• ベストアンサー

会いたい人

中学生の時、お世話になった塾の先生(女性)に会いたいと思ってます。約10年前に道で偶然会ったのですがそれ以来、会っておらず連絡先もわかりません。ただ先生の自宅は分かるので訪ねて行けば会えるとは思うのですが、急に訪ねても大丈夫でしょうか?当時私は15歳、先生は21歳で、現在は私は29歳、先生は36歳になっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

2年前、私が33歳の頃、小学校1年と2年の5月まで担任していただいた先生に会いに行きました。 父親の転勤の為に転校して以来の26年振りの再会でした。 先生は多分、70代になられていますが、お元気でした。 私は、珍しい名前ということもあり、しっかり覚えていていただいて、突然伺ったにも関わらず、とても喜んでおられました。 結婚して、今度は夫の転勤でその街にまた住む事になりましたが、連絡を取れる相手もおらず、先生だけでもお会いしたかったので、私もすごく嬉しかったです。 再会後、隣県に夫の転勤で引っ越すことになり、先生のところにご挨拶に伺いました。 今は、年賀状でご挨拶させていただいています。

st092011
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 素敵なお話ですね。お世話になった人というのは時間がたつとありがたみが分かるものです。 私は質問してから未だ再会に至っておりません。なかなか家を訪ねる勇気も出ず…。近況報告やお礼をしたいのですがなかなか難しい状況です。 何か良い方法はないでしょうか…ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自宅が判るならGoogle Maps等で大体の住所は調べられますね、お名前もハッキリ判っている。 日本の郵便局をなめてはいけません、ある程度の住所でも結構届きます。 まずはお手紙を出して見られたら・・・。

st092011
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 そうですね手紙も検討しているところです。早く再会できるといいのですがまだ再会できておりません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れられない人っていますか?

    こんにちは。高校二年女子です。 私は、中学の頃にずっと憧れていた8歳年上の先生がいました。 塾の先生でした。しかし、中2の冬に就職活動をするということで、塾をやめてしまい それ以来会えていません。 それでも、いまでも思い出すし、会いたいなと思っています。 憧れなのか恋愛として好きなのか悩んでます。 でも、今でも会えるならすごく会いたいし話したいと思います 皆さんには忘れられない人はいますか? また、このように年上の先生を今でも忘れられないというかたはいらっしゃいますか? また、これからも会うことができないかもしれない人を好きになってもいいんでしょうか?

  • 塾でバイトしてる人に質問です

    今19歳男のフリーターです。 大学受験のために塾に通っているのですが、去年からお世話になっていた女子大生の先生が大学が忙しくなるため、今月で塾をやめてしまうらしいです。 その先生の代わりに僕を受け持ってくれる先生の授業を今日うけたのですが、なんだかこう合わなくて、辞める先生にまだ教えてもらいです。 だから、辞める先生に勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたいですが、先生も忙しいだろうし無理でしょうか?今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいです。メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたいです。 でも、ネットとかで見ると生徒と塾講師とで連絡先を交換するのは無理だと言われてます。 先生が塾を辞めても連絡先を交換するのはいけないでしょうか? できるとして、どのタイミングでその話を切り出せばよいでしょうか。 個別指導の塾なのですが2体1なので、なかなか二人きりのタイミングがあまりありません。 質問をしに行くときも、室長がよくいるので二人きりのタイミングがないです。 どうやって連絡先を聞けばよいでしょうか。 グダグダな文を長々書いてすいません。アドバイスお願いします。

  • 塾でアルバイトをしている人に質問です

    塾でバイトしてる人に質問です 今19歳男のフリーターです。 大学受験のために塾に通っているのですが、去年からお世話になっていた女子大生の先生が大学が忙しくなるため、今月で塾をやめてしまうらしいです。 その先生の代わりに僕を受け持ってくれる先生の授業を今日うけたのですが、なんだかこう合わなくて、辞める先生にまだ教えてもらいです。 だから、辞める先生に勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたいですが、先生も忙しいだろうし無理でしょうか?今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいです。メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたいです。 でも、ネットとかで見ると生徒と塾講師とで連絡先を交換するのは無理だと言われてます。 先生が塾を辞めても連絡先を交換するのはいけないでしょうか? できるとして、どのタイミングでその話を切り出せばよいでしょうか。 個別指導の塾なのですが2体1なので、なかなか二人きりのタイミングがあまりありません。 質問をしに行くときも、室長がよくいるので二人きりのタイミングがないです。 どうやって連絡先を聞けばよいでしょうか。 グダグダな文を長々書いてすいません。アドバイスお願いします。

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • 辞めづらい書道教室を辞めたい

    まだ2回しか行ってないですが書道教室をやめたいです。私は小学1年生~中学卒業にかけて習字を習っていました。現在27歳になりますが、先日ふとまた字を書きたいと思い、当時の先生に連絡をとったところご自宅で書道を教えていただく運びとなりました。 10年以上ぶりの再会を喜んでくださいましたが先生はかなりふけこんでおりました(先生は70代の男性です)。また、当時の優しい雰囲気も消え、人相が悪くなっていました。 その日は一通りこれからどのように書道を学んで行くかを説明して頂き、そこまでは良かったのですが、仕事や結婚のことやこれからの人生のことなど聞かれたくないことなどもほぼ説教に近い形でかなりやかましくつっこまれ(1時間以上)、直感でああもうこの先生に習うのは辞めた方がいいと思いました。また、先生はどうやら痴呆が始まっているようで、同じことを何度も聞いたり、約束通りの日付に行ったら「今日じゃないだろ」と言われたりました。 というわけでその書道教室をやめたいのですが、先生はもう私が完全に自分のもとで書の道を志すと思っておられ、今更辞めるとは非常に言いづらい状況です。私が勝手なのは重々承知ですがどうやって辞めたらいいでしょうか?急に自分が死んだことにしようか、と考えましたが家がかなり近く住所も知られているのでそれはやめたほうがいいと思いました。 うまいけじめの付け方を教えて下さい....本当に言いづらいです。お願いします。

  • 片想いで振られたのに他に好きな人もできない

    24歳OLです。 ここでは告白前から振られた後まで大変お世話になりました。 私は卒業した大学の先生(独身・私の卒業当時は倦怠期の彼女がいました)にかれこれ6年片想いしています。 2年前に振られ、1年半前に相手の留学(正確には留学前にちょっともめごとがあったこと)をきっかけにこちらから連絡を絶って以来、いい加減諦めようと友達にお願いして紹介や合コンをしてもらっていました。 しかし、デートまでには至っても、どうしてもテンションが上がらず、ほとんどの男性に対して(相手には申し訳ないのですが)「早く帰りたい」と思いながら過ごしていました。 「相手のいいところを探す」「1回のデートで相手を決め付けない(=誘われたら必ず2回目も行く)」という、よく言われることは実践したのですが、効果はありませんでした。 ルックスのいい(すみません;)女性慣れしたような男性とはあまり「早く帰りたい」とは思いませんでしたが、「楽しいけど付き合う対象ではない。これっきりだろうな」とも思え、実際彼らからも次の誘いはありませんでした。 このような状況を続けているうちに、だんだん、自分が人を好きになるということがものすごく貴重なことに思えてきました。 また、片想いの人とは(主に私がですけど)かなり密な話もしていたので、ただでさえ人間関係が希薄になっている時にそんな存在がいたことがものすごくありがたいことだったんじゃないかと思えてきました。 同時に、接していた当時の自分の幼さや甘えを反省したりもしました。 そんなことを思っていたときに、留学から帰ってきた片想いの先生と再会しました。 先生は「時間があったら…」と普通に招き入れてくれ、仕事や趣味の話をしたり本をもらったりして帰りました。 その別れ際のみ、相手がかなり気を遣っていて社交辞令っぽかったですが、こちらが会いたいといえば喜んでくれそうな感じではありました。 それ以来1ヶ月連絡をとっていません。 相手にとって私は「自分を慕ってくれていた学生」でしかないことはわかっているのですが、これからに賭けたいと思う自分もいます。 また、ある程度の年齢までは、このまま片想いで、先生を慕うかわいい卒業生になって、少しでも相手の仕事の励みになれるだけでも幸せなのかもしれない、とも思っています。 ただ、私は恋愛経験が未熟なので、ここまで思いを続けられた人に執着しているだけなのではないか、もっと言ってしまうとちょっと気持ち悪い人になっているんじゃないかと心配です。 (私は中学生の時に彼氏がいたことはあるのですが、私が恋愛と友情をはきちがえていたためにすぐに駄目になってしまい、それ以来彼氏が1度もできたことがありません) かといって、好きな人どころか、「もうちょっと話してみたい」という男性すら現れません。 最近は友達からの誘いもなくなり、出会いそのものがなくなってきました。 そこで私のように1人の男性をずっと好きでい続けてしまった女性、男性をなかなか好きにならなかった女性で、今は恋人やだんなさんがいるという方から、経験談やアドバイスをいただけたらありがたいと思って質問させていただきました。 それ以外の方にも、考えやアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ずっと好きだった人が遠くへ行ってしまいます。

    好きな人が遠くへいってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。長文です。相談です。 僕は今学習院大学に通う一年生男(現役合格)です。僕は高校生の時からトーマスという塾に通っていました。高二の時に一年間英語を見てくれた当時大学二年生のバイトのK先生がいました。現在四年生で明治大学に通っています。しかしこの春卒業したら地元の九州に帰ってしまいます。僕はK先生のおかげで英語が得意になり成績がグンと伸びました(偏差値50から65)。しかし高三になると僕は受験専門の先生に変わってしまいました。この時もK先生は塾講師バイトを続けていたので塾であった時は世間話をしていました。しかし高三の夏頃に本業の勉強の方が忙しいのか辞めてしまいました。僕はK先生が可愛くて大好きでした。僕はK先生に憧れていて高二の頃にK先生が明治大学に通う大学二年生ということ、そして鹿児島出身であること、卒業したら地元へ帰ることを個別の授業中に話して色々と会話して仲が良かったです。なので僕は第一志望をK先生とおなじ明治大学の学部にしました。しかし結果そこは落ちてしまい学習院大学に現在通っています。そして今大学のテストが終わりました。大学に入学した時から受験が終わったらK先生に会いたいと思ってましたがサークルなどで忙しくて、というか連絡する手段がありませんでした。K先生は鹿児島に帰ってしまいます。その前に一度僕を英語が好きになって成績が伸びて学習院に受かったこと、ずっと好きだったということを伝えたいです。しかし連絡先がわかりません。相手のフルネームと学部学科を知っているので明治大学の機関にこのことを相談したら教えてくれませんかね? もし個人情報の面からダメだとしたら他に代替案はないでしょうか…?ちなみにK先生はフェイスブックはやっていません。めっちゃ会いたいんです、よろしくお願いします。

  • 先生が辞めてしまうので…

    こんにちは。 中学生女子です。 突然なんですが、3年間お世話になった塾の先生(女性です)が 今月いっぱいで辞めてしまう事になってしまいました…。 私も急に知らされたので凄く驚いています。 (多分、塾講師以外の職に就いたのだと思います) 受験が終わったら、一緒に劇団四季に行ってもらおうと思っていたのですが、 辞めてしまうという事なので、再来週中には言うつもりです。 私にとって、その先生は本当に必要な存在で、大好きだったので 未だに辞めるという事が信じられないんですが…… どんなことを言ったら喜ばれると思いますか? 後、どんな風に誘ったらいいのでしょうか? 良かったら早め回答よろしくお願いします><

  • 忘れられない人がいます。

    忘れられない人がいます。 初めまして、私は22歳大学生の女です。私は中学2年の時大好きな人がいました。 クラスも一緒、塾も一緒で当時はとても仲が良かったのですが、私は恋愛対象としてみておられず、自分の気持ちを伝えることができませんでした。 3年になりクラスが離れ、塾も彼がやめてしまったことにより接点がなくなってしまったので、駄目もとでも気持ちを伝えたい!と思い、しかし当時自分に自信がなかった私は友達づたいで告白をしました(今でも後悔しています・・) 結果は当然だめで、彼とは気まずくなり、ほとんど会話をしないまま中学を卒業し、高校で離れ離れになってしまいました。 それから何人かとお付き合いしたのですが、心の中で彼を忘れることができない自分がおり、当時からもう8年も経つのに未だ夢に出てきて、翌朝涙を流しながら目を覚ますことが度々あります。 今お付き合いしている人とはお互い将来を考えています。彼のことは大好きなのに、未だに中学の彼が夢にでて、無意識に中学の彼のことを考えている事に罪悪感を感じ、とても辛いです。 長くなりましたがここからが本題です。 私は今地元の大学におり、彼は東京の大学に進学したため東京にいます。 彼と私には共通のとても仲のいい女友達がおり(彼女も東京にいます)、彼と連絡を取ることは可能だと思います。 中学の彼のことを吹っ切るために自分では伝えられなかった当時の気持ちを伝えに会いに行ったほうがいいんだろうかと考えています。 しかし昔好きだった人に会いに東京まで行くというのは浮気であり、彼を裏切る行為にあたると思います。 また東京の彼にとっても中学のときの同級生に急に会いたいといわれても迷惑だろうし・・。 自分勝手なことだとは重々承知していますが、彼氏との将来を真剣に考えているからこそ、この心に残ったしこりを取り除きたいのです。 会ったからといってもう彼が夢に出てこなくなるとは限らないと思います。 しかしこのままだと私は一生彼のことを忘れることができないだろうと思います。 気持ちを心の奥にしまいこんで今の彼氏と付き合っていくべきか、それとも東京の彼に会って自分の気持ちに整理をつけるか・・。(万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。またもし会うことになっても女友達を交え3人で会おうと思っています。) どんなことでもよいので、ご助言いただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか?

    初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか? こんにちは、今年27歳になる男性です。 中学生の時に大好きだった同級生の女性のことが忘れられません。 当時中学生の彼女には、僕と同級生の彼氏がいました。 しかし、高校に進学して、しばらくしてから その彼と別れたという噂を聞き僕は、知人から彼女の電話番号を手に入れ、思い切ってデートに誘いました。当時彼女も僕も高校3年生。中学卒業から2年以上経っていました。 僕は男子高だったということもあり、高校の3年間はずっと彼女に片思いをしていました。 一方、彼女は東京の大学へ進学予定でした。 当時臆病だった自分が思いを伝えられたのも、彼女が進学を期に東京へ行ってしまう、 振られてもいいから、自分の気持ちだけでも伝えておきたいという思いからでした。 しかし、最初の1回のデートの後に、「告白されたことはすごく嬉しかったけど、自分の気持ちには応えられない」とはっきりと振られてしまいました。その後、何度かメールをし合いましたが、 やっぱり彼女のことを忘れてしまいたいと思い、そのまま連絡を 取らず、僕も彼女もそれぞれ自分の道を歩み、今年で約10年という歳月が流れました。 大学に入ってから私は、それなりの恋愛経験を経て 今は、現在付き合って約5年になる、自分を大切に想ってくれる彼女がいます。 しかし、そろそろ結婚という言葉が頭によぎるとふとその女性のことを 思い出してしまうのです。 今どこにいて何をしているのかなど気になって仕方がありません。 。結婚して、子供も居る可能性もあります。 彼女に連絡をしたいという思いでいっぱいなのです。 単に、声が聞きたくて近況を知りたいというのもありますし、 場合によってはもう一度告白したいという気持ちも少なからずあります。 彼女がいながら失礼なことをするつもりいうのは重々分かってはいます。 彼女のことを忘れたい一心で当時の私は、携帯のメモリーから 彼女の番号・アドレスを消去しました。 しかし、未だに頭の中に彼女の電話番号が残っています。 連絡を取ろうと思えば、おそらく直接でもあるいは共通の知人を通してできる と思います。しかし、彼女の現在の生活、自分の彼女のことを考えると簡単には連絡を 取る決意がでません。 中学卒業から14年、告白して振られてから約10年。 現在、自分から彼女の方に直接連絡を取るのは異常でしょうか? その胸の奥の思いを隠して連絡を取らないのが普通なのでしょうか? また、取るとしたらどのような方法がよいでしょうか? 長々と駄文を書きつづってしまいましたが、 アドバイスをいただけたらと想います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう