• ベストアンサー

MozillaのFirefoxのアンインストール

WindowsXPとMSのIEを使っています。 実は、このMozillaのFirefoxは、いつの間にか・・(自分で入れたのだと思うのですけれども・・)多分グーグルの地図か、検索ソフトをインストールしたときに入れてしまったらしいのです。 パソコンに詳しくない私ですが、やっと使い慣れた方法が、いつの間にか別の方法に変わってしまい困りました。 そこでこのソフトをアンインストールして見たのですが、以降パソコンの調子が悪くなり、結局システムの復元で今のインストールされた状態になっています。 どうやら、Firefoxが内部の設定を変更したのではないかと思っています。 そこで質問です。 問題の発生しないアンインストールの方法をお教え下さい。 あるいは、消さなくとも、以前のIEのみを使う状態に戻す方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.3

>あるいは、消さなくとも、以前のIEのみを使う状態に戻す方法をお教え下さい。 IEを規定のブラウザ設定すれば良いですよ。 「デフォルトのブラウザを設定する方法 Windows XP/Win7/Vista」 http://news.mynavi.jp/articles/2010/06/08/win-browser-setting/index.html ※ 解りづらい場合は画像をクリック。 こちらも参考に・・ 「IEを規定のブラウザにしたいんですが・・・」 http://okwave.jp/qa/q1230455.html

qkgooid
質問者

お礼

早速実行してみました。念のためパソコンを再立ち上げしたところ、色々なアイコンの模様が変わり、どうやら成功したみたいです。ご紹介いただいたサイトの記事にもありますが、勝手に(・・と言っても利用者の利便を考えてのこととは思いますが)設定を変えてしまうようですね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現象を説明できないなら回答はできないです。現在は問題が起きていないようですので、割り切ってそのまま使えば良いでしょう。 どうしてもというのならOSのリカバリーをしてクリーンな状態から環境を構築し直すのが最も確実です。

回答No.1

FirefoxはOSに深い影響を与えるような設定変更はしないし、アンインストールしたのであれば、原因は別のところにあるはずです。 とにかく、どのような症状が起きているのか具体的なことが何一つ書かれていないので回答ができません。こちらからはあなたのPCは見えないということを念頭に置いてもっと詳しく説明願います。

qkgooid
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます。 なにしろ、パソコンには詳しくないので、その時に何が起きたのかは解っていません。或いは仰せの通り別の原因かも知れません。だとするとFirefoxさんには大変申し訳ないのですが。でも、もう一回「プログラムの追加と削除」で削除するのが怖いのです。フォルダーオプションか何かで、MSのIEだけが現れる設定が出来るのでしょうか?