• 締切済み

デスクトップに配置すると鍵アイコンが出てしまう

以前、「鍵アイコンが出てしまう」という表題で質問させて頂いたのですが、 回答が寄せられてこないため、内容を追加して再度質問させて下さい。 誤操作で「共有」を「なし」に設定してしまったのだと思うのですが、 デスクトップにフォルダ等を新しく置くと鍵アイコンが勝手についてしまっています。 ・プロパティ>セキュリティで「グループ名またはユーザー名」に「INTERACTIVE」を追加し、 その「SYSTEMのアクセス許可」で「書き込み」にチェックを入れる ・プロパティ>セキュリティで「グループ名またはユーザー名」に「Users」を追加する 上記のどちらかによって鍵アイコンは消えるのですが、それで解決するのはその処理を行った もののみで、その後新しく追加した項目については相変わらず鍵アイコンがついてしまいます。 また、鍵アイコンがついていない項目をコピーしたものについてもアイコンがつきます。 調べたところ、「共有>ホームグループ(読み取り)」にする等あるのですが、 それをしようとすると「このコンピューターはホームグループに接続できません」となり、 その方法が使えません。 他に解決する方法が分からないので、ご教示願います。

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

> 「管理者として実行する」というのが、よく分かりません 参考URLにて、現在のアカウントの権限を確認してください。 | 標準ユーザーは、ほとんどの操作を行えますが、 | 他のユーザーやコンピューターのセキュリティに影響する操作は | 制限されます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-2281
raybefort
質問者

補足

添付頂いたURLの方法でアカウント権限を確認したところ、Administratorでした。 添付ファイルの圧縮ソフトのインストール等が行えているので、管理者権限はあります。

• To-rii
回答No.2

> たとえば、メール連絡で回ってくる添付ZIPファイルを解凍 デスクトップ上に解凍した「鍵つき」のフォルダーを C:\ に移動して、 その後、元のデスクトップに戻したときに、変化はありませんか? > 選択しても、「削除」ボタンが押せない状態となっている 管理者として、フォルダーアクセス権限ありで実行していますか? 添付図は、デスクトップのプロパティの詳細設定(例)の遷移です。

raybefort
質問者

補足

>デスクトップ上に解凍した「鍵つき」のフォルダーを C:¥に移動して、 その後、元のデスクトップに戻したときに、変化はありませんか? やってみましたが、デスクトップに配置するとやはり鍵つきになっています。 >管理者として、フォルダーアクセス権限ありで実行していますか? 「管理者として実行する」というのが、よく分かりません。 どうすればそのように実行できるのでしょうか?

• To-rii
回答No.1

> デスクトップにフォルダ等を新しく置くと鍵アイコン > その後新しく追加した項目については相変わらず鍵アイコン 該当フォルダーのアクセス権(セキュリティ)を確認してみてください。 使用しているPCを Windows 7、 ユーザー名を[abc]、フォルダーを[デスクトップ]と仮定すると、 [デスクトップ]の上位フォルダーは [c:\users\abc]となります。 セキュリティ設定が変更されてしまった事が考えられますが、 [デスクトップ]上に何かをインストールした覚えはありませんか? [c:\users\abc]で、[デスクトップ]に鍵のマークはありませんか? http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharefolder.htm

raybefort
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 〉フォルダーを[デスクトップ]と仮定すると、 〉[デスクトップ]上に何かをインストールした覚えはありませんか? たとえば、メール連絡で回ってくる添付ZIPファイルを解凍すると、そのフォルダが デスクトップ上に表示されますよね? そういった場合でも鍵アイコンがつきます。 〉[c:\users\abc]で、[デスクトップ]に鍵のマークはありませんか? どのような方法でフォルダをデスクトップに配置しても、[c:\users\abc]であり、 全てにアイコンがつきます。 また、添付頂いたURLの方法をやろうとしたところ、「セキュリティの詳細設定」の「アクセル許可エントリ」で選択しても、「削除」ボタンが押せない状態となっているため、その方法は使用できません。

raybefort
質問者

補足

コメントありがとうございます。 〉フォルダーを[デスクトップ]と仮定すると、 〉[デスクトップ]上に何かをインストールした覚えはありませんか? たとえば、メール連絡で回ってくる添付ZIPファイルを解凍すると、そのフォルダが デスクトップ上に表示されますよね? そういった場合でも鍵アイコンがつきます。 〉[c:\users\abc]で、[デスクトップ]に鍵のマークはありませんか? どのような方法でフォルダをデスクトップに配置しても、[c:\users\abc]であり、 全てにアイコンがつきます。 また、添付頂いたURLの方法をやろうとしたところ、「セキュリティの詳細設定」の「アクセル許可エントリ」で選択しても、「削除」ボタンが押せない状態となっているため、その方法は使用できません。