• ベストアンサー

自分の性格について

yu-taroの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  質問者さんの思いは異常ではありません。その好きになった女性を自分だけに向いて欲しいという独占欲が強くなるからです。  この独占欲は誰でも持っているもので、それがやきもちとなったり、悲しくなったりという気持ちとなって現れてきます。  恋愛も友人関係も同じで、その独占欲と相手を理解してあげるという広い心で見守ってあげるというようになって行けば理想です。  相手を理解して付かず離れずの距離を保って行けば付き合いも難しいものではありませんがいかがでしょうか。

xmizumanjyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理解ですか…できるかな… 頑張ってみようと思います 独占欲が強いなとは思ってたんで押さえるようにします やはり無心になるのも…必要ですかね?(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 自分の性的指向

    私は19さいの女です。自分の性的指向について 悩んでいます。女子にしか恋愛感情を感じたり 静的に興奮しないかとおもえば、突然男子 に同じ感情をいだいたり、興奮し、また突然女子に…かと思えばどちらにも…というのを繰り返しています。またどちらかに偏ってる期間は 、その性別の人に結構惚れっぽくなってらしまい 精神的にもつかれます。私としては男女バランスのいいところで落ち着いてほしいのです。付き合ったら一途 に ならなければ倫理的に良くないことは自覚してるんですが 過去に 男子と付き合っていた期間に 女子が気になって、目移りしまくるなんてことがありました 。 しかし女子とは付き合ったことがなくさらに女友達もすごく少なく女子との接触の機会が全然なく女子に対する恐怖心みたいなものもあります。私としては将来は男子と結婚したいのですが この先好きになった女子と付き合えず後悔しないか また 結婚して一途でいられるかと聞かれれば yesと言える自信はありません。精神的に辛いです。私のような人間は誰とも付き合わず、結婚しないほうが いいですかね。

  • おかしい自分を変えたい。

    17歳男子です。 小さい頃から花とか可愛いものとか綺麗なものが好きでした。 普通の男の子が好きになるような車とか電車には興味がありませんでした。 運動や外で遊ぶのは苦手で、部屋で本を読んだり、絵を書いたり、おままごとをするのが好きでした。 幼稚園の頃から女の子の友達ばかりでした。 そのせいか、男子が凄く苦手です。 何を話したら良いかわからなくなってしまいます。 体育会系の男らしい男子は特に苦手です。 女子とはすぐ仲良くなれますが恋愛対象として見れません。 今まで男子の友達がいなかった訳ではありせんが、上手く馴染めないというか、ついつい距離をとってしまいます。 性格もどちらかというと内気な方です。 普段から女っぽいとよく言われます。 オカマとか性同一性障害とかよく言われます。 外見が女っぽいせいもあるのかもしれません。 実際に僕は精神的に女子と大差ないんじゃないかと思います。 でも、高校に入ってもっとみんなみたいに出来るようになろうと思ったのですが、どうやらあまり上手くできていなくて、みんなの目には不自然に写ってしまうようです。 じゃあ女子といればいいじゃないかと思うかもしれませんが、 やはり男と女は違うのです。 僕の性別は男なので 女子とは仲良くなれたとしても友達にはなれません。 友達だと思っていた女子に告白されたりすると、そのことを思い知ります。 恋愛感情を抱かれるか、恋人になるか、知り合い以上友達未満の関係にしかなれないのです。 僕はきっとホモなんだろうと思います。 今まで、好きだなぁとか、一緒にいたいなぁと思った人はみんな男子です。 今、ある男子を凄く好きになってしまったようです。 欲情するわけではありません。 でも、朝起きて寝るまでその人のことを考えてしまったり、いつも夢に出てきたり、彼と仲の良い人に嫉妬してしまったりします。 恋人になりたいなんて厚かましいことは望みません。 それに、男同士はおかしいって思ってしまいます。 うちは厳しい家なので、小さい頃から言われてきた事もあって、自分を許す事ができません。 それに、彼にはこの感情は迷惑に他なりません。 友達でいれればいいんです。 でも、僕は駄目な奴なので、僕の利己的な感情と、嫌われる事への不安が邪魔をして、良い関係が築けなくなってしまっています。 僕は男にも女にもなれないんだなって思います。 女に生まれればよかったっていつも思います。 どうして僕はみんなとこんなに違うのかなって思います。 どうすればいいですか。 どうしたらこの感情を殺して友達になれますか。 そもそもこの感情は恋愛感情ですか。 僕はやっぱりオカマなんでしょうか。 どうしたらみんなと同じになれますか。 独りで凄く寂しいです。 これは思春期特有の一時の感情ですか。 大人になれば全部なくなりますか。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 元彼のことで悩んでいます。

    こんにちは、23歳の女です。 現在、元彼のことと、自分のことで悩んでいます。 分かれて3ヶ月くらいの元彼が、若干私に依存?しているようなのです。 メールや電話もよくきます。私のことはまだ好きだと言われます。 共通の友人も多いので、なんとか友人としての関係を構築したいと思っていますが、彼は今仕事がうまくいっていないようで、精神的に疲れているようなのです。 そんな状態の彼を無視するのはなんだか心が痛み、つい返信をしたり、電話も受け入れてしまいます。 しかし、電話するたびに元気がなく、うじうじしている彼と話していると、イライラしてしまうのです。 つい大声で怒鳴ってしまったり、ひどいことを言ってしまいます。 そして、少し冷静になって考えてみると、自分はなんてひどいことを言ってしまったのだろうと罪悪感に苛まれます。 「私と話すとひどいことばっかり言われるのに、どうして電話するの?」と尋ねると、「○○(私)と話してると落ち着くんだよね。俺が悪いから君がイライラするんだよね、ごめんね」と、全部自分が悪いんだ、と受け入れてしまいます。 そんな自己犠牲的な彼の態度にもイラついてしまう自分が、本当に嫌いです。 要点をまとめると ・元彼の依存をなんとかしたい。しかし彼はうつっぽいので不安。 ・こういうタイプの人との付き合い方(恋愛的な意味ではなくて) 感情のままに文章を書いてしまったので、わかりにくいかもしれませんが、回答(アドバイス)がいただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 片想い

    私は女ですが、仲が良く気心知れた関係の男性がいて、私は現在その方に片想いしています。 先日LINEで飲みに誘われたのですが、共通の友人(男)、私、その彼の3人ででした。 よくその3人でいる事も多く、気が合うのか本当に楽しく過ごせるのですが「3人で」というのは向こうには恋愛感情はないですよね。 今の3人の関係性が崩れてしまうのが嫌ですが、やはり男女の友情から恋愛に発展は難しいのでしょうか。 また、恋愛に発展させる際に気をつけるべき点をアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男っぽい性格は可愛げがないですか?

    27の女なのですが、あまり悩まなそう、クヨクヨしなさそう等昔からよく言われます。 学生の時は毎日楽しそうと言われ、バカにしてるの?と思ったり… 職場の先輩にいい人を紹介しようか?と言われたので、お願いしますと頼んだんですが… 先輩が同僚たちと相手に私を紹介するとしたらどんな感じの人って言う?と話していると、一番の印象は男前でさばけた人、あまりウジウジ悩まない人だな、と言われました。 自称サバサバ女子みたいな人は私は大嫌いです。 まさかそう思われてるのか?と思ったのですが… 私としてはそんなサッパリした性格とは思えません。落ち込みやすいですし…ただ結構すぐ復活するし、落ち込んだ姿は見せたくありません。 親友からは、あんたは確かに優しくていい奴だけど、見限ったらバッサリ切り捨てそうな気がする。と言われた事もあります。 元彼にも見た目だけ女っぽくてイメージと違う、アッサリしすぎて正直俺の事が好き!ってあまり感じられないと言われました。 最近知り合った年下の男性と何回か飲みに行っているのですが、その人にも何かサッパリしてるよね、と言われます。 元彼と別れた時泣いたよ、というとそういうかわいいところもあるのか!と言われ… 私はそんなに可愛げがないのかよ、とショックです。 やっぱりこういう女はかわいくないでしょうか? 一応年上の方達には結構可愛がられる方です。 何かというと友人を紹介してくれたりして… こんな事を自分で言うのも何ですが、あなたは人望があるからみんな色々いい人を紹介してくれるんだよ。と言ってくれました。 なので友人は老若男女います。 でもいざ恋愛、となると… 特に同世代くらいの男性とは結構友達みたいになってしまいます。 男性から見て可愛げのある人とはいったいどんな感じの人なんでしょうか?

  • 自分の直したい性格について

    自分の性格がすごく嫌です。 アラサー女です。 感情の起伏と被害妄想が激しくて、そそっかしい。 動作も落ち着きがなくて、歳相応な物腰を身に着けたいです。 学歴もなく、頭も悪いので、中々うまく人と話すことができずにイライラさせてしまいます。 話す内容も感嘆語や感情的なことが多く、会話もどう繋げていいのかわからずいつも失敗してしまった…と思います。 その為、人の顔色を窺って話すようになり、それがまた更にうっとおしく感じるみたいです。 うまく世の中を渡れず、彼氏にも愛想を尽かされ振られてしまいました。 性格を直すことってどうしたらできますでしょうか。 目標としては、 「〇〇する前の一呼吸!」 それが具体的にどうすればいいのかわからないのです。 頭が真っ白になってしまって、いっぱいいっぱい考える前に動いてしまって後で後悔するんです。その繰り返しなんです。 恥ずかしい質問をしていることは重々承知しています。 何かアドバイスがあればうれしいです。

  • 彼氏と自分の性格のせいで悩んでいます

    私はすごく嫉妬深くて彼氏が飲み会に行くのも数人の男女で遊びにいくのも他の女子をかわいいと言うのも話すのも一緒の空間にいるだけでも嫉妬してしまいます。 正直、依存しています。 でもあまりに言い過ぎるとそれは束縛になってしまうので全部我慢しています。 それがどんどん自分の中だけでストレスとなりしんどいです。 たまに軽く不機嫌になってみたりしますが心の中では死ぬほど不機嫌です。 彼氏の事を友だちに愚痴ったりもしてしまいます。 でも本当はすごく大好きなのです。 大好きだから余計に嫉妬してストレスが溜まります。 バイトばっかり優先だし、約束は守らないし、奢ってくれないし(奢ってほしいわけでなくそんなにすごくバイトしてるのにという意味です)、エッチの後は相手をしてくれないし、すぐ予定を変えるし、いっそ嫌いになりたいと思ってみますが、なぜか嫌いになれません。 このままでは幸せになれるのか不安です。 今の彼氏といい付き合いをするにはどうすればいいでしょうか。 それかとても辛いですがお別れした方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう