• ベストアンサー

TeamViewerのPCサインイン通知

TeamViewerを使って会社のPCから自宅PCを操作できる状態にしています。 現在自宅のブロードバンドルータが故障しているようで、自宅からインターネットに接続できない状態になっています。 その状況だと、会社側のTeamViewerで自宅PCのサインイン通知は届かないものだと思っていたのですが、自宅PCを起動すると、会社PCにサインイン通知が届いています。 TeamViewerのサインイン通知はどういう仕組みで届いているのでしょう?分かる方おりましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>現在自宅のブロードバンドルータが故障しているようで、自宅からインターネットに接続できない状態になっています。 「インターネットに接続できない状態」って言っても色々ある。 「こっちのパケットは出て行くけど、返事が来ないだけ」とか、「WEB関係のパケットだけ出入りしない」とか。 そういう状態なのであれば「TeamViewerのサインイン通知だけは正常に届く」って可能性もある。 「ルータが完全に壊れてて、一切、何も通信しない」ってんなら、TeamViewerのサインイン通知も会社に届かない筈。でも、今はそうじゃない。 質問者さんが、勝手に「ルータが完全に壊れてて、一切、何も通信しない筈」って思い込んじゃったから「何で?」って疑問が出ただけの話。 「ルータの一部機能だけが壊れてて、特定の通信だけ出来ない」と考えれば、何の不思議も無い。単に「TeamViewerのサインイン通知が、ルータの故障の影響を受けなかっただけ」の話。

masuto_usausa
質問者

お礼

chie65535さん、回答ありがとうございます。 私自身ネットワーク関係に詳しくないこともあり、当たり前の質問をしてしまっていたかもしれません。 すみません。 ネットワークに繋がらないと言っても様々な状況があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。