• ベストアンサー

ビスフェノールAの分析について。

LC/MSによる農薬の測定をしています。 内部標準にビスフェノールA d16を用いています。 検討の結果、d16の定量イオンを241.3と設定しましたが・・・。 d16の分子量は244。 [M-H]-ならば重水素1個が減るから、 分子量242になりますよね。 水素1個分少ないのは何故でしょうか。 分子量241.3はどのような構造になるのでしょうか・・・。 他の研究所のレポートも確認しましたが、 よくわかりませんでした。 すみません、教えて下さい。

• yonda
  • お礼率55% (70/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

チョット検索してみた結果では,LCの溶媒は「水ーメタノール系」の様ですが,そうでしょうか。  そうであれば,先の方がお書きの様にフェノール部分が-OD から -OH に換わっています。また,水を使用していなくとも空気中の湿気の吸湿などによって通常の溶媒は水を含んでいますので -OD は容易に -OH に交換されます。  つまり,下記のイオンの質量(分子量ではありません)が 241.3 です。      D   D   D   D       \_/  CD3\_/       / \  |  / \    HOー ○ ーーCーー ○ ーO(-)       \_/  |  \_/       / \  CD3/ \      D   D   D   D

yonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構造式まで描いてくださって・・。 感激です。 重水素は簡単に置換するんですね。 これでまた一つ賢くなりました。(^^;) 研究がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

状況がよくわからないので、推測です。 d16 というのはすべての水素が重水素に置き換わっているという ことですよね。それで [M-H]- より 1 小さいということですね。 ビスフェノールA の構造はご存知ですよね。一番取れやすいのは OH の水素ですよね。OH は2個ありますから、もう一つは OH が 一つ重水素から軽水素に置き換わった可能性は考えられませんか。 何かの資料か不純物で。

yonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重水素は簡単に置換するのですね! 知らなかった。 移動相に水を使用しているので、 当然置換しますね・・・。 謎がとけました。