• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7のアイコンについた鍵マークを外す方法

  • 質問No.9289826
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (161/1477)

win7のアイコンに南京錠のマークが突然つきました。
グーグルで解決法を見たらアイコンを右クリックして
共有をするにすればいいと出ていたのですが
右クリックすると共有の項目がありません。プロパティをクリックして
セキュリティの詳細設定のアクセス許可をいろいろやってみたのですが
鍵マークは消えません。
鍵マークを消す方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1537/3609)

鍵付きアイコンを取り除くにはフォルダのセキュリティ設定にてUsersグループについて変更すればいい。
1.フォルダ右クリック->セキュリティタブ->「編集」ボタンクリック。
2.グループの中にUsersが無い場合は「追加」ボタンクリック。
下記サイト上図画面参照
http://imgur.com/a/AflT4
3.オブジェクト入力欄にUsersと入力して「名前の確認」ボタンクリック。
下記サイト下図画面参照
http://imgur.com/a/AflT4
4.Usersの部分が「コンピュータ名\Users」のように変化する。
5.「OK」ボタンで処理完了。
6.※処理中にフォルダ内のファイルについてセキュリティ設定の再編成が行なわれるので、指示通りに進める。
7.追加したUsersがセキュリティ タブのグループに表示される。
8.「OK」ボタンをクリックして処理完了。
9.エクスプローラでフォルダを表示すると鍵付きアイコンは消えている。
補足コメント
kwm1933060

お礼率 10% (161/1477)

早速のご回答有難うございました。
御説の如くやってみたのですが
消えませんでした。ネットに繋がってない
ワード文書には鍵マークはついてないのに
いろいろやっていたらワード文書1個に新しく
鍵がつきました。
上の「エクスプローラでフォルダを表示すると」というのは
デスクトップを見るとという意味ですかご教示下さい。
宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2017/02/05 16:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (1623/2380)

アクセス権を親から継承すると消えると思います。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharefolder.htm

アクセス権の操作は間違えると面倒なことになる場合があります。
新しいフォルダーに中身を引っ越ししてもいいでしょうね。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/674a48c0-9c25-4466-8168-03623be0d53b