邦楽の現状について

このQ&Aのポイント
  • 邦楽には外見のかわいさやかっこよさが重視され、CDのランキングに入るグループが多いです。しかし、本当に曲や歌唱力、音楽を聞いてもらいたいバンドは名前が売れず、テレビに出ることを拒否する人たちもいます。
  • 邦楽にはテレビに出ないけれども、素晴らしい曲がたくさん存在します。しかし、フジテレビの韓国優遇や外見でCDが売れるという現状によって、出れないアーティストにも迷惑がかかっています。
  • この現状について何か変わることはありませんが、邦楽に対する考え方は人それぞれです。皆さんはどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

邦楽について

ジャニーズ、KーPOP、AKB48などの、曲や歌唱力よりも 外見のかわいさ、かっこよさでCDのランキングに入る、テレビに出ている グループが多すぎると思います。 そんなグループが売れ表に露出して 本当に曲や歌唱力、音楽を聞いてもらいたいバンドは名前が売れないというのは 残念なことだと思いませんか?自分からテレビに出ることを拒否する人たちもいるほどです。 このサイトの書き込みにも邦楽はクソだ、みたいな書き込みがあったんですが、 テレビに出ないけれど、邦楽にもいい曲はたくさんあると思います。 やはり、フジテレビの韓国優遇や、外見でCDが売れる、 というような事でテレビに出ていない、出れないアーティストにまで迷惑がかかっている んではないでしょうか? ここに書いてなにか変わるわけではありませんが、 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんはお若い方かも知れませんね。 30を超えた自分の周りの「音楽が好きな人」には、ジャニやアイドルとサザンやミスチルのような売れ線メジャーアーティスト、知っている人しか知らないようなマイナーアーティストの区別がつく人ばかりです。 世の中には質問者さんの言っているような人もいますが、そういう奴らって、もともと音楽自体を聴かないやつだったり、 (曲といえば、せいぜいカウントダウンTVのトップいくつとか主題歌くらいしか知らないような奴=こういうやつらは音楽好きではなく、流行り物好きというレベルです。)、 洋楽を聴くことがかっこいいという奴だったり(○○はだせぇとか、自分のちっぽけな価値観を持っている奴ですな)という、音楽好きじゃなくて、とりあえす音楽を聞く奴らですね。 そんな奴らに邦楽のよさを知ってもらおうと思ってもたぶん無理でしょう。 味音痴が自分の舌ではなくグルメ番組やグルメ雑誌に頼って店を選んで、「俺は食通だ」なんていうようなものですから。 で、最初に戻りますが、さすがに30を超えると、音楽好きな奴らは自分独自の趣味に走り、CDTVのランキングや主題歌の曲には興味もなく、AKBの曲さえ知らない奴も普通にいます。 だからといってAKBを否定したりジャニの曲は・・と否定もしませんね。 というか音楽の話をしても、そういう話題に入ることはありません。 要するに他人が何に騒ごうが興味はなく、自分が好きな音楽を聴けばよいだけという境地に達します。 というのが聴く側の考え方の違いですね。 質問者さんがいろいろ思い悩むようなことはすでに気にしません。 あとは、AKBやジャニが仮に死滅したとしても、そのCDを買っていた奴らがCD自体を買わなくなるだけで、マイナーな実力派のミュージシャンのCD購入数が増えるわけではありません。 また、音楽番組は視聴率の取れるアーティストを登場させるのが目的ですので、AKB,ジャニが死に絶えても、結局は話題性のあるアーティストが出るだけです。 マイナーなアーティストが日の目を見る場は結局は今とほとんど変わらないと思います。 また、もともと、そういうマイナーな実力派アーティストと取り上げる番組などはあり、 そういう番組は最初から音楽が好きな人たちがみていますからね。AKB、ジャニが死滅したところで 彼らがそういう番組を見るようになるかといったらならないでしょう。 アイドル達と俺の好きな超マイナーなアーティストが同じ音楽の業界にいるとはいっても、次元は違うので、気になりません。 まあ、アーティストにとっては実害がないかといわれると分かりませんけどね。 顔だけの口パクアーティストが売れ線の音楽事務所だったら、おいしい仕事はそれに周し、マイナーなアーティストにはあまりいい仕事を回さないとかの扱い差を設けそうですからね。

azinori
質問者

お礼

やっぱり自分の好きな曲を聞いていればいいんですよね。 テレビに好きなアーティストが出ていなければ 見なければ良いだけですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリング!!!はなぜ売れないの?

    フジテレビのスカパー!で放送されているグループユニット「アイドリング!!!」ですが、AKB48などに比べると知名度なども無く、ほとんど売れていません。歌唱力はAKB48と同じ部分もあり、そこそこ売れてもいいのではと思うのですが、なぜ売れないのでしょうか?

  • なぜ洋楽好きは邦楽(ジャニーズとか)を馬鹿にするか

    最初に言っておきますが自分はジャニーズやAKBとかが特別好きなわけでもなく、洋楽も特別好きなわけではありません。 音楽は偏った趣味ではなく、「いい歌だなー」って思ったりしたものをipodに入れたり、YouTubeなどで聞いて楽しんでいます。 自分、先日YouTubeにUPされているCarpenters の「I Need To Be In Love live」を見ました。 その歌は確か「いい旅夢気分」のテーマ曲だった気がしたので思い出したかのように聞いてみました。 そこで自分は以下のようなコメントを見ました。 『これが本物のプロの歌手だよ、シロウトアイドルグループのみなさ­ん!』 (゜Д゜≡゜Д゜)? このコメントを見て「なんで洋楽好きな人は邦楽を馬鹿にするのだろうか」と思いました。 よく考えてみてください。 AKBはまだ設立されて10年も経ってませんし、ジャニーズはTV番組でタレントとして活躍している方が多いように感じます。 素人ってのは当然ですよね。 もち、カーペンターズのお二人にも素人時代?みたいなものは必ずあったはずだし、(なかったら怖い)最初っから売れっ子歌手?ではなかったでしょう。 というか、ここまではいいとしてなぜこういうことを言う人がいるのでしょうか。 そして自分は馬鹿ですので以下のようなコメントを書き込みました。 『いい旅夢気分のテーマソングだよね 水曜夜の象徴?的なのに俺はなってるかも というかteam3156(さっきのコメントを書き込んだ人)みたいな洋楽マニアぶってジャニーズや­ら秋元康系統のグループ批判するバカ嫌いだわ。 別に歌下手でもいいんだしさ、文化貶す奴ホントムカつく。。。』 荒らし乙かもですね。 その後、別の人からこのようなコメントが返ってきました。 『下手な歌を歌って金を貰うのはどうかと‥‥あなたにもあなたなりの持論が あるみたいですので僕もあくまで持論ですが』 ほかにも自分あての返信ではありませんが 『toyota86(おそらく自分の名前の略称)、ジャニ、AKBは日本の恥だろ。』 とのコメントが。 別に下手かどうかはその人が思ったであろうことで何も言えませんが、ジャニーズやAKBは日本の恥とは。。。 韓国ではスマップが人気ですし、自分はあまり好きではないですがボカロは世界中で人気を集めています。 これはこれで日本の文化ですよね? それに日本の現代の俗に「アイドル」と呼ばれる人になったことがあるならともかく、洋楽オタクの方が素人にもかかわらず好き嫌いで下手だのなんだのいう人はホントムカつきますね。 ぶっちゃけ、あんたは歌上手いのかと。 なんでこのように中途半端な洋楽オタクは邦楽を馬鹿にするのでしょうか。 本当に音楽が好きな人は洋楽だろうが邦楽だろうがなんとも思わないし(?)、洋楽も邦楽もどんなに下手でもバカにしないと思いますね。 自分、このような人たちは大嫌いです。どーでもいいですが。。。 同じ人間として恥ずかしいです。 人間好き嫌いはありますが、どうしてここまで差別(?)するのでしょうか。 それになぜ洋楽の歌の中でわざわざ日本の音楽のことを引っ張り出すのでしょうかね。 この動画のURLを貼っておきますので悲惨な洋楽厨を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=s8-T2u9-8Ik&lc=TiaeJ-IAwuX8FPxvR-7eWNSgf6HnKhzL7swMgYkd1M8&lch=email_reply&feature=em-comment_reply_received 洋楽厨についてどう思うか、みなさん教えてください。

  • AKB48とPerfume歌唱力があるのは?

    サザンオールスターズ・桑田佳祐・いきものがかり等のファンでPefurmeも新曲が出れば 必ずダウンロードかDVDは購入する私。 確かにAKB48等も以前のアイドルグループよりも歌唱力やダンスが上なのは分かるので すが、「Perfumeの曲はAKB48よりも比較して、何年たっても印象に残る」と思うのです。 自分の場合「買って1年たっても2年たっても聞いて新鮮な曲がイイ曲」と思います。 皆さんの意見はどうかと思いますがPerfumeの方が歌唱力やダンス等はAKB48よりも 上だと思います。

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • AKBを何とかしてほしい

    20代前半、男性です 始めに申し上げますと、私はAKBに全く興味がありません。というか嫌いな方です。ただ、別にAKBをけなしたいわけではないことをあらかじめ言っておきます。 そんな私ですが、基本テレビはあまり見ませんし、音楽もランキングなどは気にせず、自分の好きな曲を聞いているのでそういった面でAKBが露出していても気にはしません。 問題は、そういうものに関係がない所にも、どんなものにもAKBが絡んでくる事です。 例えば、本屋やゲームショップ、レストラン、コンビニなど、私の身近な場所には必ずAKBの写真やら曲が流れていたりで正直うんざりします。特に弁当屋、デパートなんかで何か買い物に行けば必ずAKB関連の物がなぜかあるので今ではAKBの名前を聞くだけで拒否反応と申しますか、嫌悪感が沸いてきます。 気にしすぎ、見なければ良いなどという意見もあるかとは思いますが好きな人は良いとしても、私のようにあまり好きではない人間からすれば良い光景とは思えません。 無理やりにでもAKB好きになるべきでしょうか?

  • 最近の邦楽について

    最近の邦楽はどれもこれも幼稚(子供向け)なものばかりですよね? それに比べ洋楽は大人向けの音楽ですよね!?? 例として挙げます。 「嵐・関ジャニ・Hey!Say!JUMP」 などは顔だけの中身の無い集団 「浜崎あゆみ・EXILE・倖田來未」 などのエイベックス系アーティストはよくある量産型J-pop集団 「ももいろクローバーZ・Berryz工房・モーニング娘・AKB48」 などはただのオタク向け音楽 「BUMP OF CHICKEN・RADWIMPS・UVERworld」 などはお子ちゃま向けのリアル性の無いダサい歌詞 「B'z、ラルクアンシエル・GLAY・Mr.children」 などは過去の栄光にしがみついてるオッサン集団 「GReeeeN・遊助・いきものがかり・flumpool・西野カナ」 などはよくありがちな薄っぺらい曲しか作れない無能 皆さん、理解できましたか? これで洋楽が邦楽より優れているということを。 それに洋楽アーティストはすごい記録をたくさん持っています!! 例として挙げると、 マイケルジャクソン、ビートルズ、QueenなどはCDが全世界で1億枚以上売れた!!!!! どうです?凄すぎるでしょ?? 皆さんも邦楽なんて子供向けなもの聞かないで洋楽という大人向けの音楽を聴きませんか??

  • どうして紅白のジャニーズ枠は毎年TOKIOとSMAPなのでしょうか?

    どうして紅白のジャニーズ枠は毎年TOKIOとSMAPなのでしょうか?  スマップって今年はなにも曲をヒットされてませんよね。今年シングルリリースしたのかどうかも分からないのですが(これからするのか?)。  CDの売り上げ的にも歌唱力も若手の方が上のグループもいるのに毎年なぜ彼らが紅白に出演しているのでしょうか?  デビューしたのが早い順だからでしょうか?   若い子に人気のグループはファンが家にいないのでファンの年齢層が高いグループを出演させているのでしょうか?  

  • 【アンケート】邦楽について。

    皆さんの声を聞かせてください。 「紅白歌合戦」や「レコード大賞」など、年末には必ず音楽関連の番組を各局で放映していますね。 それだけ、いまの世の中に音楽は不可欠になったのでしょう。 ここで、私が皆さんに聞いてみたいのは… 『以前と比べて 邦楽は進歩したと思いますか?』 ▽ 以下、今年(2013年)21歳になる私の意見です ▽ 現代の音楽は、「ただ良い言葉を羅列して読んでるだけ」という印象がどうしてもぬぐえません。 言葉ひとつひとつに心をこめて歌っている歌手が極めて少なくなったように思うのです。 歌詞に感情をのせて心から歌っている歌手の曲は、本当に感動するのですが… そうでないと「本当にプロ意識を持って活動している歌手なのか?」と思ってしまいます。 昨年まで大ブレークした歌手の方は皆年齢も若く、10代の方もたくさんおられました。 確かに10~20代が人々を元気づけようと頑張る姿はとても輝いてみえます。 が、若いがために「遊びの延長」のような感覚で活動している人が多い気がします。 歌手 兼 俳優女優 兼 モデル 兼 タレント 兼 … 全て兼用で働いて、身体壊さないんですかね… それに最近の邦楽って「グループ」が非常に多いのはなぜでしょう? 人数もやたら多いグループもあります。 もう誰が誰だかわからない!!って方もおられるのではないでしょうか。 歌は「パフォーマンス重視」でなく「歌唱力重視」ではないのですか? 現代の音楽と比較すると、10年~20年前の歌手はすごいなと思います。 歌詞がわかりやすいですし、歌う時に思いを込めているなと実感できる歌が多いように感じます。 現代と比較すると、20世紀時代の方が「歌の力」を大切にしているのではないでしょうか。 個人的には、少しずつ邦楽は退化しているように感じてしまいますね…。 最近の音楽を聴いていると、上記の考えが浮かぶ+世間はどのように思っているのか?と考えています。 皆さんはどのように思いますか? ※各個人で考え方がありますから、他人の意見への極端な反論等はお控えください。 (長文・乱文失礼いたしました。)

  • おすすめアーティスト、曲教えてください

    良い曲があれば邦楽も聞くんですが、最近のランキングを見ればアイドルグループばかり上位に…。あまりヒットソングも聞きませんし。おかげで洋楽ばかりに手を出していて、最近邦楽に疎くなってきました。 ふとカラオケに行ったとき何を歌えばいいのか…、と思ったので、なにかいい邦楽あったら教えてください。 一応自分で調べてみて、サカナクションやマンウィズやSEKAI NO OWARIなど流行りらしきものを聞いたのですが飽きてしまって…。 有名なものからマイナーなものまでなんでもいいです。 そのほかに流行りの曲や良い曲、アーティスト教えてください。

  • J-POPの衰退の本当の原因

    ジャニーズかAKBかkPOP ばっかで本当につまらないと感じます。歌唱力のない歌手が延々上位になっていて、いつみてもランクインする歌手があまり変わり映えしないというか・・K-POPのほうがなんぼかクオリティ高い気がします。 おもしろくないですね、あくまで個人の感想ですが・・・ CD売れなくなったのは、ネットとかの影響でなく、つくり手が消費者を購買意欲を掻き立てなくなったからではないですかね・・・

専門家に質問してみよう