• ベストアンサー

私立の中学の教師 難易度

数学の一種を取る予定です。 私立の中学校の数学の教師になるのは難しいですか?簡単ですか? 特に偏差値は問いません。

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

その校風にあって、指導力に問題がないと判断されれば、採用されます。 よって、あなたにあった学校であれば簡単です。 ただ雇用契約の形態のはずですので、期間満了でクビになったりします。 ずっと契約更新される先生方ももちろんいます。

keeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立の中学校の数学の教師になるためには

    中学の数学一種を取る予定です。 私立の中学の教師になりたい場合の準備を教えて下さい。 偏差値は問いません。 できるだけ付属校がいいです。 一対一対応などをやっておけばいいのでしょうか? 具体的に教えて下さい。

  • 私立の中高一貫校の中学などで教師になりたい

    私立の中高一貫校の中学校か、大学付属校の中学・高校の数学教師になりたいのですが、どんな準備が必要ですか? 再来年免許が取れる予定です。 詳しく教えてください。

  • 高校数学の教師になる難易度は??

    高校数学の教師を目指しています。 私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。 高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。 なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。 実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか?? 中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか?? また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。  通信教育する。  学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など なんでも良いので情報ください!!

  • 公立、私立、中学、高校

    数学の有用性を教えたくて教師を目指しています。 一方で、公立の中学などは教科指導よりも生活指導が中心になってしまうとも聞きます。 生活指導に興味が無いわけではありませんが、数学を教えることに集中できるのか心配にはなります。 数学を教えたい私にとって、公立中学、公立高校、私立中学、私立高校、どれが一番適しているでしょうか? ちなみに偏差値はこだわりません。私立なら45~65が許容範囲です。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 公立教師と私立教師の違いについて質問。

     公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。  私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。  私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

  • 私立の教師って?

    友だちから聞いたのですが、私立学校の教師って教員免許って必要ないのですか? 塾の講師は免許が必要ではないところがあるのは知っていますが・・・。

  • 教師を目指せる私立大学

    こんにちは。僕は今高校2年生です。 私立大学へ行き、国語科の中学校の教師の免許を取りたいのですが一般的に良いと言われている私立大学を教えてください。

  • 国立と私立の難易度について

    国立大と私立大の受験の難易度(できれば偏差値)をが一つの表になっているようなものが欲しいのですが、中々見つかりません。 理工系のものを探しています。よろしくお願いします

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。