• ベストアンサー

ニコ動でよく見る東方って

私はニコニコ動画の演奏してみたが好きでよく見ています。 ゲームの東方の曲がよく演奏されていて、 すごく気になっています。 元がゲームなのは分かるんですが、 キャラクターとか曲は皆さんどこから覚えるんですか? ネットで調べてみたり、wikiなどを見ても いまいちよく分かりません(・・;) どこで情報収集したらいいか分からないです(笑) ゲームは売ってる所を見たことないのですがネットゲームですか? 詳しい方がいたら分かりやすく教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.3

同人サークル「上海アリス幻樂団」にて主にZUN氏が一人で作成した弾幕系シューティングゲームが元です。 詳しくは以下のページを参照すると良いと思います。  東方Project - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project こちらが制作主で『神主』と呼ばれている『ZUN』氏のWebページです。 体験版などもこちらでダウンロードできます。  上海アリス幻樂団  http://www16.big.or.jp/~zun/ こちらのゲーム、同人ゲームと呼ばれておりパソコンで動作するゲームです。 WiiやPS3などのコンシューマゲームとは全く別の流通なので普通のゲームショップなどで扱っているのは稀です。 主に同人ショップと呼ばれる店舗や同人ゲームを扱っているパソコンショップで販売(もしくはコミケなどで頒布)されています。 また、ネットショップでも扱っていることが多々あるので、近くにショップがなくともそちらを使えば買うことができます。 キャラクターとBGMについてはゲームをやって覚えるか、動画サイトにて「東方キャラ紹介」などの単語で出てくる動画でキャラ説明とBGMが合わせて紹介されていてそれを見たりするのが手っ取り早いでしょうか。 すきなキャラが居るのであればそれを検索することで大体の動画でテーマBGMのアレンジなどが使われている場合が多いので、それで覚えることもあるかもしれません。 私もゲームやってないですし、漫画も小説も一切読んでいませんが、動画サイトで見た動画で主要キャラやどのキャラがどのBGMなのかぐらいは大体把握しました。 もっとキャラを深く理解したいというのであれば、やはりゲームをやったほうが良いのではないでしょうか。

takos12
質問者

お礼

なるほど! 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

いやいや、元々は同人ゲームですよ。 なので普通のゲーム屋さんでは売ってません。 http://www16.big.or.jp/~zun/

takos12
質問者

お礼

普通のゲームではないんですね! ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project  もともとは小説でした。  かなりはまっている高校三年生が我が家に・・・・・・。

takos12
質問者

お礼

元は小説だったんですか! 小説がゲームになったという感じでしょうか。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東方にはまりたいのですが…

    最近友達に勧めらて、東方に興味をもちました 色々調べてみたら、元は弾幕シューティングゲームだとかなんとか キャラクターなどはゲームをやらないとわかりにくいとのことですが、シューティングゲームなのに?とちょっと混乱してます どこにストーリーが絡んでくるんでしょう?ぷよぷよみたいな感じですか? それと、友達は音楽から入れと言っていたのですが、音楽から入るってどゆことですか?笑 作曲にすごく力を入れているというのはよくわかったのですが、音楽を聴いててはまれるものなんですか?? 結構混乱気味なので、東方に詳しい方お願いします><

  • 東方のストーリーについて教えてください

    ニコニコ動画で東方なるものに興味を持ちました。それでMADのキャラクターたちの物語に興味を持つようになったのですがいまいちよく理解できません。wikiも読んだのですが、ここのキャラクターの説明は詳しいですが、なぜ敵同士なのに一緒に宴会をしたりするのかなどストーリー的な事がよく分かりません。たとえばアリスについての説明がMAD解説にのっているのですが、http://www27.atwiki.jp/minkey/pages/5.html この様な情報を何故しっているのか不思議です。ゲーム中で全て説明がなされるのでしょうか?それとも全て二次創作のなかから勝手にチョイスしているだけなのでしょうか?比較的正しいストーリーを読めるサイトや漫画や小説があったら教えてください。もしかしてゲームをやらなければストーリーの理解は不可能なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 東方厨乙って言われました…

    ついこの間知り合いとチャットをしていて、 ある動画サイトの動画を知り合いに見せたら、 「東方厨乙」って言われました。 どのような意味なのでしょうか? wikiなど見たら、シューティングゲーム?? みたいなことが書いてありましたが、自分の見ていた動画は、 そんな感じの動画ではなかったです。 東方という言葉自体が理解できません。 それと東方厨(意味もなにも知りませんが)は、 嫌われているのでしょうか? その動画でも東方厨の定義を教えてくれ、など 色々な東方厨に対しての意見などがあったので、 気になりました。なにか因縁みたいなものでもあるのでしょうか… わかりやすく説明などして頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 東方のキャラクターについて

    東方projectが製作しているSTGゲームで東方シリーズがありますが、それを題材としたMAD動画で 「患部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院」というものがあります。 この動画の途中に、ネギを振り回してるおかしなキャラクターが出てきます。 また、最後の方に白衣姿のメガネをかけた男性がいます。 このキャラクター達は東方シリーズに登場するキャラクターなのでしょうか? また、もしオリジナルキャラクターだとしたらどういった経緯で作られたキャラなのでしょうか? 少なからずとも東方と何か関係のあるキャラだとは思うのですが… あまり2ちゃんねるでの設定や、公式の裏設定等を知らないので質問させていただきました。 どうかご回答のほどを宜しくお願いします。

  • ニコニコ動画。東方VocalBGM?詳しい人教えてください。

     ニコニコ動画にて有名な「東方」というゲーム内で使われている曲のアレンジ曲「東方VocalBGM」シリーズが好きで、そのCDがあるそうなので買いたいのですが、googleで調べてみても原曲名とかがわからない自分には情報量が多すぎてどうすればいいのかよくわかりません。  それらのCDの情報や購入に関する情報がまとめてあるサイト等ありましたらぜひ回答お願いします。  なお、自分は「東方」、「東方VocalBGM」についてあまりよく知らないので全く見当違いな質問内容になっているかもしれないのであしからず...

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!

  • 東方でゲームの方が苦手なんですが……

    東方が好きでゲームも数作やりましたがEazyモードがクリアできないほど苦手です。面白いと思って何度やってもなかなか上達しません。 それなんですが東方好きはやっぱりゲームができなければいけないんでしょうか?私はゲームより設定とか世界観とか2次創作の方が好きで、ゲームよりも音楽やキャラクターの方に特に面白さを感じている状態です。 ネットの意見を見るとゲームをやりこんでる方が多いようなので私のようにキャラクターに走る人はあまり歓迎されないのでしょうか?やっぱりゲームも上手くなるべきなんでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。皆さんの意見をお待ちしております。

  • 東方ってどんなゲームなのですか?

    私はアニメや漫画が好きで、よくニコニコ動画を観たりするのですが、 ランキングをみていると「東方」って言葉をよく目にします。 前は、興味がなかったし、知らなかったので別に気にならなかったのですが・・・ 最近「やってみたいな」と思い、少し調べてみたら、同人ゲーム(?)なのですか? やってみたいのですが、PCでやるゲームなのでしょうか? それとも、ゲーム機でやるものなのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、キャラクターで「うどんげ」と「てゐ」って居ますよね。(うさ耳の女の子) 動画とかイラストとか見ていると、よく一緒に映っていることが多いのですが、ゲームの中で兄弟とか友達とか、仲良しな関係なのですか? 友人に2人の絵を描いて欲しいといわれたのですが、関係とか性格とかわからないので、よくわからなくて・・・ 詳しい方、教えて下さい!!お願いします。

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 東方とは?

    最近・・というか大分前から気になっていたのですが、東方とは何ですか? 掲示板やニコニコ動画でよくその言葉を見かけます。 調べてみたところシューティングゲームと出たのですが、なんとなくしか理解できないので詳しく説明してくれる方、よろしくお願いします。