• 締切済み

遠方同士の結婚の挨拶?について

wisdの回答

• wisd
回答No.4

私は彼のお母さんはきちんとした人だなという 印象を受けました。 大事なお嬢さんを結婚も決まってないのに 一緒に住むなどして、質問者さまのご両親は 不安に思っているのでは?という配慮じゃないでしょうか。 全く結婚話が出てないうちは挨拶には行けなかったけど、 結婚の意思を聞いたのでこれを機に挨拶に行こうと 思われたのでは。 お母さまご本人も一度会ってお話しして安心したいという 気持ちもあるかもしれません。 結婚も決まってないのに全員で挨拶に行くのも 仰々しいしといったところかなと思います。 ですが、お母さまも遠い所を息子も連れずに 一人でってあまり気が進まないでしょうね。 とてもあなたやあなたのご両親を大事に考えてくださって いるような気がします。

me7ivet
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 彼と話し合って、親同士初めて会うのに私や彼がいないのは互いの親に対しても失礼だろうという結論に至り『日を改めて…結婚が決まってから親を紹介したい』と昨日彼からお義母さんに説得してもらいました。 因みにお義母さんが私の実家に行きたかった理由は…家や田んぼがどれくらいなものかを見たかった…そうです。 正直私には理解ができませんでした。 親世代の方は家や田んぼって気になるものなんでしょうかね? その規模次第で対応も変わったりするんでしょうか…? 親同士の顔合わせは結婚を決めてからと勝手に思っていたので、人それぞれ色々な思いや考えがあるのだと改めて考えさせられました。 本当にありがとうございました!