• ベストアンサー

離婚した夫婦の復縁

妻の不倫が原因で離婚した夫婦が復縁することはありますか? そんな事例があったら、復縁した理由と一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達の両親がそうでした。 子供(私の友人)が16歳のころに離婚しました。 子供は両親にはついていかないと言ったので 両親は困り果てて彼女にマンションを用意し、 二人でかわるがわる 子供の金銭的な面を援助してました。 そして子供が成人してしばらくたってから 復縁されましたよ。(多分 25歳か28歳くらいだった気が) 子供の世話で夫婦の縁が切れなかったのもあるし、 母親はいろんな男を渡り歩いて、 元の旦那がよかった ということもわかったんじゃないかなと、 寂しくなったから元の旦那にもどってきたとも 子供はいってました。

118753
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が解決することもあるのですね。

関連するQ&A

  • 不倫・離婚・復縁

    50代既婚男性です。 20歳差の独身女性から別れを告げられました。つい先日までは好き好き光線が出まくっていた彼女でしたが、突然「好きな人が出来た訳でも嫌いになった訳ではないけど、不倫関係なので将来性が無い」と言われ、「現状、あなたの家庭を壊したくない」との事でした。 が、この「現状」とはどういう意味が込められているのか、同じ様な経験のある方いらっしゃればお気持ちお聞きしたいと思い投稿しました。 ちなみに、彼女と付き合う以前より夫婦間の会話はありません。彼女の事とは関係なく、先日別れて欲しいと妻には宣言しています。 子育て(大学生と高校生)の方向性や性格の不一致で一緒にいるのがしんどく、妻も私のイライラが態度に出てしまっている様子を見ているのがしんどいとの事。今までも何度か話合いをし、何でも出しっぱなしで片付けが出来ない妻にちゃんと片付けして欲しい事や、お互い会話が無いから会話しようとか、もちろん私の悪い部分もありますがお互いに直らないので我慢する事が出来なくなりました。 離婚成立後に彼女と復縁出来ればと思っていますが、可能性は無いのでしょうか。 不倫の別れと離婚問題の時期が重なったので、彼女と復縁出来なかったら離婚しないんだろ。とか言われてしまいそうですが、それとこれとは話が違うので、復縁の可能性が無くても離婚話は進めます。

  • 不倫→破局→離婚→復縁

    既婚子供なしの40歳です。妻も同い年です。 妻とは折り合い悪く過去離婚を考えたこともありましたが慰謝料や性格不一致という理由での離婚の難しさから 今まで本気でそのはなしをしたことはなく不倫を数回重ねてましたが別れても特に強い痛みは感じず 次の彼女と出会うのを縁を待つという堕落した生活が何年も続いてました。 そんな中、昨年秋偶然知り合ったコといつものように付き合い始めましたが本気になってしまい 逢えば逢うほど好きになっていくと共に不倫という付き合いに心痛み始めてた頃、 彼女から電話があり昔の彼氏と寄りを戻したのでもう逢えないとの連絡があり別れることとなりました。 最初苦しい思いはしましたが、元々結婚していて他の方と付き合うという関係自体がそもそもの間違いだと気付き 妻に申入れ現在離婚前提に別居に入りました。 私としては離婚後再度彼女と復縁希望しており心配だとたまに連絡がくる彼女のほうもそれは知ってます。 彼女としては好きという気持ちは変らないものの自身のせいで離婚に至ることや今の彼氏への思いもあり 復縁は微妙なところだと思います。 私の中で既に離婚と彼女との復縁は別のはなしなので離婚はしますが復縁がもしダメでもそれはしかたないことは思ってます。 ただ感情として心苦しい中希望としてうまくいった方の参考意見を聞ければと思い質問します。 (1)不倫の彼女と破局した後、離婚して復縁した方経緯を教えて下さい。 (2)(1)の方で今も続いている方結果としてうまくいった秘訣はなんでしょうか。 (3)(1)の方で復縁したが別れてしまった方、原因はなんだったんでしょうか。 ご回答者様本人でなくても周りで同じようなケースがあればご参考までに教えて下さい。 補足 今は別居しておりまだ離婚に至ってないため彼女に会う気も復縁をお願いする気もありません。 また元々妻との不仲も互いの不倫が最大の原因ですのでいかにそれがいかにダメなことなのか思い知りました。 その反省を生かして今後は一切不倫や二股等をする気もありません。 ですので別居してもまだ既婚であるとかの道義上の注意は理解しております。

  • 離婚後の復縁

    皆さんの意見を下さい。 夫の不倫後⇒別居⇒離婚⇒復縁というのはできるのでしょうか。 夫から再婚(情があるから)したいと言ってきた場合、 妻は過去の恨みや憎しみを捨てて再婚できますか?

  • 離婚したけど復縁したい。

    11年一緒に暮らしてきました。仲がよくすごく安心のできる相手でした。 しかし、仲がいいけど、親友のようであり兄弟のようであり、異性としてみれていないような感じでした。 「仲がいいからこれでいい」と自分を納得させていましたが、途中で異性を感じる人と出会いました。 その相手も私に興味を持っているようでだんだんと親密な関係になり、本気になっていきました。 「いけない関係」ということは分かっていたので、やめなければと思っていましたがやめられず悩んでいました。相手も「やめる」「やめない」を繰り返し、お互いが振り回され疲れ果てていました。私の異変に気づき、最初は我慢をしていた配偶者もついに家を出ていきました。不思議なことに距離を持つと自分の気持ちを整理する余裕ができ、不倫相手と離れることができました。これでまた昔のような仲の良い家庭に戻れると思っていましたが、そう思ったのは私だけでした。あれだけ私のことを愛していると言っていた配偶者はすっかり私への気持ちが冷めていて離婚を申し出たため別れることになりました。 あれだけ仲がよく一緒にいた人がこれからの人生にいないなんて。信じられない。現実ではないようです。でも、私の不倫を知った時の配偶者も同じように思ったことでしょう。 子どもはいません。 復縁をしたいです。不倫が原因で離婚して、それでも復縁した人はいますか。

  • 離婚・復縁

    4ヶ月前に離婚しました。理由は妻の不倫です。一年間騙されていました。不倫を発見したあと、しばらく夫婦生活を続けていましたが、やはり、自分の精神が耐えられなくなり、2人の子供もいるのに離婚してしまいました。今は、妻が2人の子供を引き取り、自分はアパートに一人暮らしをしています。土日が休みなのですが、出歩くと、まわりの家族で楽しく、いる姿を町で見かけると辛いです。あと、普段の生活では、新しい出会いの為に行動しているのですが、夜、寝ている時は夢で、以前の楽しい生活で子供と前妻が出てくるのです。朝起きたときの現実の辛さというか、今まさに、辛いです。過去を振り切って、新しい出会いを探そうという気持ちはあるのですが、会社で出会いもなく、土日は誰も相談できるような友達もいません。気持ちもバツイチという罪悪感というか世間に対する後ろめたい気持ちが後を引きます。自分は一つの家庭も守れなかったという事実と子供たちに対しての罪悪感でいっぱいです。妻の不倫も自分が仕事で相手をしないからのものですし・・・けど、自分や人生に負けたくないです。新しい出会いを求める考えと、もう一つは、子供の為、前妻を愛している?(夢に出てくるから本当は愛している?)やりなおしたいという2つの考えが今、頭の中で錯乱しています。というのが今の気持ちです。 経験者の方に質問したいので、回答お願いします。 ●離婚した人は寂しさ辛さをどのようにして乗り切ったのでしょうか? ●離婚した後に、暖かい家庭の作り方を勉強できたのですが、もう手遅れでしょうか? ●復縁なさった方、どのように復縁なさったのでしょうか?前との生活は変わりましたか? ●新しい出会いはどのようにして見つけたのでしょうか? 何とか、わずかでも生きるヒントをください。力強く生きることに関しては前向きです。お願いします。

  • 離婚後の復縁について

    私達夫婦は1年前に離婚しました。結婚生活15年でした。子供は中学生の娘と息子がおり、元妻が引き取っています。長年、夫婦をしていましたら山あり谷ありですが私達夫婦は本当に波乱万丈でした。最終的に離婚のきっかけを作ったのは妻の1年にも及ぶ不倫でした。しかも単なる不倫ではなく、相手が私の身内でした。私は事実を知った時、本当に怒りと信じていた人間2人に裏切られた思いとで、2人を責めあげ、手も挙げ言い訳出来ないほど四方八方塞がりにして2人は清算しました。 なぜ近親者と元妻が大きなリスクを背負ってまで不倫したかと言うと、 私は結婚生活で数回、刑事事件を起こし逮捕・懲役に行ったのです。その間に元妻は精神面でボロボロになり支えてもらった相手と不倫したと言ういきさつです。おおまかに書きましたが私は自分がして来た数々の不祥事で元妻や子供を苦しめたのでこれからは、償いだけの人生を送ろうと家族仲良くしていた矢先に妻の不倫を知りました。本来ならお互いの罪の重みを天秤にかけるわけでは、ありませんが私のこれまでの罪の方が確かに大きく1度ならぬ数回も事件を起こしその度、元妻は私の為に走り回り子供を守り最高な妻でした。妻として母として何ら文句のない人でしたが元妻は、女の部分が出て不倫に走ったのでしょう。私は、自分の事を棚に上げてるつもりはないですが、どうしても許せず、やり直したいと言う妻の意見を断り離婚しました。全て終わったと思いました。しかし1年もたつのに元妻の存在が気になるのです。子供達とは時々会っています。許せなかった自分ですがケジメをつけさせましたがいまだにモヤモヤしています。いまだ許せない自分と気になる自分。元妻は近所ですので時々、姿を見ますが離婚後一切、話していません。お互いが意識してあえて避けている感じです。苦労させた元妻ですから今度こそ幸せになってもらいたいとも思います。離婚して同じ相手と復縁された方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。

  • 離婚後の復縁について

    40歳の男です。今年の2月に妻と離婚しました。現在、1歳10か月になる娘が1人います。 離婚の原因は私が若い頃作った借金を隠して結婚したことがバレてしまい、 妻が私に対する信頼がなくなった。娘の前で笑えないのであれば、親子ともに幸せになれない という理由で妻から離婚を突きつけられました。 娘がとてもカワイイ上に、親子3人の生活は幸せ一杯なものでしたので かなり抵抗しましたが、私が原因ということもあり、最後は離婚を受け入れました。 離婚から8か月が経とうとしていますが、私は離婚当初から原因となった借金を返して 元妻に復縁をお願いしようと考えて、仕事に打ち込み、借金を返済してきました。 今もその気持ちは心の中にあります。 一方で、母1人子1人で育てたくれた母親が末期がんということが先月分かり、 このままでは数か月後には、私には家族がいない状況になってしまいます。 また、仕事も震災の影響を受けて、業績が急降下で倒産の危機を迎えるなど不安定な状況です。 こうした問題が多い状況に陥り、母親や友人は、毎日ひどく悩んでいる私を見るに見かねて、 新しい恋愛を勧めてきます。 特に、母親は自分の死後、私が幸せになれるかを、非常に気にしていて 自分も離婚を経験しているので、別れた女性が復縁に応じる可能性が少ないとの意見で 気にしないで、新しい恋を探した方がいいと言ってきます。 そうした意見を聞き、現在の自分の心に正直に向き合えば、本当に辛いことばかりで、 人生で経験をしたことがないくらい悩んでいる毎日で、さらに母親が死んだ後 この世で家族と呼べる人間がいなくなる可能性を考えるとどうしようもない気持ちになります。 娘と一緒にもう一度生活したい気持ちは変わらず持っていますが、 元妻が受け入れてくれるかは分かりませんし、 元妻が再婚して娘に新しい父親ができることを想像すると 復縁にこだわるよりも、新しい恋愛をして別の幸せを探すのもありかと気持ちが浮かび始めました。 なんかグダグダな感じになりましたが、それぐらい考えても答えがでない状況なんです。 皆様にご意見をいただきたいのは、 (1)離婚した女性は離婚の主原因が取り除かれたことで復縁に応じてくれるものなのか? (2)客観的に見て、私は新たな恋愛に踏み出すべきなのか? についてです。 ちなみに、娘とは1か月に2回面会できていますし、保育園の行事には元夫婦で参加しています。 多忙で面会の予定が立たないと、娘がかわいそうなので、会ってあげてほしいと言ってきます。 養育費とそれとは別に学費貯金を毎月しているので、娘の父親としては認めてくれているようです。 しかしながら、私が元妻に優しい言葉のメールを送ると、そうした関係ではないので止めてと 冷たく突き放される状況です。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 離婚しない夫婦

    仮面夫婦や片方が不倫したりして夫婦仲が悪いのに離婚しない理由を「子供がいるから離婚はしない。」と子供になすりつけてる母親が一番大切なものは、子供だと思いますか?それとも自分自身だけだと思いますか?

  • 別居から復縁?離婚?

    以前に質問させていただきましたが、現状ずるずる生活してる状態です。 妻の不倫発覚により現在半別居という不思議な状態です。 妻は、仕事関係の男と不倫関係になり、その男と一緒になるつもりで私に離婚を言い渡してきました。 不倫を肯定をしませんがそうなった原因は私にもあると反省し、また子供も3人いますので不倫したことを責めるつもりはないからやり直そうと伝えましたが、妻の心は変わることなく平行線でした。それから1ヶ月程して妻はアパートの契約をし10月から2重生活を送っています。(平日は子供の学校と幼稚園がある為、家にいることが多いですが、週末は子供を連れてアパートに泊まったりすることもあります。) 当初は男と住むようなことも言っていましたが、不倫男も遊びだったのでしょう・結局不倫関係は続かなかったようです。相手の奥さんから妻の会社に電話もあったようです。 振られたあたりから私のところに生活費が足らないとか言うようになり戻ったほうが良いのかなというようになってきました。私としてはやり直すことを望んでいたので迎え入れるつもりでいたのですが、アパートは解約しない・自分が逃げる場所を確保したいと言い出し、でもお金はない と自分勝手なことを言い出す始末です。私もお金を出さなければ良かったのですが、つい助けてあげてしまいました。 もともと妻はお金にルーズなところもあり現在も支払いの滞納等もあり普通の生活も苦しい状況です。 子供も我が家とアパートを行ったり来たりしている状態(学校は我が家から)で内心子供達もまいっているはずです。 現状、妻は実家からもあきられており周りに頼る人はいない状況です。ですから妻が本心から謝罪し子供のことを最優先に考えてくれるのであればやり直したいのです。 あまりにも自分本位な考え方すぎて私自身の気持ちも折れてしまいそうです。 別居?から復縁された方どういった経緯で復縁できましたか?もしくはあきらめて離婚・別居を続けられている方いますか?そのほかアドバイスいただけたらと思います。

  • 離婚の可能性は

    この中で、一番離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか?できれば離婚の可能性が高い夫婦から低い夫婦まで順番に並べていただきたいです。 (1)妻も旦那も不倫してない夫婦。 (2)妻が不倫し、旦那が不倫してない夫婦。 (3)旦那が不倫し、妻が不倫してない夫婦。 (4)妻も旦那も不倫している夫婦。