• 締切済み

母子家庭の場合の認可保育園の入園

こんにちは。来月離婚予定で母子家庭になります。 私は働いていて、子供は現在も私の扶養にはいっています。 離婚後は、実家で暮らす予定でして、 父は会社員。母は無職ですが、 最近事故にあい、足腰を痛め整骨院と総合病院へ通院しています。 兄もいますが、仕事をしていて、 子供をみてくれる人がいないのですが。 この場合、入園できるでしょうか? また、世帯主は父です。 この場合、収入は父のも調べられますか? 途中からの入園も可能なのでしょうか~? 実家に住むと母子家庭として見られるのかわかりません(*_*) すみませんが・・・わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

• 育児

みんなの回答

• tenki84
回答No.3

実家に一緒に暮らした場合、生活費が一緒とみなされ、収入合算されるそうです。 さらに、母子家庭とも認められないとも聞きました。 なので、私の従妹は離婚して、実家に戻ってきたのですが一緒には暮らさず、アパート借りています。 でも、夕飯などは実家で一緒に親と食べているそうです。(それくらい近くに住んでいる) あとは、保育園のあき次第ですね。

erika12019
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた!(^^)! やっぱりそれが1番いいですよね!! 検討してみます★ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.2

お子さんの年齢と保育園の空き状況次第でしょうね 普通に空いていれば母子家庭等関係なく入れるでしょうし とりあえず所轄する自治体に相談ってことになりますね

• kyo-mogu
回答No.1

自治体毎に異なるので窓口に相談しか言えない。  途中からも空きがあればという条件です。同居家族に関しても様々なようですから。  役場にでも相談して下さい。ただ離婚予定だと難しいので離婚してからという状態からようやく動けるかな。