無線LAN環境下でのひかりTV接続について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN環境下でひかりTV接続に問題が発生しています。引っ越し先での接続で「信号が受信できません。コード:IP2000」というエラーが表示されます。
  • 以前の接続環境では問題なくひかりTVを視聴できていましたが、引っ越し先のフレッツ光ファミリータイプ(DTI)では接続できません。
  • 設定やID・PASSの更新など試みましたが解決できません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN環境下でのひかりTV接続について質問させてください。

無線LAN環境下でのひかりTV接続について質問させてください。 ※ルーターはいずれもWZR-HP-G300NHを使用。 以前引っ越し前では、下記接続環境で特に問題なく各機器使用できており、 ひかりTVも視聴できておりました。 ONU→ルーター→(無線)→PC(iMac)         →(有線)→TV(REGZA42Z9000) ※フレッツ光マンションタイプ(OCN) 引っ越し先でも同様に接続したところ、ひかりTVを見ることが出来なくなりました。 引っ越し先ではフレッツ光ファミリータイプ(DTI)になります。 特に設定等いじったわけでもなく、 ID・PASS等も更新してあるのですが、「信号が受信できません。 コード:IP2000」、とでてきてしまいます。 いろいろと試みたものの、自分の力量では解決できそうにありません。 何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

• g1s10
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

配線方法は問題ないと思います 引越しされたとの事でもしかしたら?というのがあります 引越し前と引越し後での光回線のサービスのタイプが Bフレッツマンション光配線方式から光ネクストファミリータイプ ハイパーファミリータイプからマンション光配線方式 など光の回線サービスの種類が変更や引越しされた場合は 開通時にNTTから送付された『Bフレッツ開通のご案内』に ある『お客様ID』COPかCAF(東日本)『申し込み内容のご 案内』の『お客様ID』SかCAF(西日本)の10桁の番号が 引越し前と引越し後で変更になっているケースもよくある様です のでピクチャーメイト(ひかりTVのSTB)へ『お客様ID』を 設定変更しないといけない場合と地域・光のサービスによっては ピクチャーメイトを交換しないといけない場合がある様です 『ID/PWの更新が終わった』の中に上記の作業内容が含まれて いる場合でもまだ通信エラーが出るのなら主管であるひかりTVカス タマサポートセンターへ問い合わせいただくと良いでしょう http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10124 http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10121

g1s10
質問者

お礼

問い合せたところ、基本契約に問題があったようです。 そもそもの問題でお恥ずかしい限りデス。 無料のプランなので、TVは見れないがビデオは従量課金で見れるとのこと。 引越しの際にプラン変更してたのがそうだったみたいです。 お騒がせいたしました。 無料なんで、とりあえず現状維持で。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bigroost
回答No.4

今晩は、 REGZAのマニュアル準備編でIPTVの設定をもう一度試してみてはいかがでしょう たぶんP78だとおもいます サービスプロバイダの選択とか基本登録の項目が変更ありではないでしょうか

g1s10
質問者

お礼

再度試したのですが、特に変わりなかったです。 ココまで来ると何か根本的な問題のような気がしてきました。 ご連絡ありがとうございました。

• bigroost
回答No.2

では、いくつか確認ですが REGZAの光TV接続用LANポートにLANケーブルが間違いなく接続してあるか? 可能であれば、LANケーブルを交換して試してみる ONU → ルータ → TVの順番で電源を入れなおしてみる WZR-HP-G300NHへPCよりアクセスし管理画面にて参照URLの設定を確認する とりあえず、こんなところでしょうか

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter21.html
g1s10
質問者

お礼

電源の入れ直しは出来ていないので、 本日早速試してみます。 ルーターの設定に関しては、 既に試したものの、うまくいきませでした。 結局、「IPコード:2000 …」が表示され見れませんでした。 ただ、再度PC側からルーターを見ると、設定はできてるみたいです。 そのかわりPCとの無線通信が出来なくなってしまいます。 無線が切れるのは別の問題かと思いますが…。

• bigroost
回答No.1

こんにちは 以下のURLにあるような光TVの引っ越し手続きは完了してますか?

参考URL:
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10124
g1s10
質問者

お礼

NTT、プロバイダ、ひかりTVのいずれも住所変更済みなんです。 なので、手続き漏れとかではなさそうなんです。