• 締切済み

剣術について。

はじめまして、ごらんくださって有難うございます。 私は昔から剣術や剣道などに興味があって、高校生になり実際やってみたいと思うようになりました。 そこで、道場?というのでしょうか、剣術を教えていただける場所を探しているのですが、神戸でどこかありませんでしょうか? 流派については一応調べたのですが、全くの初心者でいまいち違いがわからなかったので、とにかく剣術の稽古風景を見てみたいと思います。 出来れば神戸、明石、西宮辺りが通いやすいので、あれば是非教えてください! 宜しくお願いいたします。

noname#162068
  • 武道

みんなの回答

noname#160002
noname#160002
回答No.1

高校1年の、4年ほど剣道をやっているものです。 剣術とは簡単にいえば居合いで、どちらかといえば歳をめした方がやるもので 剣道とは似ているようでだいぶ違うものなので、 どちらがやりたいのかはっきり決めた方が良いですね ちなみに居合いは刀に似せたものをつかい、 剣道は竹刀でやるものです あと、銃剣道というものがあるのですがそちらの方が居合いよりは剣道に近いです 私は居合いのくわしいことはあまりわかりませんが、 剣道のことならわかりますのでメリット・デメリットをお教えします メリットは、 まず第一に礼法が身に付きますね(たまにそれさえなってない人もいますが) そして精神が磨かれ体力がつきます(私の場合、3km程は余裕で走れるようになりました) デメリットは、 先生方は努力次第で強くなるといいますが正直なところ、 結局は才能と瞬発力がないとそれほど強くなれなせん。 とまぁ、そんなところでしょうか。 もし剣道がやりたいのならぜひ挑戦してみてください^^ あ、ちなみに1級審査に通れば中2から段がとれますよ 警官を目指しているのなら剣道をやっておいて損はないです。 居合いが就職に役立つケースはめったにないです。 剣術のことですが、 一応URLをのせておきます。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/1461/ http://www.geocities.jp/yasunari6639/index.html http://iaibito.chikouyore.com/ 長ったらしく、しかもあまり答えになっていないことを書いて申し訳ないです。

質問者

お礼

御回答有難うございます! ここまで詳しく書いて下さって、本当に助かりました。 お陰で剣道と剣術の違いを把握できました。 とりあえず、剣道から始めてみようと思います。 分かりにくい質問に答えて下さって、ありがとうございました!