• ベストアンサー

漫画ワンピースの「ログポース」のアイデア元とは?

漫画「ワンピース」に登場するアイテム「記録指針(ログポース)」 これのアイデア元は何なのでしょうか? もしかして実在するものなのでしょうか? 憶測でも構いません皆様ご回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iMyFuzzy
回答No.1

記録・再生を能動的に行ったのは、書物を除くとおそらくエジソンの蓄音機が最初(だと思う)。 島の磁気を記録するんだっけ?磁気の記録というとカセットテープやビデオテープを思い出す。 滞在中に記録=周囲の環境を調べている、と俺は仮定する。実際どうだか知らん。 環境調査として、ダウジング・金属探知機やガイガーカウンターみたいなのを想像してます。 空気の成分を調べるのもあったっけ? まぁそういった物を組み合わせて作者が生み出したものだ!と思う!多分!

cobyjr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変面白く読ませて頂きました。 ルートを制限しているあたりから、RPGの「旅の記録」からの着想かなと考えています。

その他の回答 (1)

• genju
回答No.2

普通に「方位磁石」ではないでしょうか。

cobyjr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m