• 締切済み

ワードのページ表示について

ワード2007を使用しています。 他人が作成したファイルで、100%表示にすると、2ページ分が表示されてしまいます。縦書きなので煩わしいため、1ページ表示にしたいのですが、どうやっても2ページ表示になってしまいます。100%表示で1ページを表示する方法はないでしょうか。 ちなみに、新規ファイルで開いて、ファイルを読み込むと1ページ表示で編集もできるのですが、保存すると、2ページ表示になってしまいます。

みんなの回答

回答No.4

印刷レイアウトにおいて、ズームが100%になっている場合に 作業領域(用紙が表示されている領域)に1ページ表示になって くれるのは、その用紙サイズが領域内に2ページ表示ができない 場合だけです。 既定の用紙サイズでA4サイズを使っている場合、1ページ表示 と2ページ表示のズームの[倍率]の境目を知ることで、100% が1ページとイコールになるわけではないことを理解できると 思います。 ワードの表示倍率を上手に使い分けよう http://allabout.co.jp/gm/gc/297862/ 他人が作成したファイルの用紙サイズがB5サイズの場合だと、 100%のズームだと2ページ目を横に置く余裕がある場合に、 2ページ表示になります。 ナビゲーションウィンドウを表示することで、用紙を表示させる 領域が狭くなり、2ページ目が横に置けるだけの範囲がないため、 1ページ表示が可能になっただけのことです。 1ページ表示にこだわるのか、100%のズームにこだわるのかで、 用紙サイズによってはズームサイズやページ表示が変わります。

回答No.3

印刷プレビューが「1ページ表示」にならない? 試しに「2ページ表示」にしたらどうなりますか? もし素直に倍数表示されたら、「2ページ」だと思っていたものが「1ページ」ということになりますね? もう1つ、可能性は低いですが、 単純に、元の文書の用紙サイズに対して、印刷の用紙選択が十分に大きいだけでは? 例えば、文書がはがきで、印刷がA4??

nobu-0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題の画面は印刷プレビューではなく、印刷レイアウト画面です。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.2

ページレイアウトのレイアウトを変更してください。 Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-layout.html

nobu-0808
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

[表示]タブの[1ページ]というボタンをクリックしてもだめでしょうか? もしくは同じタブの虫眼鏡のアイコンの[ズーム]ボタンをクリックして、ラジオボタンの[100%]をクリックしたらどうでしょうか?

nobu-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみましたが、ダメでした。100%にすると2ページ表示になってしまいます。1ページ表示にすると100%表示が自動的に無効になってしまいます。 どうやらメールで送ってもらった文書が、旧バージョンで作成したもののようで、その影響でこのような症状になってしまったようです。 お答えをいただいたあとも、いろいろ探してみたところ、同じ症状の方がいましたが、解決した方はいないようです。 ただ、ナビゲーションウィンドウを表示して、1ページ分の幅しか表示できないようすると、100%になりましたので解決策が見つかるまでそれで凌ごうと想います。根本的な解決ではないので、スッキリとはしていませんが…

関連するQ&A

  • Wordでページ数が勝手に表示される

    ひとつのハードディスクを数人で共有しています。 そこに保存してあるWordファイルを開くと、 勝手にフッダー部分にページ数が表示されてしまいます。 他の人が開いたときは表示されてないみたいです。 わたしがそのフッターのページ数を消して保存すると、その後は表示されません。 普段、他の人が作ったファイルを手直しすることのほうが多いので、毎回ページ数を消していますが、 最初から表示させない方法はありますか? もしくは表示されていても印刷にはでない方法があれば教えていただきたいです(>_<) ちなみに共有している人達とは、PCもプリンタも違うものを使用しています。 Wordは2003…だと思います。(自信なし

  • Wordの縦書きのプリント・表示について

    Word初心者です。 Word2003で見開き・縦書きのページ物を作成しています。 通常の表示(印刷レイアウト)は、縦書きにするとページ順が左右逆になり見開きの状態を正しく表示できなかったため、印刷プレビューで確認しながら作業をしていました。プレビューでは縦書き(ページが右→左)を正しく表示できていたのですが、いざプリントしてみると、やはり左右逆でプリントされてしまうのです。プリント設定もしくはファイル自体の設定がおかしいのでしょうか?? 元々こういう仕様なのか、ただ間違っているだけなのか教えていただきたいのです。 あと、もう一つありまして、Wordで縦書きを通常の表示(印刷レイアウト)で正しく見えるようにする方法ってあるんでしょうか(ページが右→左)? 何か別のソフトを使えば可能かだったりしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワード 1ページ目の表示はされますが、なにもできません。

    ワードで論文を入力しました。全10ページほどです。 それをCD-Rに焼こうと、あれこれしているうちにワードがおかしく なってしまいました。 保存したファイルを開けると、1ページ目は表示されますが、下にカー ソルを動かそうにも、ずっと砂時計マークがでていて、一向になにもで きません。どこもクリックできない状態です。 マウスを動かすと矢印が画面上を動きますよね。その矢印がでなくて、 ━(横棒)になっています。 データは壊れていないようで、印刷はできます。ただ、編集はできない ですし、CD-Rに焼くと、同じ現象のままコピーされていてどうにも できません。提出期限が迫っており、困っています。 ためしに、過去につくったワードのファイルを開けたら、やはりおなじ 現象になってしまい、どうやら論文のファイルだけの問題ではなさそうです。再起動してもダメです。。。

  • wordの目次で表示されるページの数字について

    wordで縦書きにして目次を挿入した時、目次も縦書きで表示されますが、タイトルの下のページを表す数字が横向きに表示されます。これを文章と同じ縦書きにする方法を教えてください。

  • Word ファイルを開くと2ページ目が表示される

    Word2002です 5ぺーじからなるWordファイルがあります これを開くと必ず2ページ目から開いてしまいます ファイルトップにカーソルを持ってきてから保存しても同じです なぜファイルトップが表示されないのでしょう (各ページとも画像を貼りつけたページです) 博識の方 ご教示よろしくお願いします

  • WebページをWordで保存したいのですが・・・

    WebページをWordで保存したいのですが、 <IE>「名前をつけて保存」→「アプリケーションから開く」でWordを選択→<Word>「名前をつけて保存」→HTMLファイルを削除 という一連の作業をすると、Wordの中の画像ファイルが表示されなくなってしまいます。HTMLファイルを削除してもWordファイルにきちんと画像を表示させるようにするのにはどうしたらいいでしょうか。 以下は自分で試してみた失敗例です。 <IE>「すべてを選択」→Wordに貼り付け:表が崩れてしまって修正に時間がかかる 他、画像をいちいち選択して保存することも考えたのですが、保存しなければならないページが何十もあるので、ページ単位で一括して保存できる方法があると一番ありがたいです。 Webページ作成ソフトがあれば楽な作業なのでしょうが・・・よろしくお願いします。

  • Word 2007を開いたとき、どの頁を表示する?

    Word 2007を使っていますが、書きかけで保存したの文章を開くと、必ず、第1頁が表示されます。 Excel の場合は、保存したときの場所が現れるので便利です。 Word のほうも、保存したとき使っていた頁が表示されるようにできませんか?

  • ワードでページがくっついたような表示を止めるには?

    使っているうちに、ワードの新規作成をしようとすると デフォルトで、ページがくっついたような表示になり、 落ち着かないので、元のように変えたいのですが、 方法が分からなくて、困っています・・・

  • webページをwordに貼り付け、編集

    webページを画像のように保存することはできますか? PrtScではツールバーや画面下のスタートボタンなども保存されてしまいます。 また、保存した画像をwordで編集することはできますか? 文字だけじゃなくそのままのwebページを必要なところだけ保存し、wordに貼り付け、矢印や線なので解説したwebページの使用説明書を作成しなければいけません。 wordにはほとんど経験がないので、どのように作成できるのか、どなたかご教授お願い致します。

  • wordファイルを開いた時に、最終ページを表示させる設定はありますか?

    ワードで数十ページに及ぶファイルを編集しています。 編集を始めようとファイルを開く際、毎回1ページ目の文頭が表示されてしまいます。 その都度ショートカットを使用して最終ページの文末まで飛ぶのですが、ファイルを開いた直後に最終ページの文末が表示される設定はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう