邦楽の現状について

このQ&Aのポイント
  • 邦楽には外見のかわいさやかっこよさが重視され、CDのランキングに入るグループが多いです。しかし、本当に曲や歌唱力、音楽を聞いてもらいたいバンドは名前が売れず、テレビに出ることを拒否する人たちもいます。
  • 邦楽にはテレビに出ないけれども、素晴らしい曲がたくさん存在します。しかし、フジテレビの韓国優遇や外見でCDが売れるという現状によって、出れないアーティストにも迷惑がかかっています。
  • この現状について何か変わることはありませんが、邦楽に対する考え方は人それぞれです。皆さんはどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

邦楽について

ジャニーズ、KーPOP、AKB48などの、曲や歌唱力よりも 外見のかわいさ、かっこよさでCDのランキングに入る、テレビに出ている グループが多すぎると思います。 そんなグループが売れ表に露出して 本当に曲や歌唱力、音楽を聞いてもらいたいバンドは名前が売れないというのは 残念なことだと思いませんか?自分からテレビに出ることを拒否する人たちもいるほどです。 このサイトの書き込みにも邦楽はクソだ、みたいな書き込みがあったんですが、 テレビに出ないけれど、邦楽にもいい曲はたくさんあると思います。 やはり、フジテレビの韓国優遇や、外見でCDが売れる、 というような事でテレビに出ていない、出れないアーティストにまで迷惑がかかっている んではないでしょうか? ここに書いてなにか変わるわけではありませんが、 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんはお若い方かも知れませんね。 30を超えた自分の周りの「音楽が好きな人」には、ジャニやアイドルとサザンやミスチルのような売れ線メジャーアーティスト、知っている人しか知らないようなマイナーアーティストの区別がつく人ばかりです。 世の中には質問者さんの言っているような人もいますが、そういう奴らって、もともと音楽自体を聴かないやつだったり、 (曲といえば、せいぜいカウントダウンTVのトップいくつとか主題歌くらいしか知らないような奴=こういうやつらは音楽好きではなく、流行り物好きというレベルです。)、 洋楽を聴くことがかっこいいという奴だったり(○○はだせぇとか、自分のちっぽけな価値観を持っている奴ですな)という、音楽好きじゃなくて、とりあえす音楽を聞く奴らですね。 そんな奴らに邦楽のよさを知ってもらおうと思ってもたぶん無理でしょう。 味音痴が自分の舌ではなくグルメ番組やグルメ雑誌に頼って店を選んで、「俺は食通だ」なんていうようなものですから。 で、最初に戻りますが、さすがに30を超えると、音楽好きな奴らは自分独自の趣味に走り、CDTVのランキングや主題歌の曲には興味もなく、AKBの曲さえ知らない奴も普通にいます。 だからといってAKBを否定したりジャニの曲は・・と否定もしませんね。 というか音楽の話をしても、そういう話題に入ることはありません。 要するに他人が何に騒ごうが興味はなく、自分が好きな音楽を聴けばよいだけという境地に達します。 というのが聴く側の考え方の違いですね。 質問者さんがいろいろ思い悩むようなことはすでに気にしません。 あとは、AKBやジャニが仮に死滅したとしても、そのCDを買っていた奴らがCD自体を買わなくなるだけで、マイナーな実力派のミュージシャンのCD購入数が増えるわけではありません。 また、音楽番組は視聴率の取れるアーティストを登場させるのが目的ですので、AKB,ジャニが死に絶えても、結局は話題性のあるアーティストが出るだけです。 マイナーなアーティストが日の目を見る場は結局は今とほとんど変わらないと思います。 また、もともと、そういうマイナーな実力派アーティストと取り上げる番組などはあり、 そういう番組は最初から音楽が好きな人たちがみていますからね。AKB、ジャニが死滅したところで 彼らがそういう番組を見るようになるかといったらならないでしょう。 アイドル達と俺の好きな超マイナーなアーティストが同じ音楽の業界にいるとはいっても、次元は違うので、気になりません。 まあ、アーティストにとっては実害がないかといわれると分かりませんけどね。 顔だけの口パクアーティストが売れ線の音楽事務所だったら、おいしい仕事はそれに周し、マイナーなアーティストにはあまりいい仕事を回さないとかの扱い差を設けそうですからね。

azinori
質問者

お礼

やっぱり自分の好きな曲を聞いていればいいんですよね。 テレビに好きなアーティストが出ていなければ 見なければ良いだけですしね。 回答ありがとうございました。