• 締切済み

片想い

私は女ですが、仲が良く気心知れた関係の男性がいて、私は現在その方に片想いしています。 先日LINEで飲みに誘われたのですが、共通の友人(男)、私、その彼の3人ででした。 よくその3人でいる事も多く、気が合うのか本当に楽しく過ごせるのですが「3人で」というのは向こうには恋愛感情はないですよね。 今の3人の関係性が崩れてしまうのが嫌ですが、やはり男女の友情から恋愛に発展は難しいのでしょうか。 また、恋愛に発展させる際に気をつけるべき点をアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.3

積極的な恋愛感情は無い。 貴方に対する好意のようなもの、 それは探せば彼の中にもあるのかもしれない。 一応貴方は異性として、 その彼の近いゾーンには含まれているから。 ただ・・・ 貴方に対する具体的な気持ち(の芽生え) それは感じていない彼。 貴方に対する感情に特に名前は無い。 貴方を恋愛感情で「見れ」ますか? そうインタビューしたら、 もしかしたらギリギリ「見れる」と言うかもしれない。 でも、 貴方を恋愛感情で「見たい」ですか? そう聞いたら、 恐らく彼はノーと答える筈。 異性としてどうか?評価としてどうか? そう聞かれて答えるのは「頭」の領域。 貴方を異性として意識したいか? 心が自発的に貴方を良いなと思うか? それは頭では無く「心」の領域。 心の領域はまだ貴方には動いていない。 恋愛感情は心の領域に存在している。 動いていない≒意識されていない。 貴方も想像しているように、 今急に貴方が姿勢を変えて、 恋愛感情だけを独立して掲げて動いたら? ⇒貴方の想像通りトライアングルは崩壊する。 貴方が今恋愛感情で動いたら・・・ 今までの交流(3人での共有時間) それさえ貴方には、 個人的な恋愛の栄養(混ぜご飯)だったんだ。 彼はそう捉えてしまうから。 彼は今まで、 貴方も含めた3人で仲良くしている時間、 それを貴方への個人的感情の育み場にはしていない。 していない彼と、 既にしてしまっていた貴方(それもでっかく) その違いが明るみになった時点で、 彼はもう貴方と以前のようには絡めなくなる。 貴方の恋愛感情を仮に知ったら、 もう3人での交流も出来なくなってしまう。 貴方にとって、 恋愛感情の供給&共有場である。 それが分かってしまった時点で、 貴方と今まで通り絡む事は、 貴方に余計な気を持たせる事。 彼はそう考えてしまうから。 今の関係を崩したくないなら・・・ 恋愛感情(恋愛的にどうなるか?) その抱え方を改める必要はある。 この先の事は分からない。 今後、 3人で今まで通り遊ぶ事もあれば、 2人で遊んだりするバリエーションもあるだろう。 友達関係であれ、 コミュニケーションが更に深まり、 お互いを良く知り合えるようになれば・・・ 今とは違う感覚や角度、気付きが生まれる事もある。 それがきっかけで、 今までにない感情や感覚が見つかる場合もある。 それに対して、 私は少し期待を持って関わりたい。 私は既に、 彼に対して見つけているけれど(恋愛) 相手はまだ見つけていない。 そもそも見つける為に私と絡んではいない彼。 そんな彼との関係性だからこそ、 私も彼との恋愛的進展(未来) それはプラスαだと捉えておく。 その整理整頓。 プラスαとは・・・ 進展があれば勿論プラス。 でも、 進展が無くてもそれはプラスαの部分が起きないだけ。 今まで通りの関係が続いても、 それも十分プラスだと考えられる世界。 恋愛だけに特化(恋愛至上に)すると・・・ プラスかマイナスかの両極端になる。 恋愛的進展が起きてこそプラスで、 起きないとマイナスという捉え方。 そのマイナスという捉え方は、 今までの友達関係を過小評価する姿勢。 一旦恋愛感情が混ざった事で、 恋愛に発展しないなら意味が無い。 恋愛関係にならないなら、苦しいだけだ。 勝手にそんな両極端を背負う事で、 今まであった関係を楽しめなくなってしまう。 そうならない為には・・・ 設定をライトに(プラスαモードに)する。 そうすれば、 今後の進展に期待も抱きつつ、 進展が無くてもそれでもプラスとして扱える。 相手あっての進展問題。 貴方一人でいじれる部分は限られている。 これでモヤモヤ悩んでいるうちに、 あっさり彼は自分の彼女を紹介してくるかもしれない。 彼だって選べる。 彼だって、 自分「から」良いなと思える相手と付き合いたい。 貴方が見えない部分では、 その二人の彼もそれぞれ独立して、 恋愛的な活動はしている可能性は高い。 ゆっくりと深呼吸を。 今ある3のバランスも大切に。 今後の進展に可能性という余地は残しつつ、 でも恋愛ありきで彼を狭く捉える姿勢はほぐしておく。 白黒の極端さに囚われずに、 貴方も楽しみながら彼と交流していく事。 意識すればするほど、 却って彼の前で自分が出せなくなる。 好かれたい⇔嫌われたくない。 結果的には無難な振る舞いが増えて、 貴方の異性としての魅力は埋没しやすくなる。 親しい距離感にいるからこそ、 貴方は貴方らしさで勝負していくしかない。 親しき仲にもメリハリは挟みつつ、 気負わずに(繕わずに)、 今後も彼とコミュニケーションしていけるようにね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.2

そうですね、難しいかもしれませんね。おそらく3人が楽しいのでしょうね。 あなたに対して異性としての好意があれば、おそらく二人でも 誘われるでしょうから。 やはり男女の友情から恋愛に発展は難しいのでしょうか。 1対1なら難しくは無いのかもしれませんが・・・ うちも夫とは友達からのスタートですが、一時期は友達と3人で 会ってましたが当然、いつの間にか二人でした。 試しに二人で誘ってみるか、もう一人の方に相談してみるのも手だとは 思いますが、もしかしたら、その方が、あなたのことが好きだと 気まずい思いをするかもしれませんが、その辺は慎重に。

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

難しいですね。 貴方をラインで誘えるのは気がないからですね、 往々にして、もう一人の彼が貴方の事を好きで貴方が好きな彼は協力しているだけかもしれないですね。 ここはもう少し人数を増やしましょう。 そうすれば情報量が増えて逆に二人で帰るチャンスがあったり二人きりの時間が増えます。 今は二人対貴方一人なので逆に貴方からは動きづらい。 だから、彼がアピールして来るのを待つ。 もし恋愛に発展させるなら、誕生日とか祝ってほしいなぁーって好きな彼だけに言って好きな彼に特別な情報を教えてあげる。 ディズニーに一緒に行きたいなーなど もちろん男2人が一緒の所では言わない。 楽しんで下さい‼️

関連するQ&A

  • 取るべき行動は?

    好きじゃないのに一緒にいると楽しいし、メールとかもすごく楽しい。 でも、全く恋愛感情には発展しない。 だけど、向こうは違う感じで… あたしは恋愛感情全くないから女友達みたいに接してしまう。 でも、向こうにとっては好意があるように見えているのかもしれません… 友達でずーっといたいんですけど、やっぱ男女間に友情はないんでしょうか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 片思い

    私は大学3年生なのですが、恥ずかしいことに、今まで彼氏がいたことがありません。 好きな人ができても叶うことがなく、「片思いのまま」というのがいつものパターンです。 今、好きな人がいるのですが、同い年で違う学部です。 学校で見かけてかっこいいなぁと思っていて、たまたまSNSで発見したのでお友達になりました。 SNSのやりとりからLINEのIDを聞き出し、ずっとLINEをしていました。 そして、しばらくしてから学校でばったり会ったので話しかけてみました。(向こうは私の顔を知らなかったので…) それから、顔を覚えてもらったので、学校で会ったら軽く話す程度の仲にまで発展することができました。 しかし、ここからが進めません。 友達に「飲みに誘え!」と言われましたが、なかなか勇気が出せなくて…。 しかも、最近はLINEもしておらず、学校でも会ってません。 また、「遊びに誘えたとしても何を話したらいいのかな?」って思ったら、誘うことを躊躇ってしまいます。 恋愛に関して本当に笑えるくらい初心者であるため、どうしていいのか分かりません。 女性から男性に片思い(とくに一目惚れからの片思い)で、両思いになられた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスがほしいです。 それ以外の方でも、「こうやって付き合うことができたよ」っていうエピソードがあれば、教えていただきたいです。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情は成り立つか。

    一)成り立つ 二)成り立たない   三)その他   ちなみに。   私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。 「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、 向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。 そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。   男女で性別を感じないことは不可能なのか?   男女の友情は成り立たないのでしょうか?   みなさんの熱い意見をお待ちしています!

  • 片思い

    私は今片思いしています。 私は18で相手は21です。 相手はバイト先にくるお客さんで友達が多くて、話を聞くかぎり結構女遊びしてると思います… 初めて彼をみたときは家族大切にしてていい人だなって思う程度で好きって感情はありませんでした。 ある日、たまたまご飯を食べに行った先で彼が店員として働いてて、すごくびっくりしたのとうれしかったので思い切って声をかけました。 むこうも私のことを覚えていてくれて、それから私のバイト先に買い物に来たときにはちょっとずつ話すようになりました。気付いたらいつの間にか好きになってて…だから勇気を出して連絡先を聞きました。 そしたら笑顔で教えてくれて、ラインをするようになったのですが、むこうがラインをあまり見ないらしく、返信がすごく遅いです。ひどいときは一週間後くらいに「返すの忘れてた」ときたり… 既読無視もよくあります( ´•_•` ) そんな感じで、送っても1、2回やり取りして返事が来なくなったりして、もっと連絡取りたいのになかなか続きません。 彼に「ラインじゃなくて電話のほうがいい」と言われたのですが、好きでもないやつから頻繁に電話があるのも逆にうざいと思うので、電話も月一くらいでしかかけません( ´•_•` ) 何度かご飯を食べに行ったりドライブしたりもしました。 その誘いもほとんど私からです。 むこうから誘ってくれたことは一回しかありません(;_;) 基本、誘っても断られることもなくて、その日が予定入ってると、「○日なら空いてるから遊べるよ」と言ってくれるのですが、こないだ誘ったときは、むこうが友達と遊んでる最中に電話してしまい、「その日は友達と遊ぶと思う」「今連れといるからまたかけて」と言われ、、 またかけてということは俺からはかける気ないよってことですよね(;_;) しかも電話もラインも遊びに誘うのもほとんど私から…これって完璧脈ないですよね(;_;) 最近は仕事が忙しいってのもあってなかなかバイト先にも来てくれなくなり、誘わないと会えない感じです(;_;) なのに日に日に好きって気持ちが大きくなって私ばっかり好きで、こんな状況が辛くて苦しいです(;_;) 何度も諦めようと思ったけど無理でした。 恋愛経験が少ないので、好きな人との距離の縮め方もアタックの仕方もまったくわかりません。情けないです。共通の知り合いもいないのでどうしたらいいかわかりません。 ラインをあまりしない人と自然に毎日連絡を取り合えるような仲になるにはどうしたらいいですか? 興味を持ってもらうにはどうしたらいいですか? 私を好きになってもらいたいです(;_;) 長くなってすいません。 どうか力をかしてください(;_;) お願いします(;_;)

  • 私は日々、おかしいなって思ってたのですが

    私は 性的関係にあるが恋愛感情がない友情は少数だが存在すると思いますが “男女の友情あり派”の人はそれを認めようとしません (自分の恋人がそういうことを言ってきても容認しない) 一方、男女の友達同士でも少なからず性的意識を持っている関係って 上記の関係(恋愛感情なし、性的関係ありの友情)より遥かに多いのに その関係については ”男女の純粋な友情”と言います。 これっておかしくないですか?

  • 付き合うかどうか悩んでいます

    こんばんは。 仲の良い異性の友人がいます。 私も彼も、お互いに恋人はいません。 傍から見ていたら結構誤解されてる感じで、数人から 「相変わらずラブラブだね~」とか「付き合ってるんだよね?」とよく言われてしまいます。 実際にそんな恋愛してる雰囲気は全く醸し出してすらいません(ふざけあっていることが多い)。 単に気の合う人が男性だったというだけで、恋愛感情は、私は持ち合わせていないです。 向こうはちょっと分からないんですが…。 で、本題なのですが共通の友人から 「付き合っちゃえばいいのに」と言われました。 というか、付き合っていないほうが不自然だよ?と…。 確かにそうかもしれません。彼は彼でまんざらでもない様子なんですが。 でも私は彼に対して、好きという感情はあれど、それが恋愛に発展させてしまうのは躊躇われます。 恋愛が絡んだ時点で、今の関係が壊れそうな気がしてしまうのです。 でも私も彼氏がおらず、この機会に付き合ってもいいかも…と思っているのも確かです。 しかし、そんな思いで付き合って果たして続くのか…?という不安もあります。 妥協とはまた違う気もするのですが、こんなんで恋人になってもいいのかな…なんて思ったりします。 彼が「(付き合うのも)アリかも」とか言ってる辺り、本当に悩んでいます。 皆さんはこのようにして、仲のいい友人→恋人へ発展したことありますか? その時の話など聞きたいです。

  • 男女の友情あり派なんてショボイですよね。

    男女の友情ありってカッコつけたところなんだろうけど もし自分の恋人にセフレがいても公認できないなら ”男女の友情はある”などと言わない方がいいと思うのです。 恋愛感情がないけど、身体の関係だけはある男女の友達は存在するだろうし、 それを認めることができないなら、 男女の友情あり派だとしても結局、"男女の友情なし派”と同じですよね。 だって自分の都合の悪い現実は無視して、”男女の友情はある”と言ってるんだから。 ”セックスする仲=男女の友情なし”という勝手なロジックを作り上げいるだけ。恋愛感情なしのセックスありなんてたくさんあるしね。 現実にセックスしてても友情は存在するけど、それを否定するのは 男女の友情なし派と同じ、いやもっと自己都合に満ちたエゴイストだと 私は思うけど、みなさんはどう思いますか?