• ベストアンサー

webページをwordに貼り付け、編集

webページを画像のように保存することはできますか? PrtScではツールバーや画面下のスタートボタンなども保存されてしまいます。 また、保存した画像をwordで編集することはできますか? 文字だけじゃなくそのままのwebページを必要なところだけ保存し、wordに貼り付け、矢印や線なので解説したwebページの使用説明書を作成しなければいけません。 wordにはほとんど経験がないので、どのように作成できるのか、どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

ANo.2です。 > この方法で確かにできました。しかし、新たな問題が・・。 PrtScだと、webページにスクロールがある場合、全体が保存できなくなってしまいました。かなりスクロールのある縦長の画面なので、困っています。 下記のような方法があります。 1) Endまでスクロールして、「PrtSc」キーから2枚目の画像を挿入し、2枚の画像をWord上で繋ぎ合わせる。 2) 例えば、「キャプラ」など隠れた部分もスクロールしてキャブチャできるソフトを使用する。 「キャプラ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm

sep2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました!すごく参考になりました。 教えていただかなればフリーソフトがあることに気付かなかったと思います。 本当に便利なので、愛用していこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.2,4です。横から失礼します。 > ツールバーの変更設定画面にはワードのアイコンはなく、追加できませんでした。 変更設定画面の左側の一覧にWordのアイコンが見当たらないということは、ツールバーに「編集」という名のアイコンがありWordのアイコンが表示されていると思います。 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブの「HTMLエディタ」欄に表示されているソフト名が「Microsoft Office Word」になっているのではないでしょうか? お使いのOfficeのグレードがProfessionalであれば、「Microsoft FrontPage」かも知れません。 もし、この機能を使用する場合は、編集したいホームページを名前を付けて保存してから「編集」してください。他人のホームページを編集するわけですから当然ですが、・・・

sep2007
質問者

お礼

何度も回答いただきまして本当にありがとうございます。 本当です!編集というアイコンの中にワードのアイコンがありました。 この方法でも試してみることができました。 これでやっと前に進みそうです。ありがとうございました。

• fukuchan7
回答No.5

ANo.3 です。補足要求にお答えします。 IEで「ワードのアイコン」を出すには, 表示→ツールバー→ユーザー設定→ツールバーの変更設定画面から追加をして下さい。

sep2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、ツールバーの変更設定画面にはワードのアイコンはなく、追加できませんでした。 せっかく教えていただいたのに、申し訳ございません。 ありがとうございました。

• fukuchan7
回答No.3

画像として貼るつければ、ワードで編集することが出来ません。 ワードでホームページを作成できることを知っていますか。 この逆でホームページをワード形式文章として編集することが可能です。 方法は、標準ツールバーの中にある「ワードのアイコン」の右の▼を選択→WORDで編集」でワードが立ち上がりますので「表示」→「印刷レイアウト」で画像も含めて編集が可能です。 出来上がった、文章を画像のように保存するには文書全体を選択コピー→編集→形式を選択して貼り付け→「図」で画像化することが出来ます。 ただ、人のHPをこのような操作で編集利用するには著作権の問題もあり注意が必要です。

sep2007
質問者

補足

回答ありがとうございました。 たびたび申し訳ないのですが、標準ツールバーの「ワードアイコン」がどうしても見当たりませんでした。 ブラウザの標準ツールバーでしょうか? ブラウザはIE,もしくはSleipnirを使用しています。 「ワードのアイコン」を出すには何か設定が必要なのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、もしご迷惑でなければ教えていただきたく、お願い致します。

回答No.2

同じようなことをやったことがあります。方法は、 Webページを「PrtSc」キーを押してWordに貼り付けた後、タスクバーなどの不要な部分を「図のツールバー」の「トリミング」ボタンを使用してトリミングします。 下記URLを参考にお試し下さい。 「画像のトリミング」 http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar1.html

sep2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法で確かにできました。しかし、新たな問題が・・。 PrtScだと、webページにスクロールがある場合、全体が保存できなくなってしまいました。かなりスクロールのある縦長の画面なので、困っています。 もう少し調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.1

いま、WORDでテストしました。 ほとんど コピペ出来ました。 編集も出来ますよ。 WORDの使用方法は、WORDから HELPを起動して調べてください。

sep2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初にコピペで試したのですが、画像やデザインなどが崩れ、webページをそのまま保存できないように思いました。