• 締切済み

「ねことこうまのものがたり」?

黒いネコと仔馬がでてくる絵本を 探しています。 牧場にいた馬が骨折して殺されそうになり、 ネコと一緒に逃げて旅に出る… 最後はメリーゴーラウンドのうまになると いう内容です。 「ねことこうまのものがたり」(なかえよしを・ 金の星社)ではなかったかと思うのですが…。 ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

なかえ よしを/作 上野 紀子/絵  金の星社から1985年に出版されてますね。 ここで扱っているようです。 http://www.nsk-japan.com/umahaku/book/book.html

参考URL:
http://k-free.com/goburin/goburinehon/ehon-016.html
rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 「ねことこうまのものがたり」が、 前述したような内容かどうかを知りたくて…。 「ねこ」と「こうま」で、この本ではないかと 検討をつけました。 色々検索して見たのですが、ストーリーが 載っていないため断定できません。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 牧場物語 しあ詩 餌のあげ方を教えてください。

    娘が 【牧場物語 しあわせの詩】を始めました。 お金をためて 動物小屋を建て… 馬を飼っています。 飼い葉も持っているようですが…   それを どうやって 馬に与えるのでしょうか??   餌箱の前で いろんなキーを押しているのですが   適当なコマンドが表示されません。   小生も いろんなことを 試してみましたが   いまだに 我が家の馬は 飢餓状態です。(笑)     説明書にも「餌を与えよう!」としか…書かれておらず…   娘は 半泣き状態です。 どなたか… 我が家の馬に 愛の手を! よろしく お願いいたします。        

  • 昔教科書にあった物語なんですが・・・

    多分9、10年くらい前の小学校の国語の教科書に、女の子と体の弱い馬の話があったと思うんです。 女の子はその馬を好きだったけれど、その馬は殺されてしまって、ラストは女の子と一緒に空を駆けていった・・・というようなストーリーです。とても素敵な物語だったと思います。 その教科書を使っていたのは他校のひとつ年上の子だったので、教科書の出版社も分かりません;; 宜しければ、タイトルなど知ってる方がいたら教えてください!

  • 仔猫の処分について悩んでいます

    悩んでいる原因について長く書いています。 私が12歳の時の話です。(現在27歳) 私が拾って飼いはじめた雄猫に仔猫が生まれました。 母親は、猫を飼うことをよく思っていなかった為、 仔猫が生まれた時に激怒しました。 動物愛護センターに連れて行けば、里親がみつかると言われたので 母親と一緒に仔猫4匹を動物愛護センターに持って行きました。 受付けで仔猫を渡した時に「里親が見つからない場合は処分しますが いいですか」と聞かれ、ショックを受けました。 でも母親が怒っていることの方が怖いと思い込んで 私は仔猫を渡しました。 帰り道、あまりにも私がショックを受けて呆然となっているので 母親が「やっぱり連れて帰る?」と聞いてくれました。 私は「面倒をみきれないからいい」と答えました。 本当は『母親に怒られるのが面倒で嫌だった』という理由でした。 年々、自分のしたことの重さが分かってきました。 何で連れて帰ってあげなかったのかとか、他に方法があったのにとか。 取り返しがつかないのでどうにもならないと分かっています。 話が前後しますが、一匹だけ捕まえられずセンターに連れていかなかった 仔猫がいました。家で飼ってもいいという許しがもらえたので、 親猫と一緒に大事に育ててあげようと思いました。 こう思ったのも自分が楽になりたいっていう自分勝手な理由です。 結局、親猫は餌の与えすぎで慢性腎不全になり8年で餓死させてしまいました。 残った一匹は12歳ですが、最近、口内炎が悪化して弱り切って餓死しそうです。 餌の与え過ぎも、口内炎が悪化したのも、全て自分の無責任さの結果だと 思っています。 もっと生きさせたかったとか、結局、死なせてしまった仔猫の二の舞いに なってしまったなと思っています。 そして最近、納屋に野良の雌猫が住み着いて、 仔猫を5匹連れてきました。 無責任な自分を今までの経験で分かっているので もう猫を飼いたくありません。経済的な理由もあります。 育てた二匹にはお金を沢山注ぎ込んで治療しました。 六匹の猫に十分な治療と生活をさせるような資金がありません。 なので追い払っているのですが、何度追い払っても戻ってきます。 仔猫を箱に入れて母猫と一緒にどこかに捨てようか、保健所に頼むとか、 愛護センターに持っていくかという選択が思い浮かびましたが あの時の仔猫たちと被ってしまい、どうすればいいのか 分からなくなっています。 もしかすると、あの時の仔猫にしたことの罪滅ぼしをするチャンス なのかもしれないけど、どうしても飼えません。 でもまた自分のした事に苦しむのが嫌です。 里親募集も上手くいかず、死にたいと思うようになりました。 同じような経験のある方や、動物を飼ったことの無い方でもいいです。 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を多頭飼いから一匹にすると・・・?

     現在猫を4匹飼っています(年齢平均10ヶ月全猫去勢済み)。初めは一匹だったのですが、遊び仲間にと一匹譲り受けた直後、二匹の仔の里親探しを頼まれて預かっていました。  最初はけんかばっかりしてた4匹ですが今はみんなすっかり仲良しで、個々の自由を尊重しつつ代わりばんこじゃれあったりして、最後は猫団子になって寝ている姿を見ると本当に幸せな気分なります。  ところが、最近友達の一人が4匹の中の一匹の里親になりたいと言い出しました。もともと里親を見つけるまでの一時預かりということなので、嬉しいのですが、(私も正直毎月の4匹分の養育費はけっこう辛く・・・) 4匹があまりに仲良しで本当に毎日元気でのびのびしているので、もしここで1匹を連れて行っちゃったら、残った3匹はまだしも、もらわれてった仔は大丈夫かしら、かなり寂しくなってしまうのではないかと心配です。  その友達は仔猫を保護した時からしょっちゅう来てくれていっしょに面倒を見てくれた人で、猫たちも彼女にけっこう慣れています。  いままでお家の事情で猫が飼えなかったのですが、半年経った今やっと飼える環境が整って、「一匹引き取る」と言ってくれました。    この場合猫にとってどうででょうか?体験談やのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫について

    私は東京で育ち、幼少より猫を飼っていますが 子猫を探していて、この度青森の友達の牧場より、野良猫の生んだ子供がいるので貰って欲しいと 言われて貰ってきました。 赤ちゃんの時より、大事に育てましたが 野生的な性格で、今迄一緒にいた猫数匹とはタイプが違います。 抱かれるのは嫌がり、寒い日も一匹で寝たがります。 なつかないのは寂しいですが、個性なのでそれは良しとしても、 いつも窓から 外を一日見ていて鳴いています。 ひもを付けて外に出していると、虫や花を好奇心一杯に見ていて本当にいきいき飛び回っています。 道路があるのと、外で飼うのはいけないと獣医さんにも言われているので ひもをつけて30分だけ庭で遊ぶのを見張っています。 何だか、猫にとって、青森の牧場で車を気にせず放し飼いにしたほうが幸せに思えています。 現在一才の雌ですが、窓際の廻りに景色が変わったり、音がするのが興味深いのか飛び乗って走っているので、食べても食べても痩せています。 病院に行きましたが病気と今はさかりでは 無いようですが、痩せています。 牧場の周りには野良猫が沢山居て、猫部落の様なものを作っていて、 餌には不自由しませんが 家育ちの猫で、野良猫の中に入れるかも不明で、どうしたものかと考えあぐねてます この猫の兄弟は青森の農家などに貰われてねずみをよく取ると感心されていました。外に放し飼いとの事です。 今迄十数匹猫を飼ってきて、一度もこちらでペットを飼うのを放棄したことはなく、最後まで飼っています。 この女の子の猫は家に居ると人間をまったく見ず触られると嫌な顔をするので 青森から引き取ったのが可哀想になってきました。 住処が変わるのは猫にはいけないと聞いています。 何が正しいか、わかりませんが 参考になる意見が、あったら教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • ほしのかけら?

    先輩に本を探して来いといわれて困っています。 大人向けの絵本で、 主人公は星で、自分のかけらを探して旅をするという 内容のものだそうです。 先輩は少し前にトゥナイト2で取り上げられたのを見たそうです。 出版社も作者もまったくわからず、困り果てています。 このような内容の絵本を知っている方がいたら 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の親子の絵本です。

    20~30年くらい前のもので、タイトル、作者、出版社を探してます。 内容は母猫に子猫がワガママを言ったり、言うことをきかなかったりするのですが、最後は反省していい子になります。 魚の形のサンドイッチが出てきてた気がします。 表紙は白っぽくて、水色の縁取りがあったと思います。 うろ覚えですみません。 母親に最後に読んでもらった絵本で気になってます。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーの一つ?

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

    • ベストアンサー
  • 13才の猫の家出は・・・・。

    実家で飼っている猫(13歳)がいなくなりました。 いつもはすぐに帰ってくるのに、玄関前で座っているのを最後に行方不明になりました。 母いわく朝から母にべったりして「いつもと違うおかしいな???」と思ったらしいですが、他はいつもと変わらずでした。しかし、その日の午後から行方不明になったのです。 すぐに帰ってくるだろうと思っていたのですが、もう3週間帰ってきません。 母は一人暮らしで猫とご飯を食べたり、一緒に寝たりで、いなくなってかなり寂しいようです。 母は一人なので「もう、帰ってこないなら新しく猫を飼いたい」と申しております。 行方不明から3週間。どの位待ってあげればよいのでしょうか? 母は帰って来た時の為にと、ご飯を買い込んで待っていますがやはり、もう旅に出てしまったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 難民や国際協力関係の絵本教えてください

    幼稚園児と一緒に見るもので、難民支援や国際協力などに関係のある内容の絵本を探しています。 なるべく、売り上げがNGO等に寄付されるもので、巻末などに団体の紹介などがあるものがよいです。 今、持っているのは、 金の星社の「夢につばさを」 です。 ほかにも欲しいので、教えてください。 よろしくお願いします。