• 締切済み

業務時間外の行動に対する指摘について

はじめまして。 検索エンジンなどで、パワハラや労働法などを調査しておりますが、 なかなか明確なことが分からずご質問させていただきました。 先日、所属長から次の2点について注意されました。 これは正当なものでしょうか? 1.残業について あまり残業をしていない。 普通は、色々勉強したり、資料の作成・準備を真剣にやれば 残業して遅くなるのが当たり前。 →私の考えは、正当な理由があり残業を命令することは  業務上あり得ますし、納期が迫っている、繁忙期など  理由があれば残業を依頼することは正しいと思いますが、  「残業していないのが間違っている」という発言で強要する  言葉がいやがらせしている発言に思います。 2.業務終了後の予定について 業務終了後に食事会(飲み会)の予定を入れている事がある。 それはおかしい。 →業務を放置して食事会に参加しているわけではないですし、  予定として入れてますが、もちろん業務上の理由でやむを得ず  残業が発生する場合は業務を優先しています。  業後の行動について指導をすることは正当でしょうか?  何度もお酒におぼれて会社を休んだり、他人への迷惑や、  翌日の業務に影響を出るようなことを繰り返している場合に  注意・指導することは正当だと思いますが、  今まで遅刻もしたことありませんし、体調を崩して  休んだこともありません。むしろ、業務開始時間の20分前には  デスクにいます。  こちらも、私に対する嫌がらせの発言ではないか?と  勘ぐっています。 なお、うちの会社では残業については36協定に加入しており、 また、裁量労働制をとっているため、業務規定上 残業費用はでないこととなってます。 私の意見としては、裁量制なので自分の判断で残業を するかしないかを判断すべきであるとの考えです。 この件について、一回目の注意では黙って聞いておりましたが(返事はしていません) 法律上で違法である、もしくは、パワーハラスメントの可能性があるのであれば、 今後、執拗に同じ指導をしてくるのであれば、上長に対してこのような発言を 今後してほしくない旨を伝えたいと考えております。 お手数ではございますがアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

1.残業について あまり残業をしていない。    ↑ これは不合理ですね。 私どもの会社では、残業が多いヤツは無能だと 言われています。 ちゃんと結果さえ出していれば、残業は少ないほうが 良いはずですよね。残業代はともかく、いるだけで 光熱費がかかるはずですから。 あれでしょう。 皆が残業をやっているのに、一人だけやっていない。 能力があるから、とは見ないで、協調性が無い、と 見ているのではないですか。 それとも考えがオカシイのか。 2.業務終了後の予定について 業務終了後に食事会(飲み会)の予定を入れている事がある。 それはおかしい。    ↑ 業務が終了した後は、自分の時間ですから会社に とやかく言われる理由はないです。 どうも、その上司さんは、質問者さんは協調性に欠ける と思い、それを嫌っているのではないでしょうか。 で、解決方法ですが、これは難しいです。 上司を敵に回して良い事はありません。 飲み会かなどで、一度意見交換をしてみたら、と思うのですが どうでしょう。 それとも、信頼できる誰かに仲介してもらうとか。

Danny88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身営業畑なのでコミュニケーションは好きなのでいいのですが、 上長は現場でバリバリやっていた営業経験がなく、 どっちかというと協調性がないのは上長の側のかと・・。 (おそらく。周りの話では専門職系みたいです) ちなみに内の会社は、みんな残業はしない社風です。 同僚も基本的に定時過ぎには帰ってます。 会社の方針では、年休は全部使い切るのが標準で。 私がこの会社に入社するときにも言われました。 なので私だけじゃなくて他の人にも言っているのかも・・ 上長は一切お酒も飲めず、朝「おはよう」の挨拶もしないので 正直いつ出社したかもわからない、そんな雰囲気です。 普段は一切会話もなく、週に一度の部内ミーティングのみが 唯一のコミュニケーションです。 一応、周りの同僚にも相談したところ、無視して相手にしなくてよいという のが大半の意見でした。 どっちかというと私はせっかくの縁で知り合ったことですし、 むしろ変わってほしい(良い方に変わってほしい)と思ってます。 (周りの同僚は無駄だよと言ってましが) というのは、残業の件や、業後の件も、他に言いたいことがあったのに、 うまくいえず。そういう言葉がつい出てしまったのかもしれません。 なので、例えば「法的に」NGなので、部下に対してそういういい方は 止めてほしい。というのも言いたいな、と思いました。 少なくとも、みなさんの回答で不合理であることは当然であるが 実害が大きくなければ、波風立てないような上手やり方を 考える必要があるということですね。

• jkpawapuro
回答No.1

全てあなたの言い分通りですので、労働組合を通して申し入れてはどうですか?

Danny88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 所属長の意見については聞き入れず今まで通りにいたします。 もし同じ注意をしてきた場合は、指導すべき事象ではないことを伝えたいと思います。 もし執拗に言ってきた場合は労働組合に相談したいと思います。 ありがとうございました。