• 締切済み

痒みとオシッコについて。

現在30週(8ヶ月)の初妊婦です。 (1)ほんの2、3日前からマ〇コが物凄く痒いです。 (おりものに変化無し、臭い無し、痛み無し) (2)これも2、3日前からで トイレに行く回数が 物凄く増えました。 そこで気になるのがトイレした後 スッキリ出来ず、またすぐ行きたくなります。 そしてチョロチョロとしか出なくなりました (*_*) 明日病院に行くので先生に相談しますが 似たような体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

かゆみは体験はありませんが、妊娠中はおりものが多くなりますし、免疫が下がりますので、敏感になってかぶれてしまう、もしくはカユカユになる雑菌などに感染してしまう可能性は高いです。 トイレが近くなるのは、後期の妊婦さんは誰でもそうだと思いますよ。 赤ちゃんが大きくなってきて、膀胱を押してしまうので、おしっこがたまっていなくともトイレに行きたい気分になるのです。 赤ちゃんがしっかり育ってきている証拠でもあります。 時には、胎動で膀胱をドシンと蹴られて、急に「も、もれる~」なんてね。ありますよ。 ただ、あまりにも頻繁すぎるようですと、赤ちゃんの位置が下がりすぎている(早産の危険)可能性があります。 明日検診でしたら、先生にきちんと相談されるといいですね。 お大事に。

1aaaaa3
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • カンジダ治療後の痒み

    いつもお世話になっております。 現在32週目の初妊婦です。 以前痒みは殆どなかったのですが、おりものの量が多いので検査してもらったところ、カンジダになっていたので10月27日から6日間膣錠をもらいました。 先生は薬を入れたら治ると言っていましたが、2日前くらいから痒くなってきたんです。今までは痒い日があっても続くことはなかったのですが・・おりものの量も減りません。 薬を入れるのに苦労したので、ちゃんと入らず治らなかったのでしょうか? それとも治る経過に痒みが出るということがあるのでしょうか? 痒みが続くようなら病院に相談した方がいいのでしょうか? 痛い思いして膣錠を入れたのに治ってないと思うと憂鬱です。 解る方アドバイスお願いします。

  • おしっこがにごるんですが・・

    今日朝からおしっこをしたらおしっこがにごっていました まえにもこんなことがありました 冬になってやたらとトイレに行く回数も増えています けっこう頻繁にいきます 残尿感もあります これてなんでしょうか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 妊婦の頻尿について!

    こんばんは。 私は現在、8週目に入ったばかりの初妊婦です。 実はここ数週間、おしっこが近すぎて、異常なくらいで辛い毎日を送っています。妊婦は頻尿になるという話しはもちろん知っているのですが、こんなに近すぎて最近ではストレスです。 だいたい15分~30分に1~2回行きます。 夜なんかはほとんど尿意で起きるため眠れません。 かといって、排尿痛はないんです。残尿感はあるんですが。トイレから出るとまたしたい!って気持ちになり、我慢できません。 痛みが無い膀胱炎はないですよね? 明後日、二回目の検診なので、先生に相談するつもりでいるのですが、頻尿に効く薬や漢方っていうのはきっとないですよね。 妊婦だから我慢しなさいって言われるんでしょうか? どなたか体験談などお話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠15週で茶色いおりものが・・・

    現在妊娠15週なのですが昨日の夜にトイレに行ったとき、ティッシュに茶色いおりものが・・・ 3日後に定期健診があるのですが、それまで様子を見ていいものか、すぐに病院に連絡すべきか悩んでいます。子供がいて、病院も遠いので、できれば3日後に先生に相談したいのですが・・・ 様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の不安

    つい先日妊娠がわかり、現在6週目とお医者様に言われました。ただ、心配事があり質問致します。 出血といえるほどではありませんが、トイレにいく度にティッシュに 薄いピンク色のオリモノ(?)がつきます。おりものシートを下着につけているのですが、そこには、ほとんどついてはいません。 病院の先生は大丈夫でしょう・・とおっしゃいますが、 自分で調べれば調べるほど、不安になっております。 現在、仕事をしておりますので、疲労やストレスはありますが 仕事をされてる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよね アドバイスいただけるとうれしいです。

  • おしるし・・・でしょうか??

    妊娠36週の3人目妊婦です。3人目なのに、初経験でちょっと不安になってます・・・。 昨日の朝から、トイレに行くとドロッとした粘り気のあるおりものが多く出るのですが、コレっておしるしなのでしょうか??色は茶褐色に少し血が混ざっている感じです。おしるしって1回だけではなくて、毎回トイレのたびにあったりするのかもわからず、病院に電話して聞いてみるべきか迷ったりして。 1人目の時も2人目の時もこんな経験がなくって陣痛が始まったので、今回はちょっと違う展開にドキドキしながら過ごしています。

  • 妊娠中に排尿しにくかった方いらっしゃいませんか?

    現在13週の妊婦です。 ここ 数日間で二晩 夜トイレに起きると排尿できない状態が続き、病院で導尿してもらいました。先生が言うには、尿をためすぎず、こまめにトイレに行くようにとの事で、気をつけて行ってるつもりなのですが。 よく妊婦は頻尿になるって言うのに、出なくなる体験をしたら夜 寝るのが怖くなってしまいました。 同じように妊娠中なのに 排尿できなくなったという方でその後無事出産された方いらっしゃいませんか?何だか 先が長くて 出産までどんどん酷くなっちゃうのでは と不安です。

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • おしっこ

    3歳4ヶ月の女の子でおしっこの回数で悩んでいます。 今年4月から幼稚園に通っています。 オムツが取れたのは、2歳6ヶ月くらいでした。 症状は、幼稚園バスが来る直前になると必ず『おしっこ!』と言って、 トイレに行きたがるのです。5分位前に行ったばかりでもです。で、トイレに 連れていくと、でなかったり、ちょっとでたりというような感じです。 『今したばかりだから大丈夫』と言っても『漏れる、漏れる』といって泣き出します。それ以外に友達の家に遊びに行くとき等も『○○ちゃんち、トイレある?』とトイレを気にします。全般的にトイレが近い(平均すると40分間隔くらい)のですが、本当にリラックスして遊びに集中している時は2時間くらい大丈夫です。夜も、夜中に1回自主的にトイレに起きて、あんまりオネショもしません。幼稚園のストレスが大きな背景にあるような気がするのですが、最近は楽しいと言っています。(バスに乗る時は、いつも一瞬不安気ですが・・・) 幼稚園でも他の子に比べて回数は多いようです。 というような症状で、病院に連れていくかどうか迷っています。 連れて行くとしたら、泌尿器科or小児科or小児神経科どこが良いでしょうか?

  • おりもの検査と子宮癌検査について

    11週目の妊婦です。 今日病院で、おりもの検査と子宮癌検査をしました。 今、病院から帰ってトイレに行った所、少し出血がありました。 検査後は出血された方はおられますか? 初めての妊娠でわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう