• 締切済み

関西電力のイメージについて

お世話になります。 みなさんは関西電力についてどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?? 良いイメージ、悪いイメージ様々あると思います。また、全くイメージがないという方もいるかと思います。そこで、どんなイメージでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか? あとできればみなさんのお住まいも記入していただけるとありがたいです(~地方程度でも十分です)。地域性の高い企業なので、地域によってどれだけ意見に違いがあるのかも調べてみたいです。

みんなの回答

回答No.7

関西の巨大会社というイメージですね。 No6さん ちなみに東京電力も同じ問題も抱えてますよ

N503is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純でわかりやすいイメージですね☆

noname#21649
noname#21649
回答No.6

関東地方在住 原子力関係でごまかしている会社 というイメージです。

N503is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり原子力はイメージに残ってますね。 あそこらへんはなんかうやむやにしてて透明性もないですし。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

関電エリア在住です  関電に対するイメージ 1、日本の10電力会社中、最悪 2、電気料金はおそらく一番高い 3、なぜ他の電力会社のように、契約アンペア制を実施しないのだ。  以上です。

N503is
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく契約アンペア制を調べてみました。 使ってる電力量が人によって様々なので一概に言えないんですが、 やっぱり契約アンペア制のほうが全体的に見て安くなるんですかね? よろしければ回答お願いいたします。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 関電のみならず、電力会社ってホールや体育館を所有し、コンサートetcの会場として貸出している様ですね。何故か?は知る由もないのですが。  さて、私にとっての関電とは? ●地域独占事業の宿命の故、常に二番手にならざるを得ないが、存在感はその割には大きく映ります。 ●イザ発電中に(特に原発)事故を避ける為、近畿圏の人口密集地区以外に(原子力)発電所を立地させるのは止む無し、と捉えます。 但し、私は他の要因との対比を絡めて総合的に(2006年3/13)現時点では(利用者側の死者出ていない点で)上手く、経営している部類だと考えているのです。  例えば(原発は危険だから、火力や水力で)発電すべきと考える向きは以下のHPの事例を発電と関係ないからOKとでも言うのでしょうか? http://www.city.sakata.yamagata.jp/sakata_tmp/taika/index.html http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~suigai/index.html http://www.jreast.co.jp/  上記のHPでは風水害や"風が吹けば死者が発生する"事例に触れており、それに比せば、冷却水漏れ等のレベルで、収まっていますから、寧ろプラス面が圧倒しているのは粗確かでしょう。  原則として関東(在住)からのお粗末なカキコみでした。失礼いたしました

N503is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見を出していただいて勉強させてもらいました。

回答No.3

イメージしてみました。 「関西でんきぃほーはんきょうかい~♪」 という歌のイメージがでてきて頭から離れないんです。。。 たいした回答でなくすいません。どんなイメージでもいいってことで。。。回答してみました。 # ちなみに、大阪です。

N503is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の頭の中でも流れてしまいました笑

回答No.2

僕は、関西出身、今は東海地方居住です。 #1さんに、まずは回答ですが、当方でも「中部電力」は「中電(ちゅうでん)」ですね。 関西電力は「関電」で間違いありません。 さて、関電のイメージですが、関西地方にいた頃より、一つ、大企業、二つ、その割りには(東電でも言えることだが)、原発を大阪湾に作らず、大阪からめっちゃ遠い福井県(福井県は「関西地方」ではないですよね?質問者様)に建設し、そこから送電している。 即ち、もし、原発事故が起きても大阪には被害を最小限に食い止めようという魂胆が見え見えである。 現に、事故(数年前に起きましたよね?)のときの事後処理もええ加減であった(筈である)。  

N503is
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで福井県は関西地方ではありません。 確か他にも富山県にも発電所があったような。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

N503isさん、こんにちは。北海道在住です。電気系出身学科から就職活動の一環で電力会社は略称で”かんでん”と読んでいました。”かんでん=感電=関電”この当たりの地域の方はなんと呼ぶのでしょうか? 北海道電力=北電(ほくでん)です。

N503is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は四国出身の現在関西居住者です。 関西電力→関電(かんでん) 東京電力→東電(とうでん) 中部電力→中電(ちゅうでん) 四国電力→四電(よんでん) ってとこですかね。 こうなると東北電力と中国電力はかわいそうな気が… あっ!北陸電力もですね(^^;

関連するQ&A

  • 関西人のイメージについて

    TV等に出てくる関西人のイメージが非常に良くないと思ったことありませんか?根っからの関西人の私としては残念でなりません。先日はアナウンサーの方までが(関西の放送局でしたが)「大阪のオバチャンみたいな・・・。」との発言をされていて思わず絶句!確かに、日常生活していても同じ関西人として「恥ずかしい事やめてぇ~。」と思う人がいるのは事実ですし、一杯茶漬けと言われる京都人の私にとって、大阪の方は比較的ハッキリものを言い過ぎてちょっと苦手ではあります(ごめんなさい・・)。しかしそれはほんの一部の人ではないでしょうか。みんないい人なんですけどね。他地域の方はどのようにお思いでしょう?正直な意見を聞いてみたいです。ちなみに身近にいる関東出身の方の関西のイメージはあまり良くないみたいです。残念。

  • 関西電力への就職

    よろしくお願いします。 私は4年制総合大学の理系学生なのですが、就職先として関西電力を検討しています。ですが、私は理系の中でも電気系ではなく電子系を専攻しているのです。研究してきたことといえば、マイクロスケール、ナノスケールの話ばかりです。 私としては、最も社会貢献できるであろう(と私が考えている)企業の一つである関西電力で是非働きたいのですが、私のような電子系の人間に活躍の場は果たしてあるのだろうかと思ってしまいます。 入社する前にも入社した後にも必要な知識はしっかり勉強していく意思はあります。電子系だからということで、入社してからの活躍の場が大きく制限されてしまったり、重要なポストにはまず就けないということはあるのでしょうか。 特に、実際に関西電力に就職なさった方、関西電力の実情に詳しい方の情報をお待ちしています。

  • どうして関西は物騒というイメージがあるのか?

    私は大阪育ちです。現在は仕事の関係で関東に住んでいます。 私は認めたくないのですが、世の中では、「関西は物騒だ」というイメージを持っている人が、けっこういると思います。 何か残忍な犯罪が起こると「また関西か~」という声を聞いたり、「大阪って治安悪そうだよね」と言われたりしたことは、1度や2度ではありません。 実際のところ、人口の多い東京などの方が犯罪数は多いはずなのに、なぜ関西にはそういうイメージが強いのでしょうか? 私も大阪人なので、そんなことはない!そんなイメージはない!と否定したいところですが、実際、上のような声って聞きますよね? ですので、ここはそんなことない!という否定はなしに「どうしてそのようなイメージがついているのか」について、ご意見お寄せください。

  • 関西電力役員たち。

    関西位電力の社長が、2回にわたって、記者会見しました。 亡くなった、元助役に全てを追いかぶせて逃げようという魂胆です。 小浜町民も、原子力施設も、元助役も、ひどい扱いです。 国策企業の幹部は皆、このような連中なんでしょうか?

  • 関西電力vs中部電力

    初めてお世話になります。 私は大学4年生で院へ進学予定なのですが、1つ上の先輩が就職活動に苦労しているのを見て早く準備をしたほうがいいのではないかと感じています。 現在、私の就職希望会社は関西電力あるいは中部電力なのですが、扱っているものが似通っていることもありそれぞれの特色が掴みきれません。 説明会などへ参加できれば良いのですが、今年就職する気もないのにエントリーするのは失礼だと感じます。 そこで、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。 以下に、私が自分なりに調べたそれぞれの電力会社の良い点、悪い点を書き出してみました。 これらのほかに良い点、悪い点がもっとある、あるいは私の書き出した内容が間違っているなどのご意見があれば是非教えていただけないでしょうか。 業務内容、社風、人事制度などどんなことでも結構です。 1年先の話ですが、不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。 関西電力 ・良い点 原子力発電による二酸化炭素排出量の低減 オール電化が地域的に普及している 大阪ガスと競いあって活気がある 大口顧客、個人顧客のバランスが良い ・悪い点 近畿圏のエネルギー需要が落ち込んでいる 学閥がある 中部電力 ・良い点 高効率の火力発電 大規模な地下送電網 新幹線事業が9割のJR東海に電力供給 ・悪い点 石炭火力による多量の二酸化炭素排出 原子力発電所の稼働率が悪い

  • 地方電力について

    地方電力、というか自治体が作った電力会社が増えているみたいです。 目的は、自治体の経費削減や、雇用の確保など色々あると思いますが、地元の電力会社にお金を払うので社なく、安いから、と他の地域、例えば関西とか中部とか、から電気を買っていたら、逆に域外に資金が流出していませんか? 自治体が作る地方電力って役に立っているんでしょうか?

  • 地震について関西電力からのお願い??

    こんなメールが携帯にまわってきました。 ------------------------------------------------------------------------ こんばんは。友達より地震についてのお願いです。 ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を 行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか 関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ 多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m ------------------------------------------------------------------------ とのこと。 これが本当なら、大々的にTVで訴えたほうがいいと思うので、おかしいと思います。 なので、メールを回すことはしませんでしたが… 節電する事はいい事ですが、これがただのチェーンメールであれば 人の良心を利用した、悪質ないたずらだと思います。 関西電力のサイトも何も出てないですし、正しい判断ですよね? (とにかく、節電はしますが。。。)

  • 関西電力のeo64エアで音声チャットはできるのか?

    1ヶ月後に、私の地域で関西電力のeo64エアが使えるようになるのですが、 MSNの音声チャットができるのかどうか知りたいのです。 それと、予約しないとすぐ使えないのでしょうか? 現在、もうすでに使ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 各電力会社の強み・弱み

    いつもお世話になります。電力業界について質問させてください。 電力会社と言えば、私が知る範囲だけでも、関西電力、中部電力、東北電力、東京電力があります。 しかし、これらの企業のウェブページを拝見しても、どの会社がどの分野に強く、どの分野に弱いのかがはっきりとしません。 そこで、各電力会社の長所・短所について簡単に教えていただけないでしょうか。 例えば、原子力発電所に強い、バイオマス燃料に強い、海外企業との提携が盛ん、などです。 もちろん、私が上に挙げた会社でなくても結構です。長所だけ、短所だけ教えていただいても十分にありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ●関西の地方銀行のこれから目指す姿について●

    関西地域の地方銀行がこれから目指す姿とは何だと思いますか?私は池田+泉州の経営統合をきっかけに地方銀行の連合体としての再編が進むのではないかと考えています。皆さんのご意見聞かせてください。