• ベストアンサー

バイク ホイール 光る

http://technicalfit.net/ こちらのレイトレックという商品をバイクにつけようと思ってます。でも噂で光るホイールは違反。と聞いたので、実際はどうなんでしょうか?詳しいかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何回か話題になっていると思いますが、「道路運送車両の保安基準」に (その他の灯火等の制限) 第四十二条  自動車には、第三十二条から前条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。 とあります。 そのホイール照明が第三十二条から第四十一条に該当するとも思えません。 タイヤや車体下地面を照らしたり、内部照明として光源が見えなければ大丈夫と解釈する向きもあるけど、いくらかでも他の運転者を幻惑する可能性のあるものはアウトでしょうね。