• ベストアンサー

ニコ動でよく見る東方って

私はニコニコ動画の演奏してみたが好きでよく見ています。 ゲームの東方の曲がよく演奏されていて、 すごく気になっています。 元がゲームなのは分かるんですが、 キャラクターとか曲は皆さんどこから覚えるんですか? ネットで調べてみたり、wikiなどを見ても いまいちよく分かりません(・・;) どこで情報収集したらいいか分からないです(笑) ゲームは売ってる所を見たことないのですがネットゲームですか? 詳しい方がいたら分かりやすく教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.3

同人サークル「上海アリス幻樂団」にて主にZUN氏が一人で作成した弾幕系シューティングゲームが元です。 詳しくは以下のページを参照すると良いと思います。  東方Project - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project こちらが制作主で『神主』と呼ばれている『ZUN』氏のWebページです。 体験版などもこちらでダウンロードできます。  上海アリス幻樂団  http://www16.big.or.jp/~zun/ こちらのゲーム、同人ゲームと呼ばれておりパソコンで動作するゲームです。 WiiやPS3などのコンシューマゲームとは全く別の流通なので普通のゲームショップなどで扱っているのは稀です。 主に同人ショップと呼ばれる店舗や同人ゲームを扱っているパソコンショップで販売(もしくはコミケなどで頒布)されています。 また、ネットショップでも扱っていることが多々あるので、近くにショップがなくともそちらを使えば買うことができます。 キャラクターとBGMについてはゲームをやって覚えるか、動画サイトにて「東方キャラ紹介」などの単語で出てくる動画でキャラ説明とBGMが合わせて紹介されていてそれを見たりするのが手っ取り早いでしょうか。 すきなキャラが居るのであればそれを検索することで大体の動画でテーマBGMのアレンジなどが使われている場合が多いので、それで覚えることもあるかもしれません。 私もゲームやってないですし、漫画も小説も一切読んでいませんが、動画サイトで見た動画で主要キャラやどのキャラがどのBGMなのかぐらいは大体把握しました。 もっとキャラを深く理解したいというのであれば、やはりゲームをやったほうが良いのではないでしょうか。

takos12
質問者

お礼

なるほど! 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

いやいや、元々は同人ゲームですよ。 なので普通のゲーム屋さんでは売ってません。 http://www16.big.or.jp/~zun/

takos12
質問者

お礼

普通のゲームではないんですね! ありがとうございます!

• E-1077
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project  もともとは小説でした。  かなりはまっている高校三年生が我が家に・・・・・・。

takos12
質問者

お礼

元は小説だったんですか! 小説がゲームになったという感じでしょうか。 ありがとうございます!