではない、 もっと過去のガラケーに近い操作感のスマートフォンを 発売する可能性も残されているのではないしょうか。

masamune0617
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >月4,000~5,000円というのは、 >ガラケーの通信費1,500円を含めていて、 >インターネット固定回線の通信費は >月2,500~3,500円ということでしょうか。 ガラケーの通信費が1000円から2000円程度で、ADSL(50Mプランだが実測14M)3000円です。 住宅事情で光は当分無理だそうです。 >それとパケホーダイダブルで1,500円は、 >「かなり」我慢して使われてませんか? 実際そうです。 ですが我慢しているのはちょっとした空き時間のネット利用です。 携帯メール打ちが苦手ということと、女なのですが似たような友人が多く主にパソコンのメールで長文のメールはやり取りしています。 メッセ等を使う事も(最近私は育児で忙しく使っていませんが)。 集合する際などの緊急性があるメール(短文)は携帯でします。 スマホの友人はLine?とかいうものも使っているようです。 デコメもしないし凄いサイズの写メを頻繁に携帯に送ってくる友人もいません。 共有スペースにUPとかです。 >ドコモで言えば、携帯電話との併用でモバイルルーターが >月額3,980円(+プロバイダー料金約300円)になるプラスXi割という >キャンペーンがあります。 これは知らなかったです。 パンフレットを確認したところ、私も対象になるようですね。 ただ今のADSL回線を解約したらパソコンはどうすればいいのか…(無線LAN機能ついていません。過去バッファローのルーターと同メーカーのUSB子機で繋いだ経験はありますが、そんな感じで繋がるのでしょうか?) これからよく読んで検討してみます。 >同じ回線を使っている以上、回線のセキュリティレベルは >ガラケーもスマホも全く同じだと思います。 >むしろ気にするべきは、利用するショッピングサイトや、 >電話キャリア自体に対する信頼性でしょう。 言葉足らずで誤解させてしまいもうしわけありません。 信用していないのはガラケーもスマホも同じで、まだ比較的信用しているのはパソコンでの個人情報・カード情報の扱いです。 携帯電話での安全性が確立されるまで、出来ることならパソコンでの管理・使用を続けていきたいと思っています。 >モバイルルーターの電源を入れっぱなしにしておいて、 >ストフォンは3Gを切って、常にWi-Fiに接続するようにしておけば、 >携帯電話の通信費は、最低料金になりますよ。 やはり後述されているように電池の問題が大きいと私も思います。 ただ自宅で使う事が多いので使いながら充電できるのであれば、外出時も数時間とはいえ使えるのは有りがたいですね。 >今年10月からは、7GB以上使うと、月末まで通信速度を制限されるようになることでしょうか。 ただこれがかなり気になります。 2つ目の方法は確かに月千円で荷物が減るのは有りがたいですが、基本車移動なのと子供がいるので結局大荷物の民族大移動なので、スマホ1つ分くらい増えてもどうって事無いのが現実です…。 あとipod touchやスマホでやりたい事のひとつに、今時珍しいでしょうが「Radikoでラジオが聞きたい」というのがありまして(マンションの位置が悪いのか何なのか室内アンテナ(電気屋で売っている銅線が入っていて総長4mほどの室内アンテナ)を窓際設置でも全く歯が立たず、どうにかして室外アンテナをつけられないかと思案していたほどです。)、そうなるとかなり長い間接続しっぱなしなので日中殆どの電話を受けられず、たまにraadikoを切って確認して折り返すという状況になってしまいます。 今もパソコンでRadikoが聞けるのですが、接続の関係上パソコン本体とテレビを立ち上げっぱなしにしておかないとならないので(パソコンのディスプレイ・スピーカーとしてテレビを利用しています。部屋が狭いので別々で置けないんです)現在かなり面倒です。 >3年後なのか、10年後なのかは私にはまだ予測できませんが。 >いつかは無くなるという認識でいた方が良いと思います。 ですよね。movaやphs、ポケベルのような存在にいつかはなるとは私も思います。 ただmovaの時もドコモは終了までかなり時間かけたなという印象があったので、今回も納得行く機種や料金・通信形態が出るまで持ってくれるといいなと思っています。 最後の一文、私も本当に期待しています。 詳しくお答えいただきありがとうございます。 疑問点には出来る限り答えたつもりですので、もしご一読いただき補足などありましたらまた回答いただければ嬉しいです。

masamune0617
質問者

補足

すみません! 質問者ですが回答いただいた「2つ目の方法」を読み間違いしていました。 >家のPCやiPadなどを使う時だけ電話が使えないことを我慢すれば と書いてくださっていたのに何故か「スマホを使う時だけ電話が~」と理解してしまっていました。 申し訳ありません。 そうなるとRadiko問題はアッサリ解決ですね。 問題は10月以降の使用量制限ですね…。 これは全くの初耳だったので教えていただけて助かりました。 家のパソコンでも使うとなるとさすがに超えてしまいそうな気がします。 夫はパソコンで動画を見たりしているようですし。(スマホに変えたらどうなるかは分かりませんが。) だからといってドコモと現ADSL2回線契約していても無駄ですし…。 悩みどころです。