• 締切済み

痒みとオシッコについて。

現在30週(8ヶ月)の初妊婦です。 (1)ほんの2、3日前からマ〇コが物凄く痒いです。 (おりものに変化無し、臭い無し、痛み無し) (2)これも2、3日前からで トイレに行く回数が 物凄く増えました。 そこで気になるのがトイレした後 スッキリ出来ず、またすぐ行きたくなります。 そしてチョロチョロとしか出なくなりました (*_*) 明日病院に行くので先生に相談しますが 似たような体験された方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

かゆみは体験はありませんが、妊娠中はおりものが多くなりますし、免疫が下がりますので、敏感になってかぶれてしまう、もしくはカユカユになる雑菌などに感染してしまう可能性は高いです。 トイレが近くなるのは、後期の妊婦さんは誰でもそうだと思いますよ。 赤ちゃんが大きくなってきて、膀胱を押してしまうので、おしっこがたまっていなくともトイレに行きたい気分になるのです。 赤ちゃんがしっかり育ってきている証拠でもあります。 時には、胎動で膀胱をドシンと蹴られて、急に「も、もれる~」なんてね。ありますよ。 ただ、あまりにも頻繁すぎるようですと、赤ちゃんの位置が下がりすぎている(早産の危険)可能性があります。 明日検診でしたら、先生にきちんと相談されるといいですね。 お大事に。

1aaaaa3
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました♪