ホルモンの血液検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • ホルモンの血液検査の結果を解説します。
  • 血液検査の結果からわかることについて詳しく教えてください。
  • 高温期8日目のホルモン血液検査結果の数値に問題があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンの血液検査の結果について。

私の質問投稿をご覧くださいまして、ありがとうございます。 現在婦人科にて、タイミングを見てもらいながら子作りを頑張っている主婦です。 今月は、卵管造影もやって現在高温期15日目で少々期待していますが、下腹部痛もあり いつもの生理前と同じ症状なので生理がくるんではないかと日々不安を感じています。 今月は卵管造影とは別に、高温期8日目にホルモンの血液検査をしました。 結果は出たのですが、電話で検査結果を聞いた時は全く問題ないとの回答に ほっとしていたのですが、昨日検査結果の用紙をもらいに病院へ行くと、 ???と思うことがあったので質問させていだきました。 高温期8日目ホルモン血液検査結果は・・・ LH  0.23 FSH 1.08 E2非妊婦(血清) 190 プロゲステロン   27.0 基準値に当てはまらない数値があり、見方がよくわかりません。 上記の検査結果からわかることを教えて下さい。 本当は病院で先生に聞けばいいことなのですが、事情があり タイミングを見てもらっている病院と、今回血液検査をした病院が違います。 (ややこしくてすみません。。。) 勉強不足だとゆうこともよくわかっておりますが、どうぞ宜しくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni666
回答No.1

高温期8日目の検査ですので、一番重要なのは、プロゲステロンの値です。 主さんは27で、十分な値が出てますので、全く問題ありません。 (これが10を切るようだと、ちょっと足りてないです) E2は、女性ホルモンまたはエストロゲンとか呼ばれるもので、排卵の2日前ぐらいがピークになります。 E2の値を注目すべき時期は、生理3日目ぐらいと、排卵2日前ぐらいです。 生理3日目には50前後が望ましく、排卵2日前は200~400ぐらいが望ましいです。 E2は、排卵後には、排卵前のピークの値の半分ぐらいになり、高温期が進むにつれ、また徐々に上昇していきます。 主さんの場合、高温期8日目で180ですので、排卵前のE2が十分に高かったと推測され、とても順調な数値だと言えると思います。 LHとFSHは、卵胞を育てたり成熟させたりするホルモンですが、一番注目すべきなのは、生理3日目ごろです。 特に、生理3日目ぐらいのFSHは重要で、これが10を超えるようだと、卵巣機能が低下しているサインとみなされます。 また、LHに関しては、生理3日目ごろの値が、LH>FSHとなっている場合、多嚢胞性卵巣である可能性が疑われるようになってきます。 FSHもLHも、通常、排卵後にはガクンと減ります。 高温期のFSHやLHは、通常あまり測定しないですし、値もあまり気にするものではありません。 というわけで、わかりにくかったかも知れませんが、今回の血液検査結果は、とてもGOODだった、ということですよ。 もし、また血液検査をする機会があれば、生理3日目のE2、FSH、LHを測定してもらうといいかも知れません。 今回、うまく行っているといいですね。

m_acrow34
質問者

お礼

muni666さん、解りやすいご説明ありがとうございました。 LHとFSHが低いのは、今の時期あまり気にしなくていいとの事で安心しました。 >主さんの場合、高温期8日目で180ですので、排卵前のE2が十分に高かったと推測され、とても順調な数値だと言えると思います。 そのように推測できると解り本当に良かったです。 本日高温期16日目でまだ高い体温をキープしているので、望みを捨てず頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。