光にしたのにスピードが変わらない。

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLからフレッツ光に替えましたが、伝送速度は変わらず遅いです。
  • 画面の切り替わりに時間がかかり、スクロールなども遅い状態です。
  • パソコンの性能が影響しているのか、移行時の音や光の効果はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

光にしたのにスピードが変わらない。

こんばんは。 フレッツADSLからフレッツ光に替えました。 伝送速度だと恐らく数十倍ではないかと。 でも遅いのです、と言うか今までと変わらない。 例えばこのサイトで、 カテゴリ一覧から何かクリックして、そうすると画面は3秒後ぐらいに切り替わり、 でも切り替わるだけで完全ではなく、スクロール出来るのは更に3秒後ぐらいからです。 まあずっとこんな風にやって来ているので慣れてはいますが、でも光に期待していたので ちょっとがっかりです、もっとパッパ、パッパ、いくのかと思ってました。 Q1.皆さんはどのくらいで切り替わってますか? Q2.パソコンが悪いのでしょうか?私のPCは低性能でバランスも変です。      ウインドウズXP、サービスパック3       Celeron(R)CPU2.66GHz 2.66GHz、1.99GB RAM       内蔵HDD40GB メモリー2GB(1+1)       ・・・・です、ホームページを移行する時ブーーンってすごい音がしてます。    光にしたらこの音は小さくなったような気がしますが、まだ替えたばかりなので? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

Q1.皆さんはどのくらいで切り替わってますか? これは、サイトによります。 例えば、このサイト(OKwave)でも、最近投稿時など、若干もたつくので、クリックボタンを時間差で押してしまい、同じ内容の回答続いている質問はちょくちょく見ます。 また、ここに限らず、表示が遅いサイトは他にたくさんあります。ですから、サイトによります。 例えば、ヤフーのトップページでも、いろんなニュース記事をクリックして、表示が遅いのなら、PCに問題(古い=スペック不足等)があります。 Q2.パソコンが悪いのでしょうか?私のPCは低性能でバランスも変です。 若干、影響していると思います。もう7~8年前のモデルではないですか?また、購入後、一度もリカバリした事が無いとか・・・ 知らないだけで、パソコンは、同時にいろんなソフトがバックで動いています。ですから、古いPCですと、どうしても負荷の掛かり具合によっては、もたつく現象は、今時のPCより多いです。 ですから、3~4万円の投資が出来るのなら、PCの買い替えをお勧めします。 レノボPCなんて、このスペックでこの価格は、数年前では考えられないくらい安いです。また、何台も購入しましたが、「安かろう悪かろう」では、全くありません。 http://kakaku.com/pc/note-pc/

PAPATIN329
質問者

お礼

まあPCもそろそろなんですけどね、良く持ってます。 NTTがやたら、早い、ストレス解消 など言うもんですから期待が大きかったのです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.9

#6です。再度失礼します。 >ウインドウズXP、サービスパック3 古いPC-XPにて有・無線LAN測定結果ご覧下されば、 そのPCで問題ないことも解ると思います。 また、LANケーブル等についても記してあります。 http://www.117ok.net/speedG.htm このサイト約7年前の渋滞ヒドカッタ時。 http://okwave.jp/qa/q1612998.html >プロバイダはOCNです、だから問題ないですよね。 NTT-OCNの組合せユーザーが一番多いです。 都心(人口が多い)から満杯状態で遅いクレームが多くなってる様です。 NTT&OCNも認めている!? http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20120711 http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20120528 >プロバイダの追加となるともう意味が解りません。 下記ページ下に追加する方法が出ています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14816563/

PAPATIN329
質問者

お礼

いや色々と理由はありそうですね。 ケーブル、渋滞、OCNはユーザー多すぎですかね。 ¥500でプロバイダ追加できるようです。 どうもありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.8

>今測定しましたが、 >下り52.14Mbps >上り11.95Mbps ネット閲覧の表示に関係するのが、下りです。ちなみに、上りはデータを送信する時ですが、普通の人では、データ送信なんて、メールぐらいだと思われますし、メール自体はデータが小さいので、上りの数値が問題になる事は、少ないです。 でも、光回線の場合、通常は上りも下りも、あまり差が無い事が多いので、そこの所は、ちょっときになります。ネット速度は何回か計って、傾向を見るのが良いです。 ちなみに、私は、このサイトを使っています。割と速度が出て気持ち良いです(笑) http://kakaku.com/bb/speed.asp で、本題ですが、下りが52.14Mbpsなら、全く持って問題無いレベルです。 これ以上の数値は、何度か測定すれば、出ることもありますが、どんな高スペックPCでも違いは分からないでしょう。 ですから、ご不満の理由は、PCと言う事になります。書かれている内容の他に、グラフィック関係が弱いと、表示にもたつく事はままありますので、PCもそろそろじゃないのかなと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

これでやったら >下り49.6Mbps >上り9.9Mbps >かなり早いです。 と出ました。そーかなー? やはりPCとかケーブルのせいかも知れません。 どうもありがとうございました。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

先ず、PCのスペック問題は考えなくて大丈夫です。 現在PAPATIN329さんPCより古いXPにて毎日、上下速度共に500メガ以上でています。 調整も無理に行う必要ありません。 では、なぜ『光にしたのにスピードが変わらない。』のか? 簡単です上記は間違いですね。 既に速度測定サイトにて下り50メガ出てる事から考えて下さい。 ADSLでは50メガ出ませんよ。 なぜ、このサイトが遅いのか? 数年前と比べてサイトの渋滞は少なくなりましたが未だ込む時もあります。 そんな時はこのサイトに限らず、どんなハイスペックマシーンを使っても 相手サーバーの問題ですからパッパ、パッパと行かないです。 Net混雑して速度が遅いと思った時に速度測定、下り10メガ割り込んだら回線の問題 更に詳しくは、 NTT回線の場合ですとフレッツ網内「サービス情報サイト」にて速度測定してください。 下り速度のみですがNTTかプロバイダか遅い原因の切り分けが解ります。 フレッツ網内の速度が遅ければ回線の入れ替えしか早くする方法は無いかも知れません。 フレッツ網内の速度が50メガ以上で速ければプロバイダ(バックボーン)が細い満杯状態から Net速度が遅くなると考えるのが一般的な考え方です。 この場合、プロバイダ追加して速い方にすると良いと思われます。

PAPATIN329
質問者

お礼

サイト渋滞の場合もあるのですね。 プロバイダはOCNです、だから問題ないですよね。 プロバイダの追加となるともう意味が解りません。 どうもありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>速度は下り50、上り10ぐらいです。 >これの意味する所は私には解りません。 実効速度を、計測するサイトでの数値ですね? 上り「50Mbps」とは、一秒間に50メガビットのデータをダウンロード(受信)出来るという意味合いです。 下り「10Mbps」とは、一秒間に10メガビットのデータをアップロード(送信)出来るという意味合いです。 フレッツ光の、どんなプランを契約されているか不明ですが、100Mbpsのプランなら下りは50Mbps出ているので問題ないと思います。 上下に違いがある事や、もっと速度を向上させたい場合は・・ 「NetTune」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html http://hikarifiber.net/ 前レスと重複しますが、この様なソフトを利用してMTUとRWINやAFDの値を変えないとダメだと思います。 よく分からなければ、無視していいと思います。 現在の数値で、実用上は問題ない筈です。 >LANケーブルは古いです。 「LANケーブル」 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ 数値からして問題ないと思いますが、LANケーブルにはカテゴリがあり高速な回線になれば、それに合わせて変えた方が良いです。 もし今後、変える事があればLANケーブルはカテゴリ5e以上の物を選択した方が良いと思います。 サイトの表示は、回線の問題よりもブラウザが影響しているかもしれません。 最新の、Internet Explorerになっているか確認したり・・ 「IE トラブル おすすめ対処法」 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja こちらの様な対処法を試してはどうでしょうか。 もしくは、Google Chromeの様な別なブラウザも利用して表示の速度の違いを比べてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ie.html
PAPATIN329
質問者

お礼

LANケーブルはかなり古いです。恐らく初めてネットワークを組んだ時の。 色々ご紹介頂きましたが私スキルがなくて。 どうもありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

具体的に、実効速度はどのくらい出ていますか・・? 「回線の速度向上」 http://hikarifiber.net/bflets.htm OSが古い場合は、MTUやRWINを回線に合わせて調節した方がいいと思います。 セキュリティ対策ソフトで、フィルタリング等の機能を使っていると表示が遅くなる事が多いですが、その様な感じではないでしょうか? 「一時ファイルが使用する領域のサイズを変更」 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027626#1 http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja ブラウザをチェックしてみるとか、複数のブラウザも試してみてはどうでしょうか。 ご自身で、用意したルータを利用していたとすると、光に対応した高速タイプを利用していますか? LANケーブルも、光に対応したカテゴリのものを利用していますか? その辺のチェックもしてはどうでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

速度は下り50、上り10ぐらいです。 これの意味する所は私には解りません。 ウィルスバスターズを使用しています。 ルーターはNTTが持ってきたものをPCと直繋ぎでやってます。 LANケーブルは古いです。 ご紹介頂いたサイトをすぐ試してみるスキルがありません。 どうもありがとうございました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

まず、フレッツの場合は、開通時にNTTの人が自宅に来て、測定器でNTT通信網内(インターネットにまだ出ていない)の測定をしたはずですが、この測定値は聞いていませんか? このNTT通信網内のスピードが速くないと、インターネットにつながってもスピードは速くないです。 それからスピード測定のサイトはたくさんありますが、次のサイトでいくらぐらいでしょうか?80メガくらいは出てほしいです。 http://netspeed.studio-radish.com/ 測定サーバーが大阪と東京がありますが、早い方を使ってください。 それから、XPの場合は「MTU」や「Rwin」を調整しないとスピードは上がりません。調整はすんでいますか?VistaやWin7は調整する必要はないです。

PAPATIN329
質問者

お礼

会社なんです、NTTの人は測定しないで帰っちゃいました。 今測定しましたが、 下り52.14Mbps 上り11.95Mbps 下りは表から比べるとまあまあですけど上りが? ただこの数値が私には判断付きません、どうなんでしょう? どうもありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

光でも遅い場合があります http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/ 地域の差だったり、プロパイダだったり(安いプロパイダほど遅い)、パソコンの設定や性能、アクセスする時間など。 1.Gooのトップページを出すのに1秒なんて掛かりません 2.ちょっと古いですね、HDDが小さいのも遅い原因の一つです。 パソコン買い換えると早くなりますよ。 XPは一度に扱えるデータの量が小さいですから遅いんです。 windows7に買い換えましょう

PAPATIN329
質問者

お礼

この表でみるとADSLが5Mbps前後ですよね。 で光が30~50Mbpsだからやはり単純に100倍に近いはずなんです。 いまgooを開きましたが8秒ぐらいでしょうか。 やっぱPCでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • Greg_E
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.1

Q1.フレッツ光・有線接続・core2duo E6750 2.66G 4GRAM Win7と、質問者さんのPCより多少性能は上のPCですが、ブラウザがIEでも表示まで1~2秒。スクロールできるまでも1~2秒です。 Q2.PCの性能は、XPで使うには十分ですね。 工事で設置した光の機械とPCの間の接続方法は有線ですか?無線ですか? 11Mまでしか対応していない古い無線機器を使っていたり、電波状況が悪い場所だったりすると、速度が上がりません。 他にはISPで遅くなっているとか。 ちなみに、工事の時に来た人が、手持ちのPCで速度測って教えてくれませんでしたか? ブーンと音が鳴るとの事ですが、これは気になります。 PCの性能をかなり使っている時に内蔵ファンが激しく回りますが、質問者さんのPCの性能だと、HP閲覧程度ではそこまでの音はしない気が。 見えない所でブラウザ以外のソフト(ウィルスという可能性も)がPCの性能を使っていてHP閲覧が遅くなっている可能性もあります。

PAPATIN329
質問者

お礼

有線接続です、LANケーブルは古いものですけど。 ISPが解りません。 会社なので工事の人は電話だけチェックして帰っちゃいました。 その後私がルーターの設定をした訳です。 PCはルーターと直繋ぎです。 あのブーーンはHDDが廻っている音だと思ってました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光を入れたが、スピードが遅いです。なるべく費用を抑えて解決したいです。

    最近、インターネットでフレッツ光を入れたのですがスピードが遅いです。正直実家でインターネットをしていた時(実家ではADSLでした)とあまり変化が感じられません。これはパソコンの性能のせいでしょうか?今使っているパソコンは4年くらい前にあるパソコンショップで購入したオリジナルのパソコンで、コンピューターの基本情報はCeleron(R)2.53GHz 2.54GHz 224MB RAMとなっております。せっかく光を入れたのに、スピードが遅いのではもったいないと思っております。素直に新しいパソコンを購入した方がいいのでしょうか?なるべく費用を抑えて解決したいのですが、なにかよい方法はありませんか?回答お願いします。

  • ひかりのスピード

    auひかりの16Mコースを使っていたのですが 100Mコースに変更をしました 工事があるわけではないし 機械が変わったわけでもありません ただ問い合わせると変わってますと言われるだけです 実際インターネットも早くなったと言う印象もなく  スピードテストをしても16M時代も14M 100Mでも14Mと表示されます 接続方法は無線LANも有線LANも試しましたが同じ(ギガビットイーサネット対応フラットLANケーブルカテゴリー6を使用) サポートでは有線なら早くなると言う言葉と違うパソコンなら早くなると言う回答をいただきました 有線は試したので 今度はパソコンの問題となるのですが 現在使ってるパソコンはレノボのデスクトップで xp pro 2002 サービスパック3 intel(R)Core(TM)2CPU6300 1.86GHz 2.99GB RAM このパソコンを変えれば早くなると思われますか? また一般的100Mのサービスだとしたら 実際の速度はどのくらいにスピードが出るものでしょうか?

  • 2CPUにしたい

    HP D330 ST Base Model LP Celeron(R)CPU2.40GHz という中古マシンを手に入れました。 Windows 2000 Professional 1-2CPUというのが張ってあるので もうひとつCPUをつけてみたいと思っています。 同じ「Celeron(R)CPU2.40GHz」というのを買って、装着すれば、めでたく2CPUマシンとなるのでしょうか? また内蔵HDDはMAXTOR 2F040L0というやつで40GBしかないので 120GBくらいのを買おうと思っています。 このHP D330の対応HDD一覧とかのサイトをご存知でしたら教えてください。 変な質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • フレッツ光に変える場合

    フレッツ光に変えようかと考えているんですが、光にしてもPC本体自体古かったら意味無いのですか? 因みにPCのCPUは『インテルCeleronプロセッサ2..40GHz』。 システム・バス400MHz。 メモリ512+256MB ハードディスクドライブ160GB/200GB(Ultra ATA/100)

  • ADSLから光なのに遅くなりました。

    前略 以前フレッツのADSLを使用しておりまして、 PC、ルータそのままにKDDIの光ONEに変更した所 YAHOOのページを開くのにも物凄い遅くなってしまいました。 PCのスペックは CPU intel celeron330 40GB 256MBです。 ルータはLOGITECのLAN-BRを使用しております。 なぜでしょうか? ※気のせいかもしれないですが、30分くらいネットをやっていると 早くなる気がします。 よろしくお願いします。

  • PCの起動に時間がかかる

    以前まで電源を入れえてから立ち上がるまで数秒だったのが最近は数分かかるようになりとても不便を感じているので改善する為の詳しいサポートとアドバイスお願い致します。 OS :Windows XP Home Edition Version2002 SP2 CPU :Pentium(R)4 3.00GHz RAM :2.00GB RAM HDD(C) :50.7GB/149GB(内蔵) HDD :22.1GB/279GB(外付) セキュリティー:ウイルスバスター2007 情報が足りなければ指摘してください。

  • BBIQ光100Mへ変更を検討しています

    フレッツADSL50MからBBIQ光100Mへ変更を検討しています。 使用しているパソコンは2008年製のFUJITSU、CPUはCORE(TM2)2.1GHzです。 現在、ローカルディスクC:は空き領域10.1GB/49.9GB  ローカルディスクD:は 空き領域144GB/169GBです。  以前、パソコンが古い場合、光に変えてもインターネットの速度は 変わらないと聞いたことがあります。 私が持っているパソコンの状態で、光に変えた場合、インターネットの 速度は速くなるものでしょうか。

  • このシステムのどこを改良すべきなのか?

    「下記のシステム内蔵のPCを譲り受け使用しているが、 とても遅く時たま固まるので困っている…」との相談を、 先日友人から受けました。私はここ10年Mac一筋ですので、 Windows 系PCについて知識が乏しく返答に困っております。 私の環境も2004年のiBookG4(PPC 1GHz. RAM 1.12GB)と古いの ですが、比較的新しいMacOSX Leopardでさへ快調に動作しており、 フレッツADSL40MBでも動画鑑賞さへ全く問題ありません。 友人のネット環境のJCOM40MBがとても遅いようなので、 来月ぷららフレッツ光に変更するようですが、下記のシステムを そのままでも改善が望めるのかどうか…と尋ねられました。 あくまで私の憶測に過ぎませんが、Celeron1133MHzだとかなり トロいし、RAM容量も少し不足ではと感じています。 私が最近自分で行ったRAMの換装でさえ、自ら行えない友人ですが、 何をどのように改良し、それには具体的にどうすれば良いかを アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。 システム Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 55383-OEM-0011903-00107 IBM Corporation Intel(R) Celeron (TM) CPU 1133MHz 1.13 GHz 504 MB RAM

  • サドンアタック スペ診断^0^

    OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Celeron(R)CPU3.33GHz RAM : 1016MB ビデオカード : Intel(R)82915G/GV/910GLExpressChipsetFamily サウンドカード : SigmaTelAudio DirectX : DirectX9.0c 回線:フレッツ光 光にしたとたんカクカクになってしまったのですがどうすれば解消できるんでしょうか?

  • パソコンの動作スピードについて(初心者です)

    パソコンの動作スピードについて(初心者です) PCの動作が遅く見てもらったところ・・・ システムのプロパティ → 全般タグ に表示されている・・・RAMの数値が低いとのことげ、ここを1GBくらいにするといいです。 との回答をいただきました。この方法とコスト的にはどのくらい掛かるものなのでしょうか? また、私のような初心者でもできる作業でしょうか? 現在の表示内容 システム WIN XP HOMEエディション VER2002 SP3 パソコン TOSHIBA(ダイナブックノート) MKMC1XRA。004 Intel(R)Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20GHz 240MB RAM と表示されており、この240MBをもっと大きな数字にすべきとのことでした。 こんな説明でわかるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。