• ベストアンサー

食品売り場の、“試食どうですか?の人”を見ると・・

そこを避けて、ちょっと遠回りに歩いてしまうことって、ないですか? その脇を通って、“どうですか?”と言われた時の断りがいちいち面倒というのもあるし、かといって無視するのも気が引けます。 皆さんは、どういう対応をしますか? 積極的に試食しますか? キッパリと断れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

自分の経験から売れないより無視される方が嫌なので、積極的にかつ愛想よくいただきます。 他人の申し出を断る面倒や、他人の心を傷つけたという罪悪感を抱くくらいなら、嫌いなものでも一口くらい食べたほうがマシです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろんなところが大きいと思っていましたが、改めて懐の大きさに感動しました・・・ マネキンさんはそうやって売れれば・・と思っていますから、気分を害してはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.13

俺は喰う! で、思う、「営業職はつらいなぁ」とね。 だから、買う気が無くても「付き合う」。

localtombi
質問者

お礼

>営業職はつらいなぁ そうですね、マネキンさんからしたらそうやって食べてもらうことが、購買に結びつく第一歩ですからね。 皆さんの意見を拝見して、今度からはちょっと近づいてみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

とーぜん、積極的に試食しますお(-    ω    -) おいしいから、どっかーん!!と食べますお(-    ω    -) 肋骨が痛いお(-    ω    -) 足の指の爪がはがれたお(-    ω    -) 世の無常を感じますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>足の指の爪がはがれたお えー?なんでそうなったんですかお? 風呂場でコケた時に、つまずいた箇所がそうなったんですかお? ますます痛そうですお・・・ 今年の夏は痛いから家に居たい夏になりそうですねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*з*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.11

商品に興味があれば試食してみます。 気にいれば購入し気に入らなければ購入しません。 試食を断わるときは「いえ、ありがとう」 購入を断わるときは「また今度にします、ごちそうさま」 笑顔でね。これでも結構あいそ良いんですよ。自分で言ってて恥ずかしいけど。

localtombi
質問者

お礼

あ、いい対応ですね、これでいきましょう! あと大事なのは笑顔ですか・・・苦笑いになってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 こんにちは。  それが食べてみたいと思えば、試食します。  勿論、食べたくない時は断りますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ごく当然ですね! あれで購買にどの程度結びつくのでしょうね。 ちょっと違う調べモノで「クックパッド」を見ていたら、“マネキンさんに教えてもらった塩昆布炊き込みご飯”みたいなメニューがあって、やっぱり役立っているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 普通に試食しますけど。要らなければ素通りするだけです。  一度要りませんと言ったりすると、次は楽になるかな?  後は、他の商品をという感じで移動することもあります。

localtombi
質問者

お礼

>一度要りませんと言ったりすると キッパリと言えればいいですが、何となく曖昧に拒否してしまいます。 興味があるので、何気に見てしまうのがいけませんね。 たいてい各通路の入口に陣取っていますが、鉢合わせしたくないので逆側から入ったりします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.8

試食って、たいてい土日のスーパーなんかでやってますよね。 休日は夫と買い物に行くので、 避けられないです。 夫は自分から試食に寄っていく人なので。 (好奇心旺盛だから?) わたしの分ももらって「おい、食べろ」です。 買う事もありますし、 「すみません、ごちそうさまでした」だけ言って断る事もあります。 勧めるほうとしては、たとえ買ってもらえなくても、 誰かに足を止めてもらった方が嬉しいかもしれない・・と思うと、 夫みたいなひとは「いいお客さん」ですよね。

localtombi
質問者

お礼

>誰かに足を止めてもらった方が嬉しいかもしれない そうですね、本当は買ってもらうことが一番の目的ですが、経験してもらうだけでもマネキンさんからしたら目的は達成されますね。 ご主人様は買うこともあるのでしょうか? >わたしの分ももらって「おい、食べろ」 これは自分だけ食べて分が悪いので・・みたいな気がしないでもないですね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.7

試食は滅多にしないです。(面白い組み合わせで提供しているもので興味があるものが試食の対象になる)。それ以外は食べてみたいとあまり思わないので、人混みを遠回りしています。 『間に合ってま~す』『いらないで~す』と ハッキリと言いますね(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

>面白い組み合わせで提供しているもので興味があるもの あんまりそういう場面に出会わないのが、ちょっと悲しい気がしますね。 逆に人だかりがしているところには、積極的に覗きに行きたくなります。 マネキンではまずありませんが、行列なんかがあったらちょっと聞いてみたくなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.6

こんにちは。 とりあえず笑顔で、「あ、すみません、結構です~」と言ってさらりと断ります。 それでも、「いいから、どうぞ!どうぞ!」とたまに強引な人がいるので(>_<)その場合は、試食して「あ、美味しいですねぇ~。ご馳走様でした~」と言いますが、商品は買いません・・(^-^;)

localtombi
質問者

お礼

一番自然な対応かも知れませんね。 笑顔でさらりと・・・私もそう言えたらいいなぁー >たまに強引な人 ちょっと立ち止まろうものならすかさず寄ってきますが、ウインナなどを焼いていると、子供の方が強引にやってきますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 試食したら買わないといけない感じがするので、 避けるようにします。 私は日光が苦手でサングラス付きのメガネを掛けています。 睨み付けて威嚇する事もあります。 店員さん、ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

>試食したら買わないといけない感じ そうなんです、私もそう思ってしまいます。 おいしいのは分かるけど、でも買う予定はないです・・とキッパリ言えればなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

優柔不断なんで、めちゃくちゃ推されたら試食します。 質問文のちょうど中間の対応をしてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>めちゃくちゃ推されたら その推され具合で“なびき具合”も変わってきますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試食したくないので困ります。

    前方に試食コーナーが見えたらそこを通らないようにしていますが近くに買いたいものがある場合に困ります。 係りの人に試食品を差し出されたらどのような態度をとればよいでしょう。 食べたくないし食べると断りにくい、無視すると自分自身が良い気がしない、無視しないで反応してもよいですがうまい断り文句が見つかりません。 わたしには勧めないでと思ってしまう。 なにか感じのよい避け方はないでしょうか。

  • スーパーやデパ地下の食品売り場・・・“試食どうぞ”と言われて手が出ますか?

    スーパーとかデパ地下の食品売り場・・・ よく、試食を促す売り子さんがいますね。 “おひとつ如何ですか?” あれって、私、だめです。 何だか食べてしまったら、買わないといけないような気になってしまいます。 食べた後に、どう対応したらいいかドギマギしてしまいます。 (私はきっと小市民です) さて皆さんは、試食を促す売り子さんから、ちゅうちょなく食べられますか?

  • 試食を勧められるのが苦手です(スーパーで)

    スーパーなどで試食や試飲を勧められるのが苦手です。 試食をしているのを見かけると遠回りしてしまいます。どうしてもそこを通らなければならない時はなるべく視線をそらして早足で通りすぎてるつもりですが、必ず呼び止められて半ば無理やり試食させられてしまいます。 食べてしまって食品を勧められるとなんだか悪くって買ってしまいます。 今日もウィンナー(2袋)と魚ハンバーグを買ってしまいました(>_<) どうすれば呼び止められずにすむでしょうか? それと呼び止められてしまった際の上手な断り方を教えてください。 試食をみかけると本当に苦痛です・・・

  • 試食・・

    カテゴリー間違ってたらすいません。。。 今日フッと思ったのですがよくスーパーとかってソーセージとかの試食おいてあるじゃないですかー。なんであんなに美味しく感じるのでしょうか?家で全く同じようにしても、美味しいことは美味しいんですけど、試食した時ほど美味しい!!って感じない気がします

  • お買物…試食しておきなが断る理由

    デパ地下や、活気ある市場などで強く試食を勧められ、食べて見て「美味しいなー」とは思うけど買うほどではないなとかちょっと予算より高いなー、という時のなにか素敵な断り文句ってありますか? 店員さんの気持ちを傷つけないような…。

  • 試食,味見について

    こんばんは。 よく、パン屋さんなどで 味見や試食をやってますよね。 そこで アンケートをとらせて下さい。 皆さんは 味見や試食は遠慮なく しますか? また、(例えばパン屋さんで)パンを 買う気がないのに 味見のために お店に入る事,ありますか? 私は「買いそう」な商品を 買う前(パン屋さんだったらトレーに 乗せる前)に味見があったらします。 それ以外は なんだか気が引けて。。。。 知り合いでは「試食は全部試す」という 人もいます。 デパートの物産展とかで、味見していって! って味見をさしだされたら しますが。 皆さん,味見や試食に関する事を おしえてください。

  • 試食魔?って?!

    私は、スーパーで試食販売のアルバイトをしておりますが、今日、試食魔?のお客様がいらっしゃいました。沢山試食をされるお客様は少なくありませんが、今日の方は今までの比じゃありませんでした! うなぎの販売だったのですが、とにかく1回に3~4ついっぺんに取って食べる、を5回位繰り返し、また回ってきては同じことを5回位繰り返していました! 試食が大量に余ってるならともかく、今日は試食が追いつかないくらいの中で、私が切ったうなぎをお皿に入れる前にまな板からどんどん取って食べていきます。食べてない人にもっと食べてもらわないといけないのに・・・(@_@)一人でメチャメチャ食べてます。 挙句には、ちょっと身がボロボロになって試食には出せずまな板の端によけてあったうなぎ(ボロボロですが沢山ありました)にまで手を伸ばす始末です! とにかく常識では考えられない食べ方でした。(周りに誰もいないならともかく、私や他の店員、お客様もいらっしゃいました) ・・・説明が長くなりましたが、帰ってきてふと、ああいう人って一体どんな人なんだろう・・・?と気になり出しました。 失礼かもしれませんが、何か食べ物を見ると沢山食べずにいられない、食べ出すととまらない、といった病気みたいなものなんでしょうか?それとも、これまた失礼ですが、お金に困っていらっしゃるのでしょうか?(かごには何も商品を入れていませんでしたが、身なりは普通でした。ちなみに、4~50代位の女性でした)それとも、単に食い意地がはってるだけ・・・? 皆様、どう思われますか? また、この場合私はどう対応するのが良いのでしょうか?この仕事は「食べてもらう」ことが仕事の一つですし、その店の店員ではありませんから(メーカーからの派遣です)、変な対応をしてクレームになるのは困るし・・・。 もし、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • 有働さん 試食はないの?

    NHKの「あさいち」を見て思うことがあります。 ネオシェフの時もそうですが、クッキングコーナーのときイノッチ始め他の出席者は試食をするのに、有働さんだけはいつも試食しません。 今まで気にはしなかったのですが、最近番組を見て疑問を感じました。 美味しそうな料理は、やはり有働さんが試食して感想を述べるのを聞きたいです。 何か理由があるのでしょうか。 ほかの局では司会者の女性も試食している番組もあります。 すべての番組を見ているわけではないのですが、そもそも女性司会者は試食などはしないものなのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • スーパーのばら売りのお惣菜と試食品の境界線

    真剣な悩みではないのです。 ただ皆さんの考えを知りたいだけなんです。お遊びの要素もあるので気にされる方はゴメンなさい。 で本題なのですが、スーパーや食料品店内のばら売りのお惣菜コーナーと試食品として置いているお惣菜には陳列の仕方などに明確な違いってあるんでしょうか? あと、お店は売り物を間違って試食してしまったときってどんな対応をするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お店でのマネキン販売、皆さんは試食・試飲しますか?

    スーパーなどで、時々試食や試飲のマネキン販売を見かけますね。 試食や試飲には、いろんなものがあります。 何か調理されたもの、ウインナー、スープ、牛乳、ビール・・・いろいろです。 新製品の場合は、特に目につきます。 さてそこで、皆さんは販売員に勧められたら積極的に試食や試飲をしますか? やっている光景を見かけたら、寄っていって話を聞いたりしますか? それとも、素通りしますか?そこを避けて歩きますか? モノの内容や販売員さんの容姿で、試食したりしなかったりしますか? 私は、いかにもアルバイト風の高校生がやっていたら、思わず貢献してしまいそうです。