• 締切済み

何年も前のコンジローマが再発…?不安です。

6年前にコンジローマと診断され、膣内にイボイボが出来ましたが自然になくなりました。 ですが今回ひどいカンジダになり、塗り薬を塗っていたのですが、膣内に昔のようなイボイボが出来ていました。 カンジダになる前は確実にありませんでし た。 体の免疫力が落ちて昔のコンジローマが再発したのでしょうか? 不安でいっぱいです。

みんなの回答

• harry__
回答No.2

コンジローマは、ヒトパピロマウイルスの、イボができるやつですね。 普通良性です。場所によっては、切除が望ましいですが。 だれでも、もってるウイルスですから、気になさらず。 カンジダで、膣内が荒れているのかもしれませんし。 不安より、婦人科に行って適切な処置を受けましょう。 あなたの不安解消になりますよ。

• petit_mais
回答No.1

コンジローマは再発しやすいので、自然治癒を待つよりも、 根本的に治療した方が良いと思います。 気付かずに再発していて、パートナーに移すのは嫌ですよね。 先生に診てもらうのが一番です。 病院へ行かれることをお勧めします。