• 締切済み

神奈川と聞いてイメージするカタカナの単語

「神奈川」と聞いて皆さんがイメージするカタカナの単語(カタカナを含む単語)を教えてください。 一般的でなくても結構ですし、横浜や横須賀など神奈川の一地域に関するものでも構いません。 なるべく多くの意見を頂戴したいと思っております。 例:サンマーメン、メリーさん、スカジャン などなど

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.17

神奈川といえば「ポンパドール」 今や全国規模に展開したポンパ、でも発祥は港ヨコハマの元町、 ソフト系のフランスパンだけど、抜群に美味しい。もうこれひとつ。

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

こんにちは。  桑田圭祐さんの歌 『エリー マイラブ ソースウィート』 湘南の海が目に浮かびます。 

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.15

絶対に誰も挙げないであろう単語、「花水ラオシャン」です。 http://www.shonanhibees.net/hanamizuraoshiang.html

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.14

ニッサン ヨコスカドック イージス艦 ブルーリッジ ジョージワシントン ホーネット オライオン ゼット旗 トーゴーターン 横須カチク病院(横須賀地区病院) ケーキュー・オダキュー(京急・小田急と書くよりおしゃれ) ペリー ウイリアム・アダムズ ダンンキンドーナッツ ドブ板通り ロマンスカー カモメ サーフィン 大洋ホエールズ 追いかけてヨコハマ 稲村ジェーン サザンオールスターズ(湘南のイメージ) 湘南モノレール 某A大学校

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

 こんばんは。  横浜マリンタワー  ホテル・ニューグランド  フェリス女学院

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

ヨコハマ

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.11

(ありあけの)ハーバー (tvk)ハウジング TVK観てるといっつもCMしてるから。

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158646
noname#158646
回答No.10

ヨタ校(横浜高校のあだ名。Y校は横浜商業高校) 崎陽軒のシウマイ。

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

横須賀・・ミッドウェイ

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

鳩サブレ

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県の名産品・中華街・神奈川県と言えば…?

    ただいま、神奈川県について調べています。 そこで質問なのですが… ☆神奈川県の名産品は? ☆横浜中華街について… ☆神奈川県と言えば…?(例・横浜中華街) この3つの事を教えてください。 神奈川県の名産品と中華街はホームページを探しても良いのが見つからなかったので(私の探し方が悪いのかもしれませんが…)どんな事でも良いので…。 神奈川県と言えば…の質問は皆様の意見を聞きたいです。 ホームページでも何でも良いので、1つでも答えられるものがあればドシドシお願いします。

  • 神奈川県の名産品・中華街・神奈川県と言えば…?パート2

    先程、下の文の質問をしたのですが… 『ただいま、神奈川県について調べています。 そこで質問なのですが… ☆神奈川県の名産品は? ☆横浜中華街について… ☆神奈川県と言えば…?(例・横浜中華街) この3つの事を教えてください。 神奈川県の名産品と中華街はホームページを探しても良いのが見つからなかったので(私の探し方が悪いのかもしれませんが…)どんな事でも良いので…。 神奈川県と言えば…の質問は皆様の意見を聞きたいです。 ホームページでも何でも良いので、1つでも答えられるものがあればドシドシお願いします。』             つけたしです! 昔、世界から神奈川県の港に伝わって来て日本中に広がったものってありますよね?たしかパンとか…。 そんな物を知っている方教えてください。 何度も質問してスミマセン。 よろしくお願いします

  • カタカナ語についてどう思いますか?

    カタカナ語についてどう思いますか? カタカナの輸入言葉がどんどん増えていますが、このことについてどう思いますか? 私は、日本語で表記すれば良いところをわざわざカタカナにして1単語にするのもどうかと思います。 まず、英語やドイツ語などは日本語に対して1単語で1つの意味を示さないものなので、日本語で一つの意味だけをさす言葉として利用するのは良いことではないと思います。 又、漢字であれば漢字の意味から内容を推測しやすいにも関わらず他言語を利用する必要性はないです。 カタカナで同発音の単語であれば意味が通じなくなると思います(meetとmeatみたいな関係のことです) 元々なかった言葉くらいはいいと思いますが、勝手に意味を変えられた単語もあります「独:arbeit(アルバイテ;仕事・近い意味で、本職)→日:アルバイト;近い意味で、副職あたりでしょうか」 言語もごちゃ混ぜで何語が源流かもわからない状態です…。ここまで他言語を混ぜて何がいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞いてみたいです。回答をよろしくお願いします

  • 地方独自で使われる“カタカナ語”について

    あなたが好きな地方独自で使われる “カタカナ語”を教えてください。 簡単な解説もお願いします。 ※沖縄弁のカタカナ表記は除きます。 (例:ヤマトンチュ) 【例】 (1)ゴミステーション(北海道‐特に札幌圏) →ゴミ捨て場の意味。  ステーションのステには  「捨て」の意味もあるとかないとか。w (2)バスプール、タクシープール(東北南部) →乗り場の意味。  一般旅客を乗せる場所という意味では、  プールという呼称を使う地域はあまりない。

  • 【神奈川県民・出身者対象】 「~だべ」と言いますか?

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。 そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  • 【神奈川県民・出身者対象】「~だべ」と言いますか?

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。 そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  •  来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

     来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。  どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。  知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)  また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。  

  • 関西電力のイメージについて

    お世話になります。 みなさんは関西電力についてどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?? 良いイメージ、悪いイメージ様々あると思います。また、全くイメージがないという方もいるかと思います。そこで、どんなイメージでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか? あとできればみなさんのお住まいも記入していただけるとありがたいです(~地方程度でも十分です)。地域性の高い企業なので、地域によってどれだけ意見に違いがあるのかも調べてみたいです。

  • 小田原の「東京から遠い街」のイメージをなくすには?

    小田原は東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠いというイメージを持たれているため、移住者が少なく、また、若い人が流出してしまい、神奈川県内の他の多くの市に比べて少子高齢化が進行し、衰退しています。 小田原の持つ「東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠い街」というイメージを払拭するにはどうしたら良いでしょうか?

  • あなたがお住まいの県で全国区と思われる地名を教えてください

    タイトルの通りですが、お住まいの県(地域)で、全国区と思われる地名を教えてください。 イメージは、○○県△△と言わなくても、△△で、大体の人に通じる(と思われる)という感じです。 ちなみに、私は、神奈川県在住ですが、 ・横浜 ・川崎 ・鎌倉 は、全国区。 ・横須賀 ・茅ヶ崎 は、準全国区かな~と思っています。