• ベストアンサー

ポタリングをメインの目的として、かつ長距離にも対応できる自転車を探しています。

春までに自転車を購入しようと考えています。 近所のポタリングや、距離にして20~30kmくらいの遠出にも対応できる自転車がないかを探しております。 必要とする条件を書きますと、 ・低速時の安定性(繁華街のポタリングのため) ・20~30kmくらいの遠出に対応できる速度と乗り心地 ・予算は10万円以内 以上3点です。 過去の質問を検索はしたのですが、低速走行(歩く速さより少し速いくらい)について詳しく書かれているものがなかったように思ったので質問してみました。 自分での検討した結果では ・クロスバイク(速度と快適性から) または以下のリンク先にあるようなhttp://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/mini_velo_menu.htm ・ルイガノ、GIANTの小径車(小径車は低速走行に向いていると考えたため) を考えております。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 phase4sterさん こんばんは  低速時の安定性となると、#2さんの言われる通り自転車が云々ではなくて乗る方の技術的な問題が大きいと思います。極端な話、どんな自転車だって極端な低速(例えば時速1Km/h等)では安定性が悪いのが自転車・オートバイを含む二輪車なんです。二輪車って、ある程度の速度を出して安定して走れる乗り物なんですから・・・。  ポタリングと言う事を考えると、ストップ&ゴーの回数が多くなると思います。従って走り出しが軽い自転車が良いと思います。つまり小径車(別な言い方で「ミニベロ」とも言います)が良いと思います。ミニベロには欠点が有り、タイヤ径が小さいだけに路面の段差等の衝撃を受け易い等が欠点です。しかしある程度の値段の車種ですと、サスペンションでカバーする様になっていますから欠点が感じないのも事実です。それとタイヤ径が小さいだけに長距離走行には不向きです。しかし20~30Km位の距離を想定されているのであれば、ギアー比でカバーする様になっている自転車がありますからそう言う自転車を買われたら希望に近い自転車を購入出来ると思います。例えばジャイアントのエスケープミニ1・ビアンキのミニべロ8シリーズ・ルイガノのMV2プロあたりどうでしょうか??  ルイガノに付いては、見た目がおしゃれで人気車種と言う事と元々の輸入量が少ない関係で市場での在庫量が少なくほぼ輸入待ち状態です。私が今年の1月半ばに予約したルイガノCCTと言うシクロクロスバイクは2月末の輸入待ち状態で、私は納車を心待ちにしています。今予約したら4月便待ちだになるかもだそうです。それが既に予約完売だったらもう07モデルは買えず、今年末に輸入される08モデル待ちになるそうです。多分ミニベロもルイガノだったら同じ状況だろうと想像します。(詳しくは問い合わせてみないと解らないのですが・・・・)従ってもしルイガノのミニベロに決められたら早目の予約をしないと今年の春に乗れなくなる可能性もあります。  色々書きましたが、何かの参考になったら幸いです。

phase4ster
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ポタリングによるストップ&ゴーや乗り降りの回数も考慮すると小径車なんですよね。 近所のポタリングが目的として優先順位が高いので小径車が良く、長距離はギア比での対応ということにしようかと考えています。 オススメしていただいたルイガノ、ジャイアントの小径車で、ある程度の長距離に耐えられる価格帯のものを選ぼうかと思っています。 みなさんのアドバイスはとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.4

・低速時の安定性 (太い前後タイヤと安全なハンドリング) ・速度と快適性 (適切なギア比と重量配分) ・予算10万円 ゲーリー・フィッシャーのジェネシスジオメトリー採用の WAHOOはいかがでしょう。 ヘルメット、グローブ、エアポンプを買ってもお釣りがきます。 アイガードのためのサングラスを奮発しましょう。

phase4ster
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ゲーリー・フィッシャーのWAHOO、見た目にも予算にも良い感じです。 装備の充実も快適性に直結してきますよね。 現在は色々と検討中なのですが、まだなかなかこれだ!と思えるものに出会えていないのが現状です。 これからは目的をさらに明確にしていきさらに絞り込んでいく予定です。 これにて回答を締め切りたいと思います。 みなさん参考になるご回答ありがとうございました!

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

低速走行(歩く速さより少し速いくらい)についての適正と言うと、 個人的には自転車のタイプよりも“慣れ”と“技術”だと思います。 おそらく、お考えの低速走行だと「ホイールによる慣性」も「ホイールベース長による安定性」もあまり影響しないように思います。 もし、関係があるとしたらBBの高さと車軸の高さの差の方が影響してくると思います。 つまり、よりホイールが大きく、BBが低い方が踏み込んだときの安定が良いと言えると思います。 しかしポタリングの場合、結局サドルに重心がいっていることが多いと思いますので、あまり関係ないかもしれません。 人ごみを頻繁なストップ&ゴーで縫っていくのなら小径車の小回りと慣性の低さが適していると思いますが・・・。 ちなみに、自分はフラットバーロード、リカンベント、MR-4に乗ったことがありますが、リカンベントが極端にに低速走行が難しいだけで後は慣れかと思います。リカンベントも慣れたら歩行者と並んで走行することも出来ましたよ。ていうか、その速度だったら歩行者の迷惑も考えて押して歩くことをオススメしますが・・・。 つまり自分の意見としては、低速走行を気にすることなく、タイヤの大きい物を購入した方がいいと思います。 小径車の見た目がお好きなら、選ぶことも問題ないと思いますが、ある程度しっかりした価格帯の物でないと『20~30kmくらいの遠出に対応できる速度と乗り心地』は犠牲になると思いますよ。

phase4ster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BBはボトムブラケットということなんですね。今まで意識したことがありませんでした。 自分なりにこれから試乗した際に車軸、BBを意識してどちらが低速時の安定性に直結しているか感じ取ってみようかと思います。 低速走行は人ごみでなく小道を想定していたのですが、その場合でももちろん歩いて押した方がいいですね。この場合は単純に小径車がよさそうですね。 take6さんにアドバイスされ気がついたのですが小径車の見た目もかなり好きなことに気付きました。そうすると20インチホイールではESCAPE MINI 1が見た目が好きなのですがこれが「しっかりした価格帯」に入るかちょっと不安ですね・・・ とても参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ポタリング目的で折りたたみ自転車ということは間違っていないと思います。 ただ、一般的に小径車は低速時には安定しないという特性を持っています。 ホイールが大きいほど、低い速度で安定しやすいです。 タイヤが小さいのでペダルのこぐ回数も多めになります。 そのために定番のバイクはホイールベースが長めに取っている。 また、ギア比も高めに設定されているなどの工夫がされています。 ある程度の高速性能を維持しながら、コンパクトな自転車ということならば GAINTのMR-4シリーズがベストでしょう。 予算的にも一番合致していると思います。 あとは定番のBD-1かな。 ただ、こちらの方は値段が若干高くなります。

phase4ster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイールの大きい方が低速時に安定するのですね。完全に逆だと考えていました。 オススメ頂いたMR4R、MR4Fがともに性能、予算ともにピッタリだと思いました。折りたためる機構なので、さらに遊びの幅も拡がる気がしています。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 小さな折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのトランジットコンパクトのどちらにするか悩んでいます。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • 小径折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのハンディバイクのどちらにするか悩んでいます。 LGS-CMは前回質問したところ結構走るらしいのですが、ハンディバイクの値段も魅力的です。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • どちらの自転車がいいか悩んでいます。

    自転車通勤を考えています。片道10kmの舗装道路を走行。たまに河川沿い1kmの砂利道を気分転換で流したいと思っています。4~6万円までの予算で調べてみたところジャイアントのESCAPE R3とジオスのチェレに絞りましたが、どちらが良いのか決めかねている次第です。このクラスの自転車であれば中身は似たり寄ったりというコメントを読んだことがあるので、あとは見ためで決めるのが無難でしょうか?また、砂利道の安定した走行や2.3段の階段を昇り降りできたら楽しいと思い、ルイガノのLGS-6(階段を下れるモデルかは解りませんが?)も気にはなっています。どなたか自転車の好きな方、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車の購入で迷っています。

    自転車購入を考えています。 今まではルイガノのRSRV1というクロスバイク(105)に乗っていたのですが ドロップのロードに乗り換えようと思っています。 当方、通勤で晴天のみ1日60km走ります。 どんな自転車がいいのかでものすごく迷っています。 予算は30万ぐらいで考えています。 今のところ気になっているのは 【GIANT】 OCR COMPOSITE 1、OCR COMPOSITE 2、TCR COMPOSITE 2 【TREK】 Madone 5.2、5000 【cannondale】 R1000 自転車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 自転車の速度

    とあるサイトで自転車で10kmは30分ほどで走行可能とのことでした しかし私は電車で同じ距離を30分で通っています 電車の速度に自転車がおいついているというのでしょうか?

  • 私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考え

    私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考えています。今現在はルイガノのLGS6で通っているのですが、通勤以外では年に一度か二度ほどだけ長旅に出ます。一番長距離を走ったのは、四国に自転車で行ったときで、一日に230kmほど走りました。マウンテンバイクだったので結構しんどかったです。 お聞きしたいことは、ロード、クロス、シクロクロス、ランドナーでしたら、スピードとか乗り心地とか長距離を走ったときの疲労度とかはどう違うのでしょうか? 私の漠然としたイメージでは、ロードはスピードは速いがやや乗り心地が悪く長距離には向いていない。クロスはマウンテンバイク寄りの中間で、シクロクロスはロード寄りの中間。ランドナーはスピードはそんなに出ないが、丈夫で長距離を走っても疲れない、です。この認識が正しいのかどうかわかりませんが、私のようなケースでお薦めの一台はあるでしょうか? 値段はできれば10万円ぐらい。最大でも20万円以下を考えています。もちろん安ければ安いほうがありがたいのですが。あと、自転車を購入する時期というのは、いつぐらいがいいのでしょうか? 例えば、テレビでしたら大きなスポーツイベントが終わったときが一番買い時などと聞きますが、自転車はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。自分でピックアップした自転車を下のURLに貼っておきます。 http://www.geocities.jp/mitsuashinokaeru/bicycle.htm

  • 『EACAPE Mini』と『ESCAPE R3』で汎用性が高いのはどちら??

    こんにちは。 5万円程度の予算で自転車の購入を考えています。 (今までママチャリにしか乗った事がありません) 用途はちょこっとした買い物をしに行ったり、 フラッとポタリングしたり、そんな程度です。 色々調べていると、5万円位だとGIANTが 比較的しっかりしてそうとのことだったので、 街乗りメインだし『EACAPE Mini』が小さくてかわいいから いいかなーと思っていたのですが、 もし、自転車が楽しくなって、ちょっと遠出したり、 会社まで自転車で通勤(片道15km)したりするようになると 『ESCAPE R3』のほうがしっかり乗れていいのかしらと考えてみたり。 (楽しくなったらきっとしますよね??ママチャリではそんな事しないですし) なかなか判断がつきません。 そこで伺いたいのですが、 トータルで考えた場合、汎用性が高いのはどちらの自転車でしょうか? #『EACAPE Mini』でもちょっとした遠出はできるのか。 #『ESCAPE R3』でもちょっとした買い物で便利に使えるのか。等 お手すきのときにでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小径自転車:タイレルFXvsイデイオム1の比較

    気軽に使える小径車ながら多少(100キロ弱?)のツーリングにも使える自転車を探しています。 タイレルFX(折畳可)とGIANTイデイオム1(折畳不可)が候補なのですが この2台の特徴や比較を分かりやすくアドバイス頂きたいです。 特に走りの軽快さや乗り心地、特徴や価格差が10万円以上有るが性能差は?です。 その他使い勝手や何でも構いません。 是非よろしくお願い致します。

  • 自転車購入

    自転車を購入したいのですが、たくさん種類があって困っています。 なので、皆様の意見を聞かせてください。 仕様用途は主にポタリング、 休日のちょっとした遠出がメインです。 最高速度はそこまでいらないのですが、 走りはじめが軽くて、漕ぐのも比較的楽なものがいいです。 一応考えているのは、 「漕ぐのが楽」が×になるみたいですが、 ジャイアントのエスケープ MINI、 クロスバイクの中でもママチャリに近い 同じくジャイアントの CROSS3200 の二つです。 意見待っています。 暇な時で良いので回答お願いします。  

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。