• ベストアンサー

このMTBにマッチするヘッドパーツ

今は売ってないようですがGIANTのTRIALS COMP(フレームはPROと同じです)のフレームにマッチするヘッドパーツ(ヘッドセット)はどれでしょうか? ヘッドパーツについて仕組みとかサイズとか調べましたが、結局、よく分かりません(^_^;) 例えば以下のページのなかでいうと、どれが取り付けられますか? http://www.cycle-yoshida.com/parts/head_menu.htm

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

GIANTのMTBといえば ゼロスタックが多かったですが・・・ この車両はどうでしょう? インテグラル化されているかどうか 微妙な年式。 http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm GIANT得意のゼロスタックは ヘッドパーツのカップの縁が フレームの外側にかかるようになっています。 インテグラルであれば ほぼ2種類 インテグレーテッドかカンパヒドゥンか。 GIANTに限って、ヒドゥンはないので インテグラル=カップの縁がフレームの外には出ていない のであれば インテグレーテッドです。 ゼロスタックかインテグレーテッドか。 どちらかです。 ゼロスタックならこれ。 http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/head/9hdn03900_page.htm インテグレーテッドならこれ http://www.cycle-yoshida.com/gt/kcnc/head/1omega_s1_50211_page.htm ちなみにカンパはこれ http://www.cycle-yoshida.com/gt/kcnc/head/1omega_s2_50212_page.htm

backs
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 自分でもいくつかのページを調べたのですが、よくわからず(汗) このように具体例をあげて説明していただけたので、とてもよくわかりました。私のような素人だと、まず用語の整理と実物とのマッチングが難しいので、助かりました!!

関連するQ&A

  • ヘッドパーツ

    10年間弱ほど乗っていなかったロードバイク(初期のGIANTカーボン)の現状のコンポーネント類(旧アルテグラ)を一新したいと思っています。とりあえずフレームの再塗装しからと思い、パーツをバラしていたのですが...、ヘッドチューブの上下にヘッドセットのパーツの一部(?)がどうしても外せません...。外れないモノなのでしょうか?おわかりの方がいましたら、教えてください。

  • シフトレバーの交換

    先日,GIANTのTRIALS COMPを手に入れたのですがグリップシフトなので交換したいのです。 それで,私は単にシフトレバーのみを交換すればよいと考えていたのですが,実際はワイヤーの長さやディレイラーとの交換性とかの問題でうまくいかないものなのでしょうか。 というか,もう1台の自転車に付いているやつ(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_m410_page.htm)を取って,それを付けてしまおうなどと虫のいいことを企んでいるのですが大丈夫なのかと。。。

  • GIANT OCR2のヘッドパーツで困っています

    オークションでGIANT OCR2の10年ほど前の古いフレームを落札したんですがヘッドパーツの一部が欠品しています。インテグラルヘッドですがセンタリングスリーブと上スペーサ、ダストキャップセットが付属して無かったので別途インテグラルヘッドパーツ一式の新品を買いましたがうまくいきません。具体的にはガタを調整するために ヘッドキャップのボルトを締めるとフォークが固定してしまい、少し緩めると即ガタが出ます。 知人によるとインテグラルヘッドセットも何種類かあるらしくどうも間違って買ったみたいですがGIANTのHPを見ても何も書いていません。 そこでお願いです、この自転車に合うインテグラルヘッドセットの型番や名前などを教えてください。よろしくお願いします。

  • ロードバイクヘッドパーツ

    先日海外からロードバイクフレームを買いました。 箱の中にはフレーム+フォーク+ヘッドパーツが入ってます。 インターネットで検索したらたぶんヘッドパーツは FSA 9M という種類ですが、これの装着方法教えてください。 ちなみに http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/integ_head_ku.htm を参考してやりましたが、はじめのフォークスリーブをコラムに 入れると外径が大きくなり、下ワンの中に入りません。ここのサイトではこの問題なさそうなので疑問です。 よろしくお願いします。

  • 【自転車】ロードレーサーのヘッドチューブとヘッドパーツのついて教えてください!

    【自転車】ロードレーサーのヘッドチューブとヘッドパーツのついて教えてください! 中古のフレームを購入して自分で組もうと計画中なのですが、再塗装するのにトップチューブに付いていたヘッドパーツをはずし、塗装完了後にヘッドパーツを圧入使用としたら、ゴソゴソで圧入出来ません。 自分で考えられる理由は塗装する前に、ヘッドチューブ内にも塗装が厚く塗られていたのでそれを剥離してしまったからかと思います。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 今のところ思いつくのは、ヘッドチューブ内に塗装して塗膜でチューブの内径を細くしてゴソゴソじゃなくすことくらいしか思いつきません。 どうか、プロの方、自転車に詳しい方、最善の方法を教えてください。 ちなみにサイズは、ねじ付きノーマルヘッドセットのカンパサイズ(30.2)です。 最後に、ネットで検索指定していますとよく出てきますが、ヘッドとボトムブラケットのフェイスカット、タップ立てはした方がいいのでしょうか? かなり重要だといわれている方もいますし、それほどでもという意見もあるので実際どうなのかなって感じです。 BBはホローテックIIを付ける予定です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • キャノンデール Trail7のヘッドパーツ

    こんにちは。 Cannondale Trail7 (29er,2015) のフロントフォークを交換したく考えています。 組み合わせたいフォークはRockshox 30 Gold TK 「Taper」です http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/rockshox/products/30-gold/1820/ 現状のフロントフォークは購入時のまま SR Suntour XTC がついています。 これは上コラム下コラムともに1-1/8のため、ヘッドパーツも交換しなければ 使えないものと認識しています。 そこでヘッドパーツの選定を始めたものの、現状のパーツに関する情報が少ない (ネットで調べても「Tange Zstep」のようなものばかり...) ため、 どの製品が組み合わせられるのかが判らず困っています。。。 そんななか、このような比較的判りやすい図を展開してくれているメーカーのページを発見しました。 http://www.peakco.jp/?page_id=2534 https://farm9.staticflickr.com/8592/16316041905_15464721a8_o.jpg 自分のMTBは図の右端「49mm」の 上側は「t3」下側は「B7」の組み合わせでマッチするものと考えています これは正しいでしょうか...? ご存じの方がいらっしゃいましたらば、ご教示ください...! よろしくお願いします

  • クロモリ 自転車

    クロモリのバイクが ほしいなと思っています。 5万円以下で いいのはないでしょうか? キャリアダボがついていて タイヤは28C~32Cが理想です。 ドロップハンドルのもので 無くてもいいですが、 いずれはドロップ化しようと 思っています。 よろしくお願いします。 参考に候補に1度上がったものを のせてみました。 ​http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm​ ↑いいですが若干予算オーバーと 若干重すぎる気もします。 ​http://www.cycle-yoshida.com/khs/cross/8u_xpress_page.htm​ いいなと思っていたら 販売終了していました。 ​http://www.cycle-yoshida.com/itk/osso/cross/9_7007_page.htm​ 安いけども、変速が少ないのが残念。 ​http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/9iron_f_page.htm​ 予算オーバーとタイヤ細すぎる。 http://bike.woodvillage.co.uk/bike/trek/t10.php かなりよさそうだけど 売ってるのか疑問なのと、 おもさが分からない。 http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/cx/9_cx500_page.htm いいけど予算オーバー キャリアダボがついてるか分からない

  • このパーツと同じねじを探しています!助けてください

    http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_lever/bmx/8tech99ds_gold_page.htm これは自転車のブレーキ(ハンドルに着ける方)なのですがハンドルに着けるための大きなねじをなくしてしまいました>< 写真で言うと中央に着いている銀色で大きな六角式のものです 近所にホームセンターがあるので何というサイズのなんというねじか教えてください!お願いします