• 締切済み

ひまわりを育てています。台風対策は?

初めてひまわりを育てています。いま30~50センチ程の背丈に成長しました。 三日後に台風の防風域に入るみたいなのですが何か対策をしたほうがいいのか知りたいです。支柱ではそのまま一緒に倒れそうだし…どうしたらいいものかわかりません。 園芸をされている方、よろしかったら教えて下さい。

noname#163498

みんなの回答

• sachi7283
回答No.2

プランターなら陰に移動すれば問題なし。 直植えなら、支柱を三本、三角になるようにさし、支点の三本をしっかり結べば良いと思いますよ。 一本はひまわりに対してまっすぐに立てて、ひまわりを数か所、やんわりと結んでおきます。 深めに土に挿して、しっかり支点を結んでおけば倒れないと思います。 ひまわりが何本もあるのなら、回りを支柱で四角く箱型に組んで、囲っておくだけでも支えになりますよ。 ビニールで側面を覆えれば良いですが、無くても何とかなります。 四角く囲う場合も、柱に対して斜めに支柱を刺して、お互いをしっかり結んでおいて下さいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。地植えの群生から離れた5本のみの集まりに対して四角囲いしてみました。斜め立てがあるとグラグラ感が無くなり安定しました! 大好きなひまわりを初めて育てるので少しでも多く元気に残せたらと思っています。 ご親切にありがとうございました(*^o^*)

• lions-123
回答No.1

>ひまわりを育てています。台風対策は? ↓ 地植えなのか鉢栽培なのか?、数量は何本くらいですか? 私見   <順不同> ◇鉢植えなら、台風情報を聴き早目の避難(屋内や物置や風向きから直撃を避けられる場所:ベランダやガレージ他)。 ◇地植えなら、台風の直撃に伴う強風では、コースが外れる事とひまわりの生命力に期待するしか無いと思いますが・・・ 助ける可能性として、板囲いして金網やゴザ、寒冷沙等で風の通り道を確保し、その逃げ道に風を誘導する。 支柱は1本仕立て同士の間に補強用にさらに1~2本立てて麻ヒモ等で連携し暴風効果をさせる。 ◇広い・大量のヒマワリ畑のような場合には、対策も大がかりであり個人では難しいと思いますので台風のコースが逸れる事勢力が弱まる事を祈るしかないと思います。 可能であれば、木杭を立ててコンパネ板や古畳等で風除けを作り保護する。 kaedeka 様に於かれましては、何よりも台風の逸れる事や勢力の弱体化で家屋やご家族に被害・悪影響の出ない様、合わせてひまわりの成育&台風被害についても出ない事を、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!家族の心配までして下さって心遣い嬉しく思っています。 早速支柱と連携やってみました。案外しっかりと固定できて不安が無くなりました。あとは直撃を免れる事と生命力に賭けるしかないですよね(^_^) ホームセンターで寒冷沙を見つけましたが手持ち金が少なかったので(笑)一旦保留しました。少々値が張りますね~。 似たような不織布は少しお手頃な値段でしたが用途的に不織布は風よけとしては効果ないのでしょうか? 今回初めて園芸デビューした初心者なもので…わからない事だらけです。 因みにプランターに4本、地植えで30本程度育てています。