• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブラザー(HL5270DN)ワード2010で冊子

ブラザーのモノクロレーザープリンターHL5270DNを使っています。 ワードで作った文章を冊子にしたいのですが、上手く行きません。 【目標】 ワードA5サイズ全16ページの文章を、A4用紙横に表裏2ページずつ印刷し、 真ん中で折れば冊子になるようにしたい。 縦書き文章で、右綴じ 【現状】 ファイルー印刷画面にて 両面印刷→短辺を綴じる サイズ→A5 2ページ/枚(用紙サイズはA4) プリンターのプロパティにて 印刷の向き→縦 両面印刷→短辺を綴じる ページの順→順 小冊子 詳細設定 用紙サイズ→A4 ページレイアウト→右上から左 小冊子綴じ→右の端 …と試行錯誤しております。 上記選択だと『印刷設定の競合』と出て、同時に選べない設定があると言われます。 それを無視して印刷すると、両面印刷にはなるのですがどうしても冊子印刷にならず、 表→1、2頁 裏→3、4頁 と印刷されてしまいます。 表→1、16頁 裏→15、2頁 と自動的に印刷されるようにしたいのですが、 どのようにすれば出来るのでしょうか… 以前も同じように試行錯誤し、なんとかうまく出来たこともあるので、 設定次第では可能だと思います。 自分ではどの設定を触ってもこれ以上解決できません。 どなたか、A5縦原稿をA4横に2ページずつ印刷する冊子印刷の方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

> 表→1、2頁 裏→3、4頁 と印刷されてしまいます。 > 表→1、16頁 裏→15、2頁 と自動的に印刷されるようにしたいのですが、 > どのようにすれば出来るのでしょうか… 「HL5270DN」を使っていませんので、現状の設定のままご希望のページ順に印刷する方法です。 よろしければお試し下さい。 現状では『表→1、2頁 裏→3、4頁』の順に印刷されていますから、 「ファイル」タブ→「印刷」の「ページ」が空欄になっている所に、  1,16,2,15,3,14,4,13,5,12,6,11,7,10,8,9 と、 カンマで区切りながら印刷したいページ順を入力~指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

wordの印刷画面では何も設定しないで、 プリンタ側のみで設定して見てください (プリンタのプロパティとプロパティ内の詳細設定)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最終的に下記設定で上手く印刷することが出来ました。 ページ設定にて 用紙→A4 余白→印刷形式 本(縦方向に谷折り) これで見た目は変化なくA4サイズの用紙にA5×2を印刷出来るようになりました。 その後、印刷にて教えて頂いた通りプリンタの詳細設定のみ以前と同じように設定。 その結果、思った通り自動で冊子印刷が出来ました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小冊子印刷(PDF)

    MFCJ6973CDWを利用しています。A4の大きさのPDFの原稿を、A3の用紙に小冊子印刷しています。半分に折って、中をホッチキスで綴じて楽譜として利用します。 小冊子印刷をしたところ、ページの順序はあっており、楽譜としての機能は満たしていますが、用紙に対してサイズが小さく、見づらい状態です。現状の1.5倍ぐらいの大きさにできればと思うのですが、どのように設定すればいいでしょうか。 現状の設定は 向き 縦、両面印刷(短辺)、シートごとのページ数2、用紙サイズA3、普通紙、仕上げ小冊子 で行っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WORD文書を小冊子印刷するプリンターの設定の方法

    原稿A5サイズ、120ページのWORD文書を、冊子にしたいため、複合機 MFC-J6570 で、小冊子印刷の設定でプリントアウトしましたが、どう設定してもうまくいきません。 用紙は、A4サイズを使用し、片面に2ページ、両面で4ページ、最初の1枚目に、表面:1ページ、120ページ 裏面:2ページ、119ページ が印刷されるようにして、最終、重ねて真ん中で二つ折りにすれば、冊子に出来上がることを想像しています。 サイズの設定の用語がすべて「用紙」となっているため、原稿のサイズなのか、出力するプリンターの用紙サイズのことなのか、どちらを設定するのか全く理解できません。 いろいろ設定を変えて試してみましたが、片面4ページ、両面8ページ分がプリントアウトされるか、用紙の長辺方向に2ページ並んでくれればいいのですが、短辺方向に2ページ並んで片面2ページ、両面4ページが印刷されます。 マニュアルには、事細かにどこにどの情報(どの意味合いの情報)を設定するかまでの説明がないため、説明の要を成していません。 プリンターのバグではないかとも感じます。(仕様設計不良では?) 設定方法のわかる方がおられましたら、どうかお教え願います。 OS:Windowes7 WORD:Office2010、 Office 2013 プリンター:MFC-J6570CDW ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wordの小冊子印刷設定について

    A4紙を使ってA5の縦書き小冊子を作成しています。 両面印刷が対応のプリンタでないので、ページ設定で「本(縦方向に谷折り)」に設定の上、手差し両面印刷をしています。 2ページ目以降は希望通りに印刷されるのですが、表紙と裏表紙が逆に印刷されてしまいます。 これを修正する方法を教えてください。 Wordのバージョンは2003を使っています。 プリンターはhpの1210を使っています。プリンターにはそれに対応する設定は見つかりませんでした。 困っています。期限が迫っているのでお早目に回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 小冊子作成。

    用紙サイズがB4、折るとB5の大きさになる小冊子をワードで作成しようと思っています。 原稿のデータが、A4サイズの用紙で22枚程度あります。 両面印刷で出したいのですが、印刷時の印刷範囲の設定がよくわかりません。プリンタは両面印刷できませんので、片面が終わったら手差しでまた印刷するようになるとは思うのですが…。 小冊子の作成は初めてなので、もし詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 冊子印刷ができない

    EW-M754TBを使用しています。 パソコンはMacです。 冊子印刷をしようと色々試しているのですが、「レイアウト」から印刷の設定の詳細をしようとした際に、「両面印刷」のところがアクティブになっていないことが原因なのではないかと感じました。 ワードを使用しており、冊子A41枚に4ページ。山折にして印刷するのが目標なのですが、余白が極端に広くなってしまい、実質の印刷部分が少なくなってしまうことなどから、色々と試行錯誤をしております。 Mac、ワード、プリンターの相性が悪いのでしょうか。 冊子で印刷できれば良いのですが、何かいい方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • word文書の両面印刷で・・・

    Win95/word98を使っています。 すべてA4サイズで印刷の向きの設定が縦・横混在の文書を作成しました。 それを両面印刷しようとすると、途中で印刷方向の設定が変更されて いるページについては新しい用紙で印刷されてしまいます。 例えば1~3ページは縦向きで、4ページ目から横向きの設定になって いると、1、2ページは両面印刷され3ページの裏側が白紙です。 そして4ページ目からは新しい用紙に印刷されます。 3ページと4ページを1枚の用紙に両面印刷する事はできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • word2010の両面冊子印刷について

    ワード2010で両面冊子印刷をしたいのですが、縮小をかけながら印刷する方法が分かりません。 A4で作った原稿をA5で出力する形にしたいです。 アクロバットリーダーならできるのですが、ワードだとできないのです。 「縦方向に谷折り」を施した後、印刷設定画面に行くと、拡大縮小の選択項目がなくなっています。 ともかく、 A4で作った原稿を、A5サイズの冊子にしたいのですが、ワード内の設定(プリンタによらず)で、できる方法はないでしょうか。 ご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • ワードの印刷

    広報誌を作っています。  A4サイズで7Pくらいある文章をA3の用紙を半分に折ってその半分を1Pとして、1Pづつ見開いていくような印刷をしたいのです。  つまりA4サイズで7Pありますので、A3用紙2枚に両面印刷をし、それを重ねて半分に折りそれを1枚1枚開いていくような冊子にしたいのですが・・・  そもそもこんな冊子の作り方が簡単に出来るのか、なぞですが、よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 右とじ小冊子の印刷設定教えてください

    A4横見開きで両面印刷し、出来上がりはA5サイズの右とじ小冊子(右手に表紙がくる状態)を作るのに印刷設定はどう設定すればいいでしょうか? ページ設定はワードで A4横 本(縦方向に山折り)に設定後して 文字方向を縦書きにして20ページの文書を作っています。 同じような質問もありましたが、どうもうまくいかないので再度質問します。宜しくお願いします!