• 締切済み

光環境でHABから配線して無線で接続したいのですが?

いつもこのサイトの皆様には本当にお世話になっております。  今回、お伺いさせて頂きたいのはネットワーク系のことにはなりますが  マンションタイプの光で自室よりHABで三台のPCに分岐しているのですが  内、一台を無線で接続したいと考えております。  無線LAN用機器は下記の通りです  【メーカー】ADTEC  【機器名称】ADLINK 2422AP  説明書ではモデムより接続の際にはルーターを経由して欲しいとも記載がありましたので  ルーティング機能は搭載していないようです。  またマンションから自宅へきている光の回線からHABにて割り振られたプライベートIPが  10.103.0.1~ のように(普通192.168.0.1~みたいな感じですよね)  なんだかよくわからない状況です(マンションタイプの光はそんなものなのでしょうか?)  仕事でも使う環境でもありますので、お知恵を拝借できれば嬉しい限りです。

みんなの回答

• aki2004
回答No.3

光の回線からいきなりHABで分岐してしまうと、1台のPCにグローバルアドレスが割り付けられてしまうと思います。 ルーターを通さないと、例え無線LANでも3台のPCは接続出来ないはずです。 接続形態としては。 (回線終端装置)→(ルーター)→(無線AP)→(無線LAN PC)             ↓          (有線LAN PC)

回答No.2

>プライベートIPが  10.103.0.1~ のように(普通192.168.0.1~みたいな感じですよね) ここにだけ反応します(笑) プライベートアドレスとして定義されているのは ○クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255 ○クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255 ○クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255 です。ですので、一応「なんだかよくわからない状況」ということはないようです。

• trapk
回答No.1

>光の回線からHABにて割り振られたプライベートIPが10.103.0.1~  マンションタイプは設定したことがないので・・・。 見当違いのことでしたらすみません。 1.パソコンは、同時にインターネットに接続できますか? 2.または、パソコンそれぞれにIPアドレスが割り振られていますか? 3.その契約内容に、IPの数(パソコン接続台数)の制限はありますか? 1と2を満たしていれば、部屋に来ている線は、ルーターから分けられた線だと思います。 もしそうであれば、HUBのポートに無線アクセスポイントつけて、それと無線化するパソコンを設定してあげれば自動でIPが、割り振られ、接続できると思います。 ただし、台数制限があるなら、そのままでは無線アクセスポイント分IPが1つ増えることになりますから、使えないかもしれません。その場合以下のようにすれば解決するかもしれません。(1台だけですが) 1.無線のものだけで手動でローカルIPを振る 2.アクセスポイントをHUBに繋いで、無線接続パソコンからアクセスポイントが認識できるか確認する。 3.認識できたら、パソコンのIP取得を自動に設定して 必要なら再起動。 こうすればアクセスポイントは、IPを自動で拾いませんので、できるとおおいます。