• ベストアンサー

石器捏造の藤村新一に法的責任は問えないのか?

自分は多重人格者で30年近い期間の 記憶が無いといってるそうです。 生まれついての厚顔無恥らしく、 このふざけた言い訳にも疑問を感じないのでしょう。 嘘の実績で補助金を騙し取ったとか、 研究所に対する責任とか、刑事民事問わず 彼に法的責任は発生しないのでしょうか? 民事で損害を受けた人も目をつぶっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

刑事は不起訴になったみたいですね。  民事はどうなんでしょう?  実績に基づいて補助金が出されるわけではないので,補助金を騙し取ったとは言えないのではないでしょうか。  委託業務で嘘の報告をしたので,賠償責任を問えるかも知れませんが,調査委託は藤村氏本人と契約した訳ではなく,調査団体と契約をしたのでしょうから,委託した側が直接藤村氏に賠償を請求するのではなく,調査団体に対して請求されるんでしょうね。調査団体が藤村氏に請求はできるでしょうけど。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200310/24m/054.html
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり刑法では前例のないような事例は難しいみたいですね。