• ベストアンサー

過酸化水素と水はどちらが酸性度が高いのでしょうか?

タイトルの通りです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

H2O2 ⇔ H^+ + HO2^- ;Ka=1.55・10^(-12)、20℃ (岩波理化学辞典) 非常に弱いですが弱酸ですね。水より酸性度(Ka)は大きいです。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

過酸化水素水のほうが若干酸性です。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/92/ac/a2/83663fc77201e2c2dc3e74014f4b2e62.htm#.E6.80.A7.E8.B3.AA ページの性質の欄を参照