• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌がらせ?)

大学での嫌がらせに困っています。何をすればいい?

renka1の回答

  • ベストアンサー
  • renka1
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

これは私の憶測にすぎないのですが、質問者様は、その人に嫌われてるから嫌がらせされてるわけじゃないんですよ。 その人にとって、相手を否定したり貶したりすることで、相手よりも自分は優れているんだと思ってるんじゃないでしょうか。 相手が見落としていたミスを見つけて、そのミスを発見できた自分ってスゴイ。そんなことを誇らしげに喋っている人って見かけたことはありませんか? 本当にすごいのは、ミスを指摘して自分の洞察力を誇ることではなく、相手のミスをフォローしてトラブルに発展させることなく無事物事を終了させることだと、私は考えるんですが、圧倒的に目につくのは前者のほうですね。質問者様のケースも、これに当てはまるんじゃないでしょうか? “この間「私の事嫌いでしょ?」とか、嫌われたくないんだ的なニュアンスで言われたのですが”という部分についても、多分それそのまま受け取っていいと思いますよ。その人は、別に質問者様に嫌われたいわけでも、質問者様を傷つけたいわけでもなく、自分の価値のために自己主張してるだけなんですよ。 その人に悪口を言われることを危険視されているようですが、もう言われてるんじゃないでしょうか。 相手が傷つく悪口を直接言ってきてるなら、知らないところでその十倍は言われてると思って間違ってないと思います。だって、縁が切れた人のことを延々と愚痴ってるんでしょう? しかも、ネットで。いまだ付き合うのある質問者様だったら、リアルタイムで言われてると思いますよ。 その状況でも質問者様にその悪口が届かないのは、その人からその手の話を聞いた人たちが、「この人また言ってるよ。どうせ嘘だらけの被害妄想だもん、真に受けるだけバカ。それにしても可哀想に、こんなデタラメ流されて」と考えて、それ以上広めてないんじゃないでしょうか? 人の悪口なんて言うだけ自分の品格を落としますから、常識がある人ほど聞く耳持ちませんし、口にもしませんって。例え、その人から聞かされても聞いてるふりして聞き流してると思いますよ。 仮に、その人の性格を知らないで噂を真に受けた人がいたとしても、絶対どこかでその人に踊らされたと気づきますよ。そして、その人の話をその後信じることはないでしょう。ウソの情報つかまされて、赤っ恥を掻いたでしょうからね。 言い返すことで、その人に悪口を言いふらされる形になっても、多分「ああ、ついに言い返されたんだ。よっぽど我慢できない酷いこと言われたんだろうな。質問者様、可哀想」と同情されるだけじゃないでしょうか? 今後の付き合い方に関してですが、切らないという方向で行くのであれば、私だったら、その人に対しては、愛想笑いを浮かべて何も言いませんね。 自分の個人情報は何一つ話すことなく、ただ聞き手に回って、時折同意のようにとれる相槌だけ打ちます。 だって、自己主張や意見を述べたら片っ端から圧し折られるんでしょう? だったら、何も言わずに相手が晒す恥をのんびり傍観してます。ただし、親友や友達と思われないように一線を引きつつ、ね。 腐れ縁って、意識してバツンッと断ち切ろうとするほど、粘々と糸を引いて気持ち悪いものですから、質問者様の友達さんのように自然に切ったほうがいいと思いますよ。それで、その人が何を言おうと、その人は自分の品や信用を自分で損なってるだけなんですから、相手にしないことです。

noname#229367
質問者

お礼

>その人にとって、相手を否定したり貶したりすることで、相手よりも自分は優れているんだと思ってるんじゃないでしょうか。 その通りだと思います。何よりも自分が一番でなければ許せないようなタイプだと思います。 >常識がある人ほど聞く耳持ちませんし、口にもしませんって。例え、その人から聞かされても聞いてるふりして聞き流してると思いますよ。 私の行動に対して悪口を言われるのは自分の責任なのでいいのですが、誇張して無い事まで言われるのが嫌だと思ってましたが、そう言う風に言って頂けて少し安心しました。有難うございます。 丁寧で的確なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせにどのように対応すればいいか教えてください。

    嫌がらせにどのように対応すればいいか教えてください。 危害の恐れがあるため、あまり詳しくは書けないのですが、人間関係のトラブルでとても悩んでいます。 知り合って1年くらいですが、仲良くしていた友人がいました。しかし、だんだん妙にライバル視されたり家庭環境を比較して嫉妬されたり、嫌味なメールが届くようになり、私の方からなんとなく距離を置くようにしました。 すると、暫くしてから死ねと書いたメールが届き、共通の知人へ私の誹謗中傷メールや電話をして、あることないことを言い回っている状態です(警察ざたになるような内容です) 自分が被害にあったと本気で思っているのか、ただ単に嫌がらせをしたいのか分からないまま、私からは無視を決め込み何もしていないのですが、ひどくなる一方です。 こういう状況が数ヶ月続いています。奇妙なことに数週間~1ヶ月おきにそういう行動をおこしています。 相手の被害妄想が激しく、現実とごっちゃになっているのかもしれませんが、こちらも家族に何かされるのではととても不安に思っています。相手は車で20分ほどのところに住んでいます。 私のことがそんなに嫌なら放っておいてくれたらいいのに、「関わりたくない」と言いながら共通の友人にあることないことを言っては、私を犯人に仕立て上げようとしています。嘘を吹聴するぐらい強い人間に思えたりしますが、玄関を開けたら私が立っていて私に殺されると怯えたりもしているそうで、言っていることと自分のしていることが一貫していなく、どういう思いでこのようなことをするのか計り知れません。しかし、相手も本気で悩んでいたら一番信頼のおける家族に話す筈ですが,家族には話さずに友達関係にだけ吹聴しているところを見ると、病気とかではなく単に私に対する嫌がらせに思えます。 とにかく関わりたくなく無視をしていましたが、余計にその沈黙が嫌なようでエスカレートしそうに思います。私からはっきりやめてと言った方がいいのでしょうか?相手の家族に話すことも考えましたが、刺激してしまうのではないかと思います。 周りもその人の言っていることが辻褄が合わないし、変だと気付いているので、近寄らないようにしていたり、私をかばってくれるのですが、危害が及んでからでは遅いので、何か方法はないかと悩んでおります。

  • 嫌がらせされています

    こんばんは。 東京で勤務している新入社員です。 今、研修が始まって2週間が立つのですが 私のことが気に入らないらしく 仲間に入れようとしてくれません。 集団のボスみたいな人が男女1名ずついて 私がいても平気で嫌味を言ってきたり 挨拶もしません。 他の社員も自分が次にターゲットに されるのが怖いのか、私に話しかけてくる事は ありません。 最近味方になってくれる人が現れたのですが ボス達に目をつけられて私と同じように 仲間外れにされています。 私は自分から話すきっかけが見つからなくて その人とはあまりお話することがないのですが 心の支えになっています。 私は、たとえイジメられても自分は 正しい行動をしようと明るく挨拶をしたり 皆で行動するときは自分からドアを開けて 皆を通してから入ったりと些細なことですが 気を配る努力をしています。 女性社員は皆立ち回りがよく、自分の利益に つながりそうな時のみ私に話しかけてきます。 他の社員は上司の前では良い人を 演じていて媚びている状態です。 これからもめげずに正しい行いをして いきたいと思っているのですが 毎日たくさん話さないので寂しかったり 落ち込んだりします。 他の社員の方を心の中で情けないなぁ~と 思ってしまいます。 皆様はこの状況どうお考えになりますか? もし宜しければご意見頂ければと 思います。 ありがとうございました。

  • 嫌みの言い方

    先日大学での事、次の次元に講義が入っている自分に友達が 「次、授業あるんでしょ!」 っていって来たので 「えっなんで、あるよあるよ」 と普通に答えたら 「いや、いやみでいったんだよ(困)」 と自分は友達の発した嫌みや冗談をとらえるのがものすごく苦手です。汗 そこで嫌みを分かりたいし、自分でも使えるようになりたいのですが、嫌みの言い方を教えてください。

  • これって…嫌がらせ?

    彼と普通の会話中、私の何気ない一言に腹を立ててしまい注意されました。 私は謝ってはいないものの「そうだね…」と言って気まずくなったので電話を切りました。 2日後くらいに彼から2度、着信があり出れなかったですが 留守電を聞くと「今○○(共通の男友達)と一緒なんだけど△△(私)の声が聞きたいってさ!…って俺が勝手に思ってるだけだけどね~」とのメッセージがありました。 確かにその男友達は私の事気に入ってるらしい。。と聞いた事があるのですが… これって彼の嫌がらせでしょうか? なんか気分悪いので不通状態です。

  • 縁を切った友達からの嫌がらせの対処

    同じような経験した方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると幸いです。 5年以上付き合いのある友達と先日縁を切りました。 共通の友達も多かったので悩みに悩みましたが 嘘をつかれたり、自分勝手すぎて振り回されることに疲れたのが理由です。 自分主義なので言っても無駄だと思い何も言わずに離れました。 元々その子は喧嘩したり仲悪くなった人に対して SNS上でネタにしてバカにするような人でした。 されるのも覚悟で離れましたが 案の定一ヶ月以上経っても未だにSNS上で人の事をバカにしてます。 ちなみに空リプばかりで直接言ってきませんので ひたすら無視を続けてます。 人には直接言えという割に自分は直接言ってきません。 こういう人はひたすら無視でしか対処はできないのでしょうか。 言い返したい気持ちもありますが 言い返せば同類になってしまうと思って黙っていますが スルーすればするほど日に日に悪口の内容がひどくなっていて困っています…

  • ともだちとの縁の切り方

    縁を切りたい友達がいます もうそれくらいに思っているのですが、本人は全く気がついてくれません 完全にくされ縁で、本人はこれまでのことで周りからうっとおしく性格的にきらわれていて、周りと自分では仲良くなってくれないのでいつも自分とくっつくことで、周りとつなごうとします それで何かお礼をされるでもなく、いいことばかりか、かえって悪いことばかりなので縁を切りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 困っています

    初めまして。質問させていただきます。当方30代、既婚女性です。 最近、心のモヤモヤがずっと取れないので、皆様の意見を聞きたく質問させていただきます。 一年前に結婚したのですが、友達から突然縁を切られたり、友達の相談に親身に乗っていたのに、気が付いたらブログで悪口を書かれたりと、また正面から嫌味を言われたすることがありました。(計三名です) もちろん、変わらずずっと仲良くしてくれている友達もたくさんいるので今はその子たちと仲良くしていますが、自分で何がいけなかったのかいろいろ考えた結果、共通しているものが見えてきました。 それが、縁を切ってきた子もブログで悪口を書いてきた子も正面から嫌味を言ってきた子もすべて独身者であり、私が結婚した後の出来事なのです。嫌味を言ってきた子は明らかに結婚に対する嫌味を言われましたし、縁を切ってきた子も結婚が決まったと報告した途端縁を切ってきました。ブログで悪口を書いてきた子も独身者です。 私自身、独身や既婚の区別があまりなかったので、独身の子とも仲良くしたくて話しかけたりしていたのですがこういう事が続くと、もう独身者とはわかりあえないのかな、と悲しくなってしまいました。 しかも、やることなすこと、彼女たちは全力でやってきます。ほとほと疲れてしまいました。 やはり、分かりあえないものなのでしょうか?みなさんは友達作りとかどうされていますか?? あと、嫌なことをされたり言われたりした時、どうしていますか??

  • 職場での嫌がらせの対処法について

    私は20代の入社半年のサラリーマンです。 会社自体は大きいのですが、私の働いてる営業所は人もあまり多くありません。そいの為上司とのコミニュケーションには人一倍気を使い、上司の話も聞いたり、興味のない趣味にも付き合ったりしています。 そのおかげで仕事はまだまだできないものの、なんとか職場での自分のポジションを獲得できました。 しかし最近上司ではないのですが他部署の40代くらいのヒラの社員の方から嫌がらせ?を受けています。 まず関係ない仕事を押し付けられ、その駄目出しを全社内の人宛で私の名指しの駄目出しをされます。 次に私の上司に対しての苦情を私に対して言ってきて怒られます。 私自身まだ入ったばかりで、自分の担当する仕事以外のことは把握しておらず、なおかつ上司からのアナウンスが少ないため、全く知らない事に対してキれられたり、嫌味を言われたりしています。 これが最近非常に多く悩んでいます。 また私の直属の上司にそれを伝えようとも思うのですが、その上司は非常に自信家で自分は完璧だと言う思考の持ち主ですので、下手なこと言えば その上司も怒らせてしまいます。 こういう板ばさみ状態の中、私自身も限界が近いのですが、なんとか上司との関係を悪化させずに、その他部署の方の嫌味を伝える、もしくは辞めさせる方法はないでしょうか? このままでは他部署の方に嫌味を言われたときに、直接本人に言ってください、私はそんな事一言も聞いてないんでとか言い返しそうになります。 (その他部署の方は、その上司には決して直接嫌味や文句を言ったりしないです、自分より立場が上だからでしょう、つまりそのストレスの捌け口に使われているように感じます。)

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • 被害妄想の友達

    SNSで知り合った男性が、酷い被害妄想で対応に困っています。カキコミも大勢が見るところで嫌味な事を書き込まれ、自分が悪いな。と思ったところは、きちんと謝ったのですが、それでも勝手に妄想してイライラが止まらないらしく、改めて嫌がらせメールがきました。 今は何を言っても無駄だと思うので、ほっておくことにしようと思ってますが、被害妄想が強い人って、今後何を仕出かすか分からないのが怖いです。共通の知り合いに相談するのも、もしその人から被害妄想の人に伝わったら怖い!と思い、改善策に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると有り難いですm(_ _)m