• 締切済み

カーエアコンについて

アコード CL-9 に乗っています。 日陰や夜だと冷風が出てくるけど、日中は生温い風しか出ません。 ガスも適正、ファンも回ってます。 原因わかりますか??

みんなの回答

• hr98dsks
回答No.5

CL9(24S)に乗ってます。 私の場合は、コンプレッサーが回ってない感じでした。 常時効かない訳でなくて、時々生ぬるい風がでてるという感じ 原因は、エンジンルーム内にあるヒューズボックスのリレーでした。 以下、参考にしたHPです。 http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41902590.html

ShinChanChan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• 16278211
回答No.4

少し長文になります、失礼 まず、エアコンガスの規定量が入っているか確認 エアコンガスの規定量以上入れすぎは エアコンの冷えの悪い原因(電流低下) コンプレッサーの破損の原因になりますよ(大出費) エアコンガスが、マニホールドゲージで調べてみて、規定量あれば アイドリングで停止時、エアコンスィッチを入れ、「N」「P」レンジで サイドブレーキを引いた状態、停止状態で、アクセルを吹かし エンジンの回転数を1500回転~2000回転にして 冷たい風が、段々と出てくるか、確かめましょう エンジン回転を上げてみてから、冷たい風が出て来る場合 ・「電気関係の発電が低いので、エアコンが入りません」 ( エンジン回転を上げると、バッテリーへの発電が増えます) 普通お車は、停止状態のアイドリングで、3~5割ぐらいの発電電流です エアコンの基本的作動としては ・コンプレッサークラッチ(赤色い四角)「冷媒を循環させる」 ・コンデンサー電動ファン(青色い四角)「高圧冷媒を液体冷媒に変える」 ・室内ブロアモーター(黄色い四角)「室内に風を送る」 の3つに正常な大電流が使用されて 3つの機械が大電流により正常に動いて、風を冷やし 3つのエアコン機器の、いずれか1つが悪い為に 電気が足ら無くなり、エアコンが冷えなくなり エアコンのスイッチが安全のため切れて、風だけが送風 目視でエアコンガスの量を調べる工場は避けたほうが良いでしょう (特にスタンドの、若い人は、エアコンに対し知識不足多し)

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 知らない事が沢山あり、大変参考になりました。

• ZUM1911
回答No.3

配管が詰まっていて、冷媒が循環していない可能性が有ります。あと、サクションバルブの不良とか。同様の症状で先日修理しました。工賃部品込みで2万円近くしました。軽自動車です。

質問者

お礼

• tadasi8
回答No.2

ガスも適正???本当にガスは減ってないですか≪日陰や夜だと冷風が出てくるけど、日中は生温い風しか出ませ≫。。・・・・でもやはり冷媒ガスが不足していると思いますが、試しにボンネットを開いてエアコンのリキッドタンク(レシーバー)の覗きガラス窓からガスの状態を見てください。 小さな気泡がブクブクと間断なく出るくらいが最適ですが、今の状態はもしかすると細かい泡で白く濁つた状態は間違いなくガス不足ですからデイーラーかお近くの電装屋さんで見てもらってください。

回答No.1

アコード CL-9の初年度登録が何年か分かりませんが、考えられる原因として、エアコンのコンデンサー側冷却ファンが回っていないか、コンデンサーの目詰まり(ホコリ等で詰まっている)かエアコンガスの循環不良などが考えられますが、クルマ専門の電機店で点検を受けてみてはどうでしょうか!

質問者

お礼