• 締切済み

排卵痛の対処法

気がつくと 数年 数ヵ月前から 生理の約2週間前くらいから 排卵痛らしき痛みに悩まされています ( ̄○ ̄;) 病院は信用できないし 以前相談に行って薬を試したこともあるのですが 体に合わなかったみたいだし 他の科で 飲み続けている薬があるため 飲み忘れたりしてしまいます 今以上 病院の世話になると 余計具合が悪くなりそうで嫌なので 病院に頼らずに 排卵痛をラクに乗り越える方法を知っている方がいたら教えてください

noname#158753
noname#158753

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

素人手段で治るとしたら。食生活、生活リズムを見直すことしかないです。 とはいえ、ホルモン治療は、ほぼピルが主流です。 このピルは、種類を替える、飲み方を替えるだけで副作用は異なります。 ですが、ホルモンバランスが崩れているのです、それをそう簡単に正せるぐらいならば、そこまで痛みはでないでしょう。 異常にホルモンバランスなりが乱れているから痛みがあるのです。では、そこまで悪化しているものを治すために、多少の病院を何件か回る、薬を替えるなどの努力は必要ではないでしょうか? 病院が信用できるできないではなく、信用できる医者を探す努力もまた快復への一歩です。 私は、3件の婦人科をまわってやっとしっかりホルモン治療をしてくださる医者に出会いました。 薬もまたそのDrと相談しつつ色々ご迷惑かけながら 変えながら頑張っています。 まずは、1件にとどまらず、何件かの病院へ行ってみてください。 お金がかかりますが、不健康な体を健康にするためです。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

薬が合わなかったら、他の薬に替える相談とか。 出来る事もありますし、何より飲み忘れはダメだと思いますよ。 体を冷やさないように、気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 薬を使っての排卵

    妊娠希望です。 排卵が2回連続で飛び、先月初めて病院に行きました。 生理が終わってから5日間、クロミッドという薬を一日1錠、5日間にわたり服用し、体温をみる限り今回は恐らくちゃんと排卵出来ているぽいかな?と思ったのですが、 36.50(金) 仲良し 36.23(土) 36.27(日) 36.65(月) 36.70(火) 36.70(水) 36.90(木) ←現在ココ 薬など飲む前、自力排卵をしていた頃は、(月)36.65あたりに来ると胸が少しずつ張ってきて、若干痛みも感じていたのですけど今回クロミッドという薬で排卵を起こした場合、今現在、全く胸が張るといった症状がないのです。体温だけ、高温になってはいるのですが・・・。薬を使ったことで何か身体にも変化があるのでしょうか。 ちなみに、自力排卵だと生理の後2週間くらいしてやっと排卵する、という感じでしたが薬を飲んだことによって生理後1週間で排卵しています。特に心配しなくてもよいのでしょうか? 初めての薬、病院なので不安になっています。よろしくお願いします。

  • 排卵について

    お世話になります。私は1年位前から生理が止まり薬でいつも生理をこさせていたのですが、薬できた生理でも排卵てしてるんでしょうか?? 専門の方のご意見をおまちしております。

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 無排卵?

    婚約中の彼女の体について質問です。 彼女は生理不順で、3か月近く生理が来ないこともあったりします。 無理やり平均すれば40~50日でしょうか。 数か月前、3か月近く生理が来ない(妊娠の可能性はほぼなし)ので私が心配して病院へ行くことを進めました。彼女は気が進まないようですが、子宮頸がんの定期検査の案内も来ていたので、ついでに相談するように言って病院へ行かせました。 病院では問診と卵巣のエコーを見て、排卵していない、原因は太りすぎだと言われたそうです。 ただ、その数日後に生理が来て、その後は不定期ながら生理は来ています。 彼女は生理が来ているのだから排卵しているつもりでいるのですが、この先結婚して子供も考えているので不安ですし、私は医者が言うのだから無排卵月経なのではないかと疑っています。 基礎体温や周期は私が管理しているのですが、現状では不安定ながら高温期はあります。 PMSが生理2週間前からはっきり出る人なので、照らし合わせれば高温期に気が付く程度ではあります。生理は短くも長くもなく量が少ないといったこともありません。 相変わらずの生理不順と医者の排卵していないと言う言葉以外は無排卵月経の典型症状は見られません。 彼女は卵を産めばわかる!と言い張っていますが、信ぴょう性は今一つです。 ちゃんとした生理があるのだから排卵もあるという考えで正しいのでしょうか? ちなみに体重は減っていません。

  • 無排卵について

    無排卵について、わかる方いましたら教えて下さい。 2人目待ちから8カ月過ぎてしまいました。私は生理周期28~29日で基礎体温も二層に分かれていました。 ところが前回生理が10日遅れてしまい、その後の排卵予定をすぎても体温がなかなか上がらず、もしかして黄体ホルモン不足なのかと思い病院に行きました。 そしたら、子宮内膜も薄いし卵胞もたくさんあるから、きっと今までも排卵してなかったと思うと言われました。 薬を処方されたのですが、排卵後10日間プレマリンとルトラール、生理5日後から5日間スパクロミン。 まさか前回除いて生理周期も基礎体温からも無排卵だとは思っていなかったのでショックを隠しきれませんでした。 先生は今までの生理周期も基礎体温も相談する前に内診→今現在の結果を言われたので前までの事は知りません。 薬を飲んで逆にどうにかならないか心配ですが、薬はのんでいいものでしょうか..? 本当にずっと無排卵だったから妊娠にいたらなかったのでしょうか。お分かりの方いましたらお願いします。

  • 排卵誘発剤を処方されましたが・・・

    生理不順がひどく、また基礎体温をつけ始めたことによって高温期が短すぎることを知り産婦人科を受診してきました。 妊娠も希望していると伝えると、排卵誘発剤を使いましょうといわれ 生理が始まったら薬をとりにくるようにいわれたので本日とりにいきました。 ですが病院がひどく混雑しており、受付の方に薬5日分と飲み方を教わって帰ってきました。 生理5日目から飲むことはわかったのですが… 私は次はいつ病院にいくべきなのでしょうか? 次の排卵で妊娠できず生理がきて、また薬を希望するようであれば いけばいいのでしょうか? 「排卵誘発剤」の薬自体の説明は受けなかったのでここで調べていて、 排卵誘発剤は排卵障害のある人に使われる、と知りましたが生理がくるたび飲むことにより、妊娠しやすい体になっていくのでしょうか? 薬を飲むことをやめたらもとの体質のままなのでしょうか?

  • 排卵痛について教えてください

    ここ数日、下腹部がときどき痛むのです。 生理痛に似ていますが、生理は1週間前に終わったばかりなのです。 いろいろなサイトで調べてみたところ、これは排卵痛というものではないか と思いました。 そこで質問なのですが、排卵痛とは一体なんなのでしょうか? あと、どうして起こるのでしょうか? それからもうひとつ、私は生理痛がひどく、この間の生理のときはもどしてしまうほど辛かったのですが、このような場合、一度病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ちょうど排卵期ごろなら無排卵か排卵かわかる?

    妊娠希望の主婦です。今年はじめの流産後、基礎体温が何周期も低温が続いて高温がこなかったので婦人科へ行きました。その時は、生理が終わって2週間以上たっていたのですが「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。生理が終わって1週間くらいで受診すれば 無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか??薬を飲んでもあまり現状が良くないので心配なので お聞きします。

  • 排卵してない?

    初めまして。 あたしは1歳5ヶ月の男の子の母をしてます。 息子が1歳2ヶ月になってもあたしの生理がこないため、病院に行って血液検査をしたら女性ホルモンが少ないとのことでした。通常200ぐらいだったかな?それくらいの数値のとこあたしは80くらいしかなく、病院で生理をおこさせる薬をもらいました。薬の名前は忘れました・・・ それを飲み続けて2週間後に生理が来て、また37日あけて通常通り生理がきました。その生理終了後、旦那にも協力したもらい1日か2日おきくらいに仲良くしたのですが予定通りまた37日あけて生理が来ました。 生理の周期は正しいし、1日おきくらいに仲良くもしたのに生理がくるってことは排卵してないんですか? ちなみに基礎体温は計っていましたが、途中で壊れてしまい中途半端にしか記録できませんでしたが、体温が低い日(排卵日あたり)がありそこから4日くらい高温期でした。そこから先は計れていません。排卵してないとずっと低温期のままだと聞いたのですがどうなんでしょう?

  • 排卵しないと生理がこないの?

    生理がここ2ヶ月以上来ていません。 一応医者に行って見てもらったんですが「排卵してないかもしれませんねぇ」と言われ、薬をもらいました。ホルモン剤で、2、3日飲んだら生理が来ると言うことで、まだ飲んでません。 まあ、これを飲めば生理が来るんでしょうが、出来たら自然に生理が来るのを待ちたい気もしています。 排卵しないと生理はこないのでしょうか? 生理がこないことで、体になにか悪影響があるのでしょうか? ちなみに私は29歳独身で、子供を産む気は今のところありません。 よろしくお願いいたします。