• ベストアンサー

石器捏造の藤村新一に法的責任は問えないのか?

自分は多重人格者で30年近い期間の 記憶が無いといってるそうです。 生まれついての厚顔無恥らしく、 このふざけた言い訳にも疑問を感じないのでしょう。 嘘の実績で補助金を騙し取ったとか、 研究所に対する責任とか、刑事民事問わず 彼に法的責任は発生しないのでしょうか? 民事で損害を受けた人も目をつぶっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 刑事は不起訴になったみたいですね。  民事はどうなんでしょう?  実績に基づいて補助金が出されるわけではないので,補助金を騙し取ったとは言えないのではないでしょうか。  委託業務で嘘の報告をしたので,賠償責任を問えるかも知れませんが,調査委託は藤村氏本人と契約した訳ではなく,調査団体と契約をしたのでしょうから,委託した側が直接藤村氏に賠償を請求するのではなく,調査団体に対して請求されるんでしょうね。調査団体が藤村氏に請求はできるでしょうけど。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200310/24m/054.html
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり刑法では前例のないような事例は難しいみたいですね。

関連するQ&A

  • 労働災害発生時の民事上の責任と補償上の責任の違いについて

    こんにちは、 1. 労働災害を発生させた場合、民事上の責任と補償上の責任を問われるのですが、具体的に両者はどこが異なるのでしょうか? 2.労働災害を発生させた場合、刑事上で罪を裁かれた場合、民事上では損害を賠償さえすれば、罪を問われることはないのでしょうか?

  • 損害賠償責任

    以前にも質問させていただいたのですが・・・再度お聞きしたいのですが。 夫が建築工事の監督をしており昨年9月に現場で事故が起きました。 加害者は夫で被害者は全治3ヶ月の診断だったのですが、会社側が損害保険で賠償するつもりだったのですが、示談交渉をしている間に倒産してしまって被害者側から刑事裁判→民事裁判で夫本人から損害賠償として責任を取らせたいと思っているようなのです。民事上は会社の保険屋が倒産後も引き続き調停をしているのですが、被害者側もまだ完治していない・後遺症はどうする?と言ったりしてまだ療養・休業しているので・・・ 警察に被害届が出されていて取り調べにも来てくれといわれています。被害者側は損害賠償が思惑どうりに進まなければ被害届を取り下げないと言っています。この場合、会社側に責任はなく、夫が刑事・民事責任を取らなければいけないのでしょうか?また、損害賠償責任はあるのでしょうか?また、早急に弁護士を依頼したほうがいいでしょうか?

  • 失火の場合の民事・刑事責任について

    お世話になります. 冬になりますと暖を取る為にストーブなど使いますが, ふと疑問に思いましたので,ご教授頂けましたら幸いです. 失火で火事を起こし,同居人が死傷,又は隣家に延焼して死傷者が出た場合, 火元にはどのような民事・刑事責任が問われるのでしょうか? 素人考えでは,隣家に損害を与えた場合には民事責任が生じるものと思います, 刑事責任も,自動車事故と同じことを考えますと, 隣家や,或いは同居の子供がケガをした場合には, 世帯主に業務上過失致死傷罪が適用されるのではないかと思います. 失火にもいろいろあると思いますが,下記は如何でしょうか? ・欠陥のあるストーブを使っていた場合はメーカに責任があるので  使用者には一切の民事・刑事責任は無い. ・リコール対象だと知りながらそのストーブを使い続けて出火した場合は,  使用者には相応の民事・刑事責任が生じる. ・寝煙草や台所の火の不始末では民事・刑事責任が生じる. ・コンセントプラグにホコリがたまり,そこでスパークが生じて出火した場合,  相応の民事・刑事責任が生じる. ・放火では一切の責任を負わない. などなど. 一般論や判例,又はいろいろなパターンについてお教え頂けましたら幸いです. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • 多重人格者の責任能力

    多重人格者が本人の人格以外で犯罪を犯した場合で、その犯罪について本人の人格は記憶がない時、責任能力はやはり否定されるのでしょうか(それぞれの人格には是非弁別能力あり)? また、別人格が犯罪を犯すのを、本人の人格は「私は(別人格に対し)日頃からやめるよう注意していた」、という風に、一定の犯罪の認識がある場合はどうでしょうか?

  • 認知症者の責任

    中程度の認知症レベルで、すでに社会の決まりを判断できません。 たとえば買い物で、どの商品をいくつ買うと、金額がいくらになるとかはわからなくなってます。こういう場合 刑事責任は=問うのはむずかしい。逮捕されても起訴できない。 民事責任は=売買契約、損害保険契約などは、無能力者あつかいで、 無効になる。 行政責任=納税義務を理解できないので、延滞税などは免除。 という認識でいいのでしょうか。

  • 監禁しながら暴行した場合の民事と刑事の責任

    AがBを1年間くらいの長期間、監禁しながら、その中の3日くらいAに暴行を加えた場合、Aの民事上の不法行為責任(損害賠償責任)を追及する場合は、(1)「監禁行為」に対する不法行為責任(損害賠償責任)と「暴行行為」に対する不法行為責任(損害賠償責任)との2本建てですか、それとも、(2)「監禁及び暴行の行為」に対する不法行為責任(損害賠償責任)の1本ですか? また、刑事責任を追及する場合は、上記の(1)と(2)とのどちらでしょうか?

  • 損害賠償責任

    夫が建築工事の監督をしており現場で事故が起きました。 加害者は夫で被害者は全治3ヶ月の診断だったのですが、会社側が損害保険で賠償するつもりだったのですが、示談交渉をしている間に倒産してしまって被害者側から刑事裁判→民事裁判で夫本人から損害賠償として責任を取らせたいと思っているようなのです。 この場合、夫は裁判にかけられ前科がついてしまうのでしょうか?また、損害賠償責任はあるのでしょうか?

  • 小保方さんの責任は?

    小保方さんの研究について、捏造などの悪意ある不正が確定しました。 賠償責任などは発生するのでしょうか? 不正をしつつ給与をもらっていたわけですので、また、詐欺罪のようなの刑事責任はないのでしょうか? (詐欺ではないと思いますが、何らかの刑事上の違法行為はないのでしょうか?) 今まで、不正の研究活動のために、研究費を始め、給与や手当が 支払われてきました。また、不正が確定するまでに、その確認をするために、 多くの費用がかかったと思います。それらの多くは税金だと思います。 研究の分野は、どんな悪いことをしても、「クビになる」がもっとも重い罰なのでしょうか。 または、責任は小保方さんを雇った理研にあって、小保方さん本人は 責任追及はあまりされないのでしょうか。 極論を言うと、例えば、不正をしても発覚するまでは、給与をもらい、 みつかったらクビになって、また、他のところで不正をして見つかるまで、 給与をもらう、などができてしまうのでしょうか。 (もちろん、多くの人が小保方さんを知っているので、少なくとも国内では無理でしょうけど、 ここまで大きな話題にならない場合は、もしかしたら可能かもしれません)

  • ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。

    ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。 このサイトで変な利用者がいます。 他の利用者に異常なほど執拗に嫌がらせをするのです。 どう考えても異常な人格です。 「そこで○○○○○(ID)の人格は異常だ。」と、 本人のためにも書いてやろうかと思ったこともあります。 しかしそのような発言を行うと 侮辱罪に問われ得るという解する人がいます。 匿名同士なので名誉毀損罪は成立しないものの、 侮辱罪に関しては匿名同士の言い争いであっても 法的責任を免れないそうです。 刑事事件として立件することは難しくても、 民事で賠償責任に発展する可能性は、 当然には否定できないと聞きました。 さらに相手が発言を読んだショックで精神障害を起こし、 医師が書面でそれを証明すれば、 刑事事件として傷害罪が成立する可能性すら 完全には否定できないというのです。 これは本当でしょうか?

  • 民事と刑事の評価

    一つの出来事(事件)において、民事と刑事では評価が異なりますよね。(例えば、民事では損害賠償が発生したが、刑事ではなにも罰しないということなど) その原因は、 1.民事が私人間で刑事が国家と個人の関係ということ。 2.民事は結果の発生を重視するが、刑事は未遂犯と危険犯の処罰があること。 3.民事は故意も過失も区別しないが、刑事は故意は原則的に罰して、過失は基本的には刑罰の対象にならないこと。 で、いいんですか?