• 締切済み

事故被害にあった際の保障について

3月末に本線沿いの歩道を自転車を押して通行中に 側道から本線に入ろうと歩道の3分の2くらいまで せり出してきていた乗用車がいたのですが 待っていてもなかなかその乗用車が本線へ入らないので 仕方なく前を通ろうとしたところ何を思ったか 運転手がアクセルを踏みその車のバンパーと私の右膝が 接触してしまいました。私は右膝を負傷しました。 診断結果は右膝外側プラトー微小骨折でした。 接触時あまりの痛さに車道ギリギリの所でしたが うずくまってしばらく立ち上がれませんでした。 加害者の方はおずおずと車をバックさせそのままどこかへ 行きそうだったので私はにらんで何とか立ち上がり つめよって行きました。するとようやく車から出てきたのですが すいませんと言うばかりで、けが人の救護、警察や病院への連絡等 一切何も対応して頂けず、私は加害者に名刺を要求し自力で 帰宅しました。帰宅後警察に連絡したのも私です。彼は結局 警察へ事故の報告をしなかったそうです。 その後、4ヶ月間いつもなら自転車で食料や日用品を買出しに 行っていたのですが、骨折のためタクシーでを利用せざるを 得ませんでした。その為本来必要のない出費がかさんでしまい 仕事もできない為、経済的に厳しい状況になってしまいました。 それで加害者の加入している保険会社に問い合わせたところ 病院へ行った回数分だけしか保障できないと言われ 結局買出しなどのタクシー代等の出費は被害者である私が 持たなければならないと言われ、これでは理不尽な交通事故で 怪我を負わされ収入もなく無駄な出費ばかりがかさみ 保険会社の保障金額ではとても足りず、痛い思いをした上に かなりの出費です。このような自己の被害者となった場合って 結局これが普通なんでしょうか?加害者にも直接慰謝料を 要求したのですが半月たっても連絡は無く、加害者が就業時間中に 起こした事故にもかかわらず、彼の会社からは謝罪の電話1本すら ありません。私は加害者サイドから慰謝料として70万円を 要求しているのですが、このような場合どうしたらよいのでしょうか? やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? お手数ですが知識をお持ちの方、同様の被害にあわれた方にアドバイスを 頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

かなり悪質な保険会社と加害者です。 通院した分は 1)治療費 2)通院交通費 3)慰謝料 4)休業補償 5)医療器具等の購入費 上記が請求できます。 生活面では、買い出し等で自力歩行が困難な場合の移送費(タクシー・電車・バス)は請求ができます。 >その後、4ヶ月間いつもなら自転車で食料や日用品を買出しに行っていたのですが、骨折のためタクシーでを利 >用せざるを得ませんでした。 慰謝料ですが、ギプス装着時は「全日通院」ということになりますから、日曜日も関係なく通院日数と計算してください。 当然、医師の自力歩行の許可が出るまでは公共交通機関での移動は、請求できます。 保険会社が悪質な場合は 日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 金融庁 http://www.fsa.go.jp/ 上記に上から相談してください。

west2006
質問者

お礼

御回答有難う御座います。買出しのタクシー代が一番の出費でこたえていますが、こまめに領収書を とっていなかったのでどれだけ保障されるかわかりませんが、めげずに頑張ろうと思います。 有難う御座いました。

• neKo_deux
回答No.2

> その後、4ヶ月間いつもなら自転車で食料や日用品を買出しに > 行っていたのですが、骨折のためタクシーでを利用せざるを > 得ませんでした。 > 結局買出しなどのタクシー代等の出費は被害者である私が > 持たなければならないと言われ、 タクシー使う前に保険会社なり加害者なりに連絡しとけば、例えば(嫌でしょうが)加害者が車で送り迎えするとかって方法が取れた可能性があります。 あるいは、保険会社と提携しているタクシー会社があるなら、タクシーチケットを使うとかって選択肢もあったかも知れません。 何だったら、保険会社の担当者に買い物頼むとかって事も出来なくは無いですし。 事前に相手の保険会社に相談した上で、保険会社の了承を得るなどした上で無いと、ちょっと厳しいです。 -- 加害者から連絡や謝罪等が無いのは、悪質な被害者だと保険の外の範囲で金銭請求したり、恫喝したりってトラブルになる事があるので、一般的です。 しっかり謝罪して欲しいのであれば、保険会社を通してその旨請求して下さい。

west2006
質問者

お礼

御回答有難う御座います。ちょっと加害者の車に乗る気にはなれないのと保険屋も言葉は丁寧ですが 現時点で何の助けにもなってないですし誠意も見られないのでちょっと大変そうですが頑張って見ます 有難う御座いました。

• E-1077
回答No.1

移動手段がほかにない  家事を替わりにやってくれる人が居ない  などの理由で、通院や買い物にタクシーを使った場合でもお金は貰えます。  しっかり請求しましょう。  とにかく折れない事です。  保険屋を通して、相手の誠意が見られないということで、精神的賠償の対象にもなります。  泣き寝入りする必要はないし、やってはダメです。  母親がコンビニでバックしてきた車に追突され、むち打ち症になり、保険屋がもたもたしているうちに母親ががんで死去したときにも、しっかり全額貰いました。書類の日付が三か月でもう使えないとの事だったのですが、そちらの怠慢だから知らないと突っぱねたらそれ以降の連絡はありません。  請求は通ります。なんだったらだんだん高くしていくのもお勧め。こちらの保険屋と相談してくださいね。

west2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。保険屋がかなりのらりくらりとしていますが、めげずに 頑張ろうと思います。有難う御座いました。