K-POPの日本語版には賛否がある!?

このQ&Aのポイント
  • K-POPのガールズグループの日本語版には賛否が分かれる場合があります。
  • 一部のグループの日本語版はクオリティが低く、聞きづらいと感じる人もいます。
  • 一方、KARAやレインボー、SNSDなどの日本語版は高いクオリティで、好印象を抱く人も多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

K-POPの日本語版

私は主にK-POPのガールズグループ好きですが。 グループ(もしくは事務所?)によって、日本語版が「なんじゃこりゃ?」的な所ってあると思いませんか? 個人的には。 T-ARA(今一番好きですが、日本語版は酷すぎて聞けない。) ブラガ等。 本国バージョンは結構良いのに、日本語版だと「なんじゃこりゃ?」。 こんなの誰が買うかよ?的な仕上がりで。 それに反して。 KARAやレインボー。 そしてSNSD。 これらの日本語版は聞いていても、結構よく出来てると思います。 SNSDなどは日本語版の方が良いなと思う曲もあるほどで。 事務所のセンスもあるのかな?と思ったり。 私の勝手な思い込みですが、これらに関して皆さんはどう思いますか。 ちょっとアンケート的な質問になってしまいますがご了承ください。 あと、K-POP嫌いの方はスルーしていただければ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.2

私は日本語版はどれも韓国語版には勝てないと感じます。もともと韓国語の歌は韓国語で歌いやすい用に作られているので、単に同じ意味の日本語を当てはめるだけでは変な感じになるのは当然です。翻訳する人は「原曲の歌詞の意味」と「メロディーに合う自然な言葉」を兼ね合わせて考えなければならないので大変ですね。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんですよね。 でもSNSD等の曲はそういった部分を踏まえても、よく出来ているなと思うのです。 曲も歌手の歌い方も。 SNSDなどは日本語バージョンをだしてから本国バージョンが出たりするパターンも多いので。 そういった曲は、日本語バージョンの出来が良い為、後から聞く本国バージョンに違和感を覚えたりしてしまうぐらいなので。 しかし、T-ARAやポミニはダメですねぇ。 とって付けたような歌詞や、間の取り方。 これは聞けません。 これでは原曲がいくらよくても、売れないでしょう。 勿体無いことだと思うのです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

仕方のないことことですね。 K-POPはまだ日本に上陸して日が浅いですし字幕のある韓ドラに比べてCDなどには翻訳がはあっても字幕は付けられませんし。 私はティアラもカラも少女時代も日本語版は強い違和感を感じますが一度どんなものか試しに聞いてみただけです。 直訳すると曲に収まりきれないですし制作側もそれも承知で出してるでしょうし嫌なら原作を買うかiTunesなどでダウンロードすれば良いだけのことですね。

tyagayu
質問者

お礼

何となくゴロが悪いといいますか。 ダラダラした印象があるのです。 4ミニッツも同じ様な感じ。 どうなんでしょうね。 ところで・・・。 T-ARA。 ついさっきまでは好きだったのですが。 ファヨン脱退??? マジっすか。 一番好きだったのに。 深刻ないじめがあったとか。 色々読むとT-ARAうーん。 でもそんなニュアンスは前からあったような感じでしたがね。

関連するQ&A

  • 好きな女性K-POPグループを教えてください

    好きなK-POPの女性グループを教えてください。 私はKARAとT-ARAです。

  • 韓国の曲を"k-pop"といいますよね?

    韓国の曲を"k-pop"といいますよね? では、元は韓国の曲を日本語版にして発売している(KARAのMisterとか)曲もk-popなのですか? よろしくおねがいします^^

  • K-POP ガールズ・グループ の誰が好き??

    2NE1 4minute (포미닛) A Pink (에이핑크) After School(애프터스쿨) Baby V.O.X.(베이비복스) BLADY( 블레이디 ) Brave Girls (브레이브걸스) Brown Eyed Girls(브라운 아이드 걸스) CHI-CHI f(x) Girl's Day(걸스데이) GP BASIC (지피베이직) Jewelry (쥬얼리) JQT Kara (카라) LPG (엘피지) miss A(미쓰에이) Orange Caramel(오렌지캬라멜) Rainbow(레인보우) Rania(라니아) Secret (시크릿) SISTAR(씨스타) Sistar19 (씨스타19) Sunny Hill(써니힐) Swincle(스윙클) T-ARA (티아라) VNT Wonder Girls(원더걸스) 少女時代 Girls' Generation(소녀시대) http://k-pop.blockbuster.jp   どのグループが好きですか??

  • K-POP

    いろんなところでK-POPが叩かれていますが、そんなに悪いんでしょうか? 歴史勉強してから言えとかよく書いてありますが、日本が韓国にしてきたことは本当に酷いですし、今貶し合っているのもお互い様だと思います。 日本が違うというわけではないですが、実際韓国のグループは歌にしろダンスにしろ実力があります。(アイドルを比較してます) ↑求めるアイドルの違いもあると思いますが たしかにゴリ推しはされてますが、彼らのせいではないし、批判を見ていて悲しくなります。 ちなみに私は在日じゃないし、K-POP(SNSD,SJ)大好きで、ジャニーズの関ジャニ∞のファンでもあります。 あと、マツコが日本が嫌なら出てけ的なこと言ってましたが、やっぱ韓国人って半日の人が多いんでしょうか? 批判とか見てると、私の好きなK-POPグループも実は日本が嫌いなのかな…と悲しくなります。 自分の好きな人達を疑う?私も私ですが、そうゆうの見てよく分からなくなってしまいました。 なんかぐだぐだだけど(笑)皆さんの意見が聞きたいです。

  • 2ne1似の洋楽POPを紹介してください!

    こんにちは!最近私はK-POPの2ne1にはまりました。他にもT-araも好きです。 日本のPOPにはない(?)大人っぽさがいいというか…かっこいいしセクシーだし、In the clubみたいな優しい曲もほんとうに綺麗だって思います。 …ちなみに日本で人気のKaraはあんまり好きではありません。かわいすぎるというか…大人っぽいセクシーさがあってほしいんです。 でも曲の雰囲気が好きでも韓国語がわからなくてせつない思いをしています(泣) 韓国語勉強すればいいのですが… 前置きが長くなりましたが、そんなわけで英語なら歌詞の意味がわかるので洋楽POPを紹介してください!!2ne1やT-araが好きな人、お願いします!!

  • 少女時代やKARAなど、K-POPアーティストはなぜ日本語で歌うのです

    少女時代やKARAなど、K-POPアーティストはなぜ日本語で歌うのですか? 欧米のアーティストでは、ありえないですよね?(欧米のアーティストが、日本語で歌うなんて) やはり国力の違いですか?

  • 主婦の7割が「好きではない」K-POPの実態

    K-POPがブームだ、とか毎日メディアが騒いでいるけど、やっぱり捏造だったのですか? 主婦の7割が「好きではない」本当はブームなんてなかった!? 数字で見るK-POPの実態 日本でのK-POPブームに陰りが見え始めたとも指摘される昨今だが、それでも新たなグループが続々と日本進出している。今年に入ってからだけでも日韓同時デビューのA-JAX、吉本興業系のレーベルから日本デビューするMYNAME(マイネーム)、さらには「K-POP最後の大物」との触れ込みで7月にデビュー予定のWonder Girls(ワンダーガールズ)など、相変わらずの「雨後のたけのこ」状態。それほどまでに日本市場はK-POPにとってオイシイのか、そして本当にK-POPは日本で売れているのか。オリコンチャートの順位から、その実態を探ってみた。  まず、日本で人気のK-POPガールズグループといえば、なんといってもKARAと少女時代に尽きる。ブームの牽引役ともいえる存在だ。まず、前者のKARAの順位を見てみると、日本での人気の火付け役となったシングル「ミスター」が5位、同じくシングルの「ジャンピン」が5位、「ジェットコースターラブ」では堂々の1位を獲得。以降のシングルも1位こそ獲得していないが、すべてトップ3圏内にランクイン。アルバムも『ガールズトーク』と『スーパーガール』がそれぞれ2位と1位を獲得。とくに『スーパーガール』は昨年、日本で20億円を売り上げたという。  少女時代も負けていない。シングル「GENIE」が4位、「Gee」が2位、「MR.TAXI/Run Devil Run」が2位、アルバム『GIRLS' GENERATION』『ザ・ボーイズ』がともに2位。1位こそないが、『GIRLS' GENERATION』はミリオン出荷を達成し29億円を売り上げた。両者ともK-POP人気の双璧をなすだけに、さすがの売れっ子ぶりである。やはり「K-POPブームの看板に偽りなし」といったところか。だが、韓国エンタメ誌の編集者は次のように指摘する。 「確かに、KARAと少女時代の売れ行きはすごい。それに東方神起も売れていますよね。でも、それだけ。ほかのグループなんて、実際には大して売れていないんですよ。たとえばBrown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)なんてシングル『SIGN』が24位だし、アルバム『サウンド-G』に至っては54位という体たらく。4Minute(フォーミニッツ)にしても、シングル『WHY』の最高位17位が精いっぱいですからね。また、Secret(シークレット)や昨年華々しくデビューしたAfterSchool(アフタースクール)にしてもシングル、アルバムともに10位前後ですよ。この程度ではとてもではないが、ブームとは呼べないでしょう。とはいえ、我々も雑誌を売らなきゃいけないので、ことさら針小棒大に言い立ててブームを演出しているわけです(苦笑)」  もっとも、1位を獲得しているグループなら、ほかにもある。たとえば、T-ARA(ティアラ)は日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep」で1位を獲得している。だが、セカンドシングルの「yayaya」は7位とデビュー曲ほどの支持は得られず、人気が下降線をたどっていることがうかがえる。2NE1(トゥエニィワン)もアルバム『NOLZA』が1位を獲得しているものの、売上枚数は4.8万枚程度だという。確かにブームと呼ぶには、いささかお寒い数字ではある。 「チャートなんてCDを組織買いするなりなんなりすれば、初動で1位なんて簡単に操作できますよ。そもそも、こうした手口は彼らの得意とするところじゃないですか(笑)。その証拠にランキング入りが長く続かないし、最終的なCDの売上枚数も大したことがないわけですからね」(同)  大垣共立銀行(岐阜)系列のシンクタンクである共立総合研究所による「韓流消費に関するアンケート」の調査結果を見ても、こうしたK-POPブームの空虚さを裏付けるものとなっている。なんと、アンケートに回答した主婦の7割が「韓流は好きではない」との結果だったのだ。あるネットユーザーは次のように言う。 「調査は大垣共立銀行の本店や支店を訪れた既婚女性を対象に行われたそうですが、世間の実情を反映したものといえるではないでしょうか。結局、K-POPなんていわれているほど日本の社会に浸透などしていないし、要はメディアが作り上げたブームに過ぎない、ということが明らかになってしまったわけです」  同研究所は<K-POPの台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった>と、調査レポートを結んでいる。結局、K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず、やはり実体などなかったということか。 http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1134229

  • k-popより魅力的なj-pop

    いま流行り(?)の『K-POPグループ』のやつらよりも魅力的な 『J-POPグループ(ボーカルダンス)orアイドル』を〚理由を添えて〛挙げてください speed w-inds lead AAA ハロプロ AKB モーニング娘。 SUPERGiRLS Buono! 恵比寿マスカッツ 東京女子流 After school 4minute Secret 少女時代 f(x) SHINee 東方神起 超新星 T-ara KARA BIGBANG Girl's Day

  • K-POPガールズグループに詳しい人教えて

    私は少女時代のファンですが、他のガールズグループのことも知りたいです。 各グループの(1)歌が一番うまい人(2)ダンスが一番うまい人(3)一番人気のある人を教えてください。 個人的な評価で構いません。少女時代なら(1)テヨン(2)ヒョヨン(3)ユナかな。 私が思いつく限りでは、 Wonder Girls、KARA、T-ara、Brown Eyed Girls、4minute、After School、missA、Secret、Sistar、f(x) あたりですが、その他のグループでもいいので、ぜひ教えてください。

  • 「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 

    これがK-POPの実力の証明なのでは? 皆、どう思う? 「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 韓国メディアの報道が話題に 2012/5/ 6 10:08 少女時代やKARAがアジアを中心に人気となる中、韓国メディアが「K-POPの日本での勢いが落ちている」と報じた。韓国の業界関係者も憂慮しているといい、2ちゃんねるなどで話題になっている。 韓国の経済やエンタメ情報などを発信しているメディア企業、イーデイリーのサイトに2012年4月下旬、「K-POP、日本で何が? テレビ局主導の公演、憂慮が現実に」という記事が掲載された。 「中間層グループの日本での活躍は難しい」 「K-POPが日本市場で縮小する兆しを見せている。 日本はアジア最大の音楽市場だ」。記事によると、韓国のとある企画会社が、所属アイドルグループの日本進出のため、日本企業と契約を結んだところ、契約金が2011年の水準からグッと下がったという。 ほかにも2012年始めに日本で開催されたK-POPの大規模公演のチケット販売率も大きく落ち、これが「K-POP公演で赤字記録」などと報じられた。韓国の業界関係者は「少女時代、KARAのように日本ですでに人気のグループと、韓国のトップクラスの歌手は日本でも問題なく活躍できるが、中間層のグループは難しい」と話したという。 記事では、韓国のテレビ局、KBSなどが日本でK-POPの大物歌手が多数出演するイベントを開催しているが、こうしたコンサートがK-POPスターの魅力をかえって薄めてしまっていると分析。また、長引く景気低迷で、日本企業も成功の確信がなければK-POP歌手に簡単に投資しなくなっているとする。 「来る前から大人気のグループ多すぎ」 少し前まではK-POPの看板を掲げれば韓国で大して存在感のない歌手でも日本で注目された。「今後は方法を変える必要があるという声が出てきている」とし、歌手の実力を高めるのはもちろん、韓国企業も徹底したビジネスマインドで日本に臨むべきだとしている。 韓国ネットではこの記事に対して、「馬鹿なテレビ局。10組出演のコンサートを開催したら、単独コンサートなんて誰が見に行くの?」といった声が挙がった。 日本でも2ちゃんねるを中心に話題になり、 「来る前から大人気のグループ多すぎ 名前はなんとなく覚えるけど顔が全然わからん」 「仮に本当に売れてたとしても、長続きする芸能人なんて極一部だからな 1~2 年で飽きられるなんて、当たり前の事」 「JPOPさえ売れないのによそのが売れるわけないぞ」 といった書き込みが寄せられた。ブームとはいえ、次から次へとデビューする韓国グループをフォローしきれない、という人が多いようだ。確かに、2012年に入ってからT-ARAら後発韓流グループが日本での活動を積極化しているが、オリコンチャート上位には入っても、一般的な知名度はまだまだ。 韓国のネットでは最近、日本でのK-POP人気のかげりを指摘する記事が他にもたびたび出ている。2011年末に大手ニュースサイトに掲載された「日本に進出すればKARAや少女時代になれるという『錯覚』」という記事では、日本人にとってK-POPが以前ほど「新鮮」に感じられなくなっていることや、実力的に「韓国最高」の少女時代やKARAがすでに基準となってしまったので、新人グループが活躍するのが難しいことなどを指摘。 韓国のネットでは、「ブラウンアイドガールズや4Minuteは事実上日本進出に失敗した」「日本に行くならもっとちゃんと準備しなくてはいけない」といった書き込みが寄せられていた。 http://www.j-cast.com/2012/05/06130945.html?p=all